ari ari diary

多分、駄文

2007-01-01から1年間の記事一覧

10696

酒田⇒敦賀(福井県)。今年2回目の敦賀が年越しの場所。 天気は大荒れだったけど、大幅にダイヤが乱れることは無かった。 札幌を出たときと同じくらいの気温。敦賀は現在0度。 年越しそばを買いに行ったら、売り切れていたので、年越し焼きそば。 便秘気味。…

日本縦断行 4日目:縦断3日目

酒田 縦断3日目。 今日も頑張って乗り継ぐよ! 夕べからずっと雪は降っていたようで、花壇の花たちが寒そうに花を咲かせてた。ブレたけど・・・ 酒田駅 「へー、0番ホームなんて珍しいなぁ」と思って記念に撮った。 でも、この後どんどん見かけることになる…

大荒れ

羽越本線から日本海を望む。

青森で買った小説

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) / 海堂尊

10695

東室蘭⇒酒田(山形県)。18きっぷ利用2日目。 3日ぶりにパソコンでインターネット。 旅行記は札幌に帰ってからまとめて書く予定。 今日もそれほど天気が荒れたという印象は無いが、秋田から酒田へ行く列車が強風のため、遅れて到着した。10分ほど。そして酒…

日本縦断行 3日目:縦断2日目

東室蘭 18きっぷ2日目。 始発の5時50分発の列車に乗らないと、本日の目的地に到着できないので、5時に起き、5時半にはホテルをチェックアウト。 普段の生活で朝早く起きることはたまにあるが、そのまま外に出ることは僕はまずない。今朝は、外に出たらまだ真…

朝日

長万部にて

日本縦断行 2日目:縦断1日目

駅前バスターミナル 折角、稚内まで来たのだから、JRで南へ向けて出発する前に、まずは最北端の宗谷岬へ行くことにした。 宗谷岬までは少々遠いため、バスを利用。バスターミナルは駅前にあり、ホテルからターミナルまでは徒歩10分前後の距離。ホテルをチェ…

マミリン

宗谷岬にて

岩見沢で買った漫画

新ブラックジャックによろしく 3(移植編) (ビッグコミックススペシャル) / 佐藤秀峰 列車内で一気に読破したけど、あまり進展がないのね。

10694

稚内⇒東室蘭。18きっぷ利用1日目。 宗谷岬まで足を運んだ。雪は降ってなかったが、風速14メートルという立ってるのもやっとというくらいの強風で、軽く命の危険を感じた。でも、撮っておくべきものは撮った。 宗谷岬はひどかったけど、全体的に見ると今日は…

日本縦断行 1日目:稚内へ移動

札幌 日本縦断を実現するために、まずは日本最北端である稚内へ向かう。北海道に住んでン十年になるけど、稚内に行くの初めて。日本最果ての地はどんなところなんだろう・・・と、ちょっとドキドキする。 札幌1748 - 稚内2247 ↑特急列車・スーパー宗谷 当初…

18きっぱー

18きっぷを買ったら赤かった。

10693

今日が仕事納め。4時間だけ仕事をして、そのあと大掃除⇒挨拶で解散。14:45頃退社。 その足で真っ直ぐ理髪店へ。半年振りの散髪。年末だから混んでるかもしれないと覚悟していたが、客がいなかった。でも、僕が切ってもらってる間にぞろぞろと客が来た。運が…

札幌時計台全景

日本三大がっかり名所の一つ。 木で被ってて見難いけど・・・

10692

有給休暇取得により仕事はお休み。なお、明日が仕事納め。 朝早く起きれたら、郵便局を巡ってこようと思ったんだけど、不覚にも11時に目覚めたため、来年に延期。 年末年始は天気が大荒れらしい。むむっ・・・! はてなハイク デビューした。それなりに使い…

クラーク像に手を合わせるおじいさん

10691

今朝はかなり冷え込んだらしい。マイナス7度くらい。寒かった。 サンドウィッチマンが優勝してから、YouTubeに動画がどんどんあがっている。いくつか見たけど、やはり完成度は高いなぁ。 「チーム・バチスタの栄光」の映画、公開2ヶ月前なのにもう予告が流れ…

なりふり構わない

自民も民主も、やってることがめちゃくちゃになってきてる気がする。 福田首相は25日夕、薬害C型肝炎集団訴訟の原告らと首相官邸で会い、「心からおわびを申し上げます。私自身も一日も早くこの問題を解決したいと思っていた」と謝罪した。 首相は「皆様…

北大工学部の隣りの池、の隣りの用水路(?)にて

10690

気が付いたら、穴の開いた靴下を履いていた。 寒いけど、雪が降らないので徐々にアスファルトが見えてきた。 1月2日の夜にNHKでイチロー特集をやる模様。これはチェック。

凍った池

北大工学部の隣りにある池。

10689

もう3連休最終日かー。早っ 昨日はフライドチキン。今日はパックのお寿司。 一ヵ月半ぶりに自分の携帯電話に電話がかかってきた。 そういえば、三連休に帰ると書いておいて帰らなかったなぁ・・・スイマセン。そのうち・・・

クリスマスツリー・・・?

クリスマスツリーというには、質素な装飾。 六花亭・北大エルム店にて。

10688

「クリスマス? 何それ? 食えるの?」今、こういうのを書いてると自分がイタい人に見えてくるので、クリスマスとバレンタインは基本スルーが一番ですね。 そういう自分もちょっとイタい人になってる気がしないでもないけど・・・ そういえば、今年は、クリ…

文庫

クワイエットルームにようこそ (文春文庫)/松尾スズキ

10687

冬至。 木村拓哉が「キムタク」なら、間宮林蔵なら「マミリン」になるなぁ、というのを発見してから、間宮林蔵という名前が頭から離れない。 あと、間宮つながりということで、数年前に公開された映画「間宮兄弟」に出演していた、ドランクドラゴン塚地の顔…

身に覚えがない

昨日の話だけど(ってこれを書いてるのは22日だけど)、仕事中に僕宛に内線がかかってきた。 「・・・?」 そもそも、今のチームで仕事を始めて1ヶ月少ししか経ってない僕に対して、内線がかかってくるような用事なんて全然記憶にないので、首を傾げてしまう…

10686

先週の金曜日に引き続き、またJRが止まった。しかも、止まった時間帯が朝のラッシュとかぶるという悲劇。とはいっても、今回は千歳線だけなんだけど。でも、僕は仕事行くときはその千歳線を利用しないと行けないので、札幌駅で途方に暮れる。 JRまたトラブ…

北大