ari ari diary

多分、駄文

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の北大

いい塩梅に葉が落ちています。 そういえば、朝早くからなんか消防車のサイレンが聞こえるなぁと思ったら、北大で火事があったようで。 記事にもなってました。 無人の実験室焼く 北大工学部、対策本部を設置 道路が封鎖されていたので、そこを通れない車列が…

迷惑メール

最近よく来る迷惑メールのサブジェクトに「インカ帝国より愛をこめて」というのがあったので、気になって見てみたら 13世紀にケチュア族の生み出した インカ文明最高傑作の性交スタイルが今ここに! と書いてあった。 なんかいろいろと突っ込みたくなる…

ここの日記

ここの日記は、一時期に比べて書く頻度が落ちてるせいもあり、ログを見てみるとここ最近は20hit/日くらい。来ない日は1桁とかになってる。まぁ、ン年前のピーク時でも150hit/日くらいだったんだけど。「日記」というよりも、誰かに何かを伝えたい捌け口的な…

はろはろ

街中や、お店とかを闊歩していると、やたらと「ハロウィン」という言葉が目に付く今日この頃なんだけど、そもそも純粋に日本に住んでいる日本人がハロウィンパーティーなんかをやっている人なんているんだろうか。そんなのやってるって話、聞いたことないな…

今朝の北大

だいぶいい感じになって参りました。

札幌学院大学にて

情報処理の試験を受けた後にケータイで撮った。 これでもかというくらい紅かった。

野球の話

クライマックス・セ第2S第1戦(18日、東京ドーム)、大一番で、先発を読み間違える痛恨のミス。巨人・原監督は悔しそうに「中日スポーツ(の先発予想)を信じたのがいけなかった」と、系列スポーツ紙に八つ当たり?した。 試合開始直前、ベンチが騒然と…

世界遺産

僕の中で、最近あまり好きじゃなくなってきたもののひとつ。 数年前まで、日本の何かが世界遺産に登録されるたびに「すげー!」とか普通に思ってたんだけど、知床が登録されたころから何か違うような気がしてきた。「世界遺産」というものが全国的に認知され…

朝の北大

自転車通勤途中に立ち寄って撮影

駄文集

札幌圏のJRの車内自動アナウンスが、10月1日のダイヤ改正に伴い男性の声に変わった。ああいう公共の場所で男性のアナウンスが使われるのは珍しい気がする。女性の声よりも落ち着いた感じはするのだが、賑やかなところだと男性の声ではかなり聞こえづらい。ど…

悲しきかな男の悩み

もともと薄かったので色々とそれなりのケアはしてるんだけど、最近は前以上に薄くなってきて、特に頭頂部が日に日に酷くなってきた。もうこれは再生不可能でしょう的なところまで来てしまった。未成年のころは、髪の問題を抱えるのは30歳代くらいからかなぁ…

今季初

暖房に活躍していただきました。 さむい・・・

マサヒロくん

波乗りジョニーで有名な男前豆腐がいつの間にかマサヒロをリリースしてたので買って食ってみた。 波乗りジョニーほど濃厚では無いけれども、マサヒロもそれなりに美味しい。 でも、マサヒロは400gも入ってるんだよね。ちょっと量が多い・・・ それにしてもマ…

黒川さん

建築家の黒川紀章氏が12日午前8時42分、心不全のため死去した。事務所が明らかにした。73歳だった。葬儀日程は未定。黒川氏は今年、4月の東京都知事選と7月の参院選に出馬して落選していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000917-…

今日の新発見

平成16年(2004年)6月2日に消防法が改正され、全ての住宅に住宅用火災警報器を設置することが義務付けられました。札幌市では火災予防条例を改正し、平成18年(2006年)6月1日から新築の住宅に適用になりました。 今お住まいの住宅は、2年間の猶予期間を設…

CS

パのクライマックスシリーズが始まってた。SBとロッテは今日時点で1勝1敗らしい。 僕はロッテと日本ハムのファンなので、もしロッテが第1ステージで勝利を決めたら、第2ステージは僕が応援しているチーム同士の対決になる。それはそれで嬉しいんだけど、複雑…

三連休

一日目 掃除をする予定だったが、全体の5%くらいしかできなかった。 基本的には寝てた。 二日目 道庁へ写真を撮りに行った。 気がついたら寝てた。 三日目 PCが不調だったのでリカバリした。午前0時から始めて、午前7時にだいたい終わった。長かった。 寝て…

花田さん

青年実業家としては成功したけど、その代わり家族を犠牲にした結果なのかな・・・子供4人もいるのに・・・ と思ったんだけど、彼がプロデュースする「Chanko Dining 若」がいつの間にか札幌にも店を構えていたことに軽く驚いたわけです。Googleで「若」と検…

抱え込みすぎない

僕が属しているチームのリーダーが、作業を抱え込みすぎのため、チームメンバーで如何にしてリーダーの作業を軽減できるかという話し合いが行われた。リーダーのさらに上司からの指示による。確かに、傍から見てても大変そうだとは思っていた。毎日遅くまで…

BBC

横になりながらテレビを見ていたら、いつの間にか夢の世界へ入ってしまっていた・・・ ・・・知り合いが、他の人に何かを売りつけてるなぁ。凄い剣幕だ。 ・・・と思ったら僕のところに来たぞ。 知「ちょっと! ビリーズブートキャンプ買いなさい!」 僕「い…

変更

僕が入居しているアパートの所有者が変更されるとの通知が、郵便受けの中に入ってた。 それに伴い、家賃の振込先も変更。ふーん。 ちょいとめんどいなぁ。