ari ari diary

多分、駄文

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめると伸びる

乳幼児期に親からよくほめられる子供は、他人を思いやる気持ちなどの社会適応力が高くなることが、科学技術振興機構の長期追跡調査で明らかになった。育児で「ほめる」ことの重要性が、科学的に証明されたのは初めて。 (中略) 生後4〜9か月時点で父母が…

フランソワーズの犬

だいたい寝てた。 布団の中で、ケータイでゲームをやっていたら、地震発生。「あー、揺れてるねー」と一人ボソッと呟きながら、ゲームを継続した。ゲームがちょうどいいところだったので、中断したくなかった。地震に動じないほどの揺ぎ無い自信。 あとで確…

フラダンスの犬

7時半起床。病院のため、9時に家を出る。 11時半過ぎに診察終了し、すぐに職場へ。北欧で昼飯用のパンを買ってから、出社。ギリギリ間に合った。 仕事。今日で、半年ほど居たプロジェクトが終了のため、殆ど機材やPCの片付けに終始してた。メンバー僕一人な…

皮膚科#11

久々の皮膚科。 先週までは、個人病院へ行っていたが、膿の流出がおさまったため、今日からは、その個人病院から紹介してもらった総合病院内の皮膚科へ行った。 尚、現在の状況としては、膿はひとまず取りきったけども、膿が入っていた袋がまだ皮膚の中に入…

縦長さん

無駄に縦に長い日記。 昨日の朝の話。 24時間スーパーに行った。 商品を選び、レジで精算。 財布を取り出し、そこから小銭を手に取ろうとした。 そしたら、五円玉がこぼれ落ちた。 落ちた拍子に「チャリン」という擬音を発生させる。 そして、あさっての方向…

名探偵はつらいよ

今日は、暖かい朝だった。 暖かい朝。 略して「暖朝」。 だんちょう。 暖朝の思い。 「ウォーマー・モーニング…」と暖朝を思ってみる。 団長が思ってみる。 僕は団長じゃないけど。 副団長でもない。 そもそも何団だ。 その前に何だこれ。 宮崎駿が監督を務…

地下鉄とJR

我が家の近辺には、徒歩移動圏内に地下鉄とJRの駅がある。職場の最寄り駅にも、地下鉄・JRの両方の駅がある。なので、どちらででも職場に行くことが出来る。 我が家から職場まで行く場合、片道料金は以下のとおりになっている。 「JR+徒歩」:350円 「地下…

名探偵来ない

往復で100分も歩く必要があるんだろうか。 歩くから下半身は筋力つく。でも筋トレとかさっぱりしないから、上半身はヨボヨボ。 職場のトイレで鏡を見たら、髪が有得ない方向にハネててビックリした。変な電波を受信しそうなハネ方だった。 3月から別プロジェ…

名探偵も12人集まれば1ダース

昨日、寝る前に「12個だから、DARSです」というチョコレートを12個食べたら、今朝すんげー払いたくて…腹痛くて泣きそうになった。泣かなかったけど。ただ、かなり腹の状態が危なかったんだす(DARSだけに)。 ダーツバーに対抗して、DARSが肴として出される…

名探偵少年の事件簿

夕暮れまでインドアライフ。 夕暮れからアウトドアライフ。4時間コース。 米を買いに行ったのに、買い損ねた。さらに、定期も買い損ねた。ぬあー

今週のお題:私の好きな写真

んー、やっぱりこれかなぁ。 4年前のさっぽろ雪まつり、真駒内会場で撮影。この年で真駒内会場が最後ということで、20年くらいぶりにこの会場に足を運んだら、見つけたので撮りました。恐らく、来場した子どもたちが少しずつ作っていったものです。大きい雪…

名探偵股間

夕べから天気が悪くて、早朝、暴風雪による風で窓を叩きつける音で目が覚めた。窓から外の様子を覗いてみると、吹き溜まりで肉眼では道と雪山の区別がつかなかった。 結局、昼くらいまでこんな天気だったっぽい。 一日中家に居た。ここ最近は、土曜日は通院…

π

ジュンク堂で本を見ていたら、3.14で御馴染みの円周率の本が売っていた。表紙にデカく「π」の文字。これは何だろう…と思い開いてみたら、ひたすら数字の羅列。3.1415...の後、小数点以下1000000桁まで載っているらしい。すげぇなぁ。よくこんなにも出したよ…

名探偵 粉

仕事をした。 帰りにエラい雪が降っていた。 札幌駅周辺が主な生活範囲圏だから、僕はあんまり行くことも無さそうと思っていたのに、毎週のように大通にあるジュンク堂書店に行っている。先日は、2時間くらい徘徊して、結局何も買わずに出た。 今日も閉店ま…

名探偵困難

今年は暖冬だったはずなのに、今週に限っては一秒たりとも気温がプラスにならず、真冬日続き。僕の気分としては、もう春に向かってるのに。まぁでも、これが過ぎれば春が来るだろうと期待。 背中の粉瘤、ほぼ治ってはいるが、若干傷口が残っている所為なのか…

かんけー(ん)ないね、とは言わせない

新しいカテゴリを作ってしまった。 漢検協会が「もうけちゃってウハウハ」問題。 財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)の業務委託先で、大久保昇理事長の長男・大久保浩副理事長が代表を務める情報処理会社「日本統計事務センター」が、レーシ…

11111

1978年9月18日の、11111日後が、今日です。別に、これと言って何もやりません。 こんなタイミングで、珍しく実家から電話がかかってきた。まぁ、僕から実家にかけることも無いからなぁ…ここで大体言いたいこと発信してるし、家族もここ読んでるし。 29歳⇒30…

小樽雪あかりの路

最終日の15日に、行ってきました。 家を出たら、結構雪が降っていたので、行こうかどうか一瞬躊躇ったけど、折角完全防寒したのでそのままレッツゴー。 でも小樽に着いて間もなく、不思議と雪が止み始めてきた。有難い。やっぱり、僕の普段の行いが良いから…

皮膚科#10

もう傷口から膿や変な汁が出なくなったということで、「もういいですよ」とのこと。先生曰く、傷口ももう2mmくらいしかないらしい。 この後の対処としては、これで治療を終了するか、膿が入っていた袋を取り出すか、のどちらか。 前者だと、皮膚の中に残って…

草は食べない

6時起床・9時半出発・10時半皮膚科・12時半出社・17時半退社・さっきまで寝てた(2hほど)。 雪がバシバシ降ってた。春はまだ遠い。 最近、調理するのを面倒くさがって、出来上がってるもの or お湯とか入れればすぐに食べれるものばかり食べてた。これじゃ…

妄想夢芝居

僕「どうしたの?」 女「なんか、身体の調子が悪いの…」 僕「えっ?」 女「熱っぽいのよ…」 僕「どれどれ…おわっ! 熱いよ! 大丈夫? 風邪かな?」 女「大丈夫…いや、大丈夫じゃないかも…」 僕「とりあえず、診てもらったほうがいいよ。医務室に行こう」 女…

雪像を壊すぞう

12日の話。 さっぽろ雪まつりの雪像は、放置しておくと雪が溶けて倒壊する危険性があるため、閉幕した翌日には重機を用いてすぐに壊されていく。この日は、その作業を見に行った。 朝5時起床・6時前出発・6時半到着。

政治の話

無駄に長いです。興味のある人だけ読んでいただければ良いです。 かれこれ一年くらい「解散だ! 解散だ!」と耳がタコになるくらい聞いてる。ただ、衆議院の任期は4年で、前回は小泉さんが「郵政解散」と称して衆院選挙を行った2005年の話なので、今年中には…

しりとりとかもう面倒くさい

9時くらいに起きた。そのあとだらだらしたあと、14時に昼寝。目が覚めたら17時。 行こうかどうか迷った挙句、今日が最終日の雪あかりの路を見に行こうと準備。アメダスを見たら、昼過ぎから急激に気温が下がっていたので、厚着をした。さぁ、出かけようと思…

私とはてなとの出会い

これに参加↓。 今週のお題:ブログを書いてはてティゲット☆ で、1回目のテーマが「私とはてなとの出会い」。 はてなを知ったきっかけ 元々、絵日記サイトやニュースサイトが好きでよく見ていたんだけど、その過程で知ったのが、はてなアンテナ。2002-03年く…

皮膚科#9

前回とほぼ同じ。だいぶ治まってきているらしいが、膿が入ってた袋がまだ皮膚の中に入ってるので、多分それを取るんだと思う。多分。 次回火曜。

所以

気温高いけど、天気が荒れ放題・路面も雪が溶け荒れ放題で酷かったなぁ。 朝7時に起きて、11時半に皮膚科へ行った。 帰ってきてからは、例によってぐーたら週末会。 朝に「私とはてなとの出会い」って書いたんだけど、キーワードページにトラバが反映されな…

以前

一週間ぶりに、朝から出社。今週仕事しなさすぎ。 今の職場は、長野県にも支部があるのだが、そちらではかなりインフルが流行してるらしい。札幌支部は僕の知る限り誰もインフルにかかってない。いいことだ。 昨年の今頃は、凄い流行してて、僕もいつ感染す…

皮膚科#8

前回と同じで、ガーゼを取り、消毒をし、膿を出して、ガーゼを貼り直して、終わり。ただ、中にあった膿はもう出し切ったそうだ。 これで傷口が治まったら、通院も終わるのかなぁ。 次回は土曜日。

前後

朝5時に起きて、6時に大通へ。雪像が壊されていく様子を見に行った。あとで写真up予定。⇒upした 8時半ころに帰宅。 仕事は有休。 昨日3時間・今日4時間しか寝ていないため、ねみーねみー ちょっと仮眠…と思って横になったら、3時間ほど昼寝してた。 少し回復…