ari ari diary

多分、駄文

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

応募書類見直し

なんで落ちまくるんだろう…と、ふと、根本的に職務経歴書の書き方がマズイんじゃないかと思い始めたので、ネットでいろいろ調べた。 今までは、それまでの職務経歴をつれづれと並べて書いていたんだけれども、実務でプログラミング経験がない人がプログラマ…

今朝

D社(第4志望)から不採用通知来た。ううー… 本気でヤバイな、おれ社会人復帰出来るんだろうか…

徒歩

今日は断続的に2時間くらい(40分×3)歩いた。 久々の長時間散歩?だったけども、休み休みだったからか、思ってるほど疲れてないな。 明朝爆睡してるかもしれんけど… 早く自転車乗りたいなー 早く雪溶けないかなー

まとめ

ふと思い立って、今までの状況をまとめてみた。誰得。 もう志望順とかどうでも良くなってきたので、アルファベット順に変えた。 A社(旧・第1志望) 書類選考で落選。履歴書はシュレッダーの中。多分 B社(旧・第2志望) 二次面接で落選の模様。同じくシュレ…

来てない

ちょっとイラッとし始めた。 詳しく書き始めたらマイナスなことばかり出てきそうで嫌だから、 端的に書くけども、あまりに期限を守らないのはどうかと思うんだよね…

「第4志望」

週明け…会社としては朝礼・メールの処理などで、朝はなかなか忙しい時間帯なんだけど、 構わずに前日に用意しておいた採用面接結果催促メールを、9時30分に送信。 あまり熱すぎる内容のものを送ってもウザがられるかなーと思ったので、ほどほどの熱さにして…

「第4志望」の結果

…まだ来てない。21時現在。今日、返事の期限なんだけどね… とは思いつつも、実は何点か思い当たるフシがあり、一昨日くらいから「もしかしたら期限までに返事もらえないんじゃないか」と薄々感じていた。 そしたら、ホントに期限までに来ずw ただ、ちと不安…

Hasn't spring come yet?

1週間前に面接を受けた2社からは特に返事はない。 「第2志望」は不採用の場合は連絡なし。 「第4志望」は合否にかかわらず何らかの方法で、明後日までに連絡が来ることになってる。 なんか、いい返事来なさそうだなーと、僕の中でネガティブ思考が勃発しとる…

昨日今日

昨日はなんか疲れたのかちっともヤル気が出なくて、午後はずっと、のぺーっと過ごしてた。 今日は昨日よりは動いたかな。あと、年金事務所に行って、年金の免除申請に行った。無職になったの、1年近く前なのに… それと、最近転職のことばかり書いてるせいか…

連日の面接

2社目の面接。 んー、便宜的に「第4志望」とでもしておくかw 連日の面接だからか、日に日に緊張の度合いが薄くなる。 面接官は営業の方だった。 営業さんに技術的な話とか通じるのかなあ…と思ったけども、 全然問題はなかった。 (IT業界の営業でも、技術的…

「第2志望」二次面接

前回の時ほどではなかったものの、やはり緊張。 まあ、いろいろ思うところはあったんだけども… 前職の退職理由を上手く喋れなかったのが、かなり失敗だったわー 面接官の人、話を聞いているときは相槌打ってるのに、この時だけ打ってなかったから、上手く通…

1年

1年経ったけど、1446に黙祷した以外は普通の一日。 テレビ番組で、「『東北のみんな頑張れ』って、俺達充分頑張ってるのに、まだ頑張らなきゃいけないの?」みたいなことを言っていたのが、ちょっと印象に残った。 「復興、復興って、もう『復興』と言う言葉…

今週

今日、一社新たに履歴書送った。 でも、会社側の求めてるものと僕の技術とが微妙にマッチしてない気がするので、通りそうな気はしない。 それとは別に、もう一社メールで中途採用の問い合わせを今朝したけれども、これを書いてる10日の0時半過ぎ現在、返信な…

いろいろ

ついさっき(13:40頃)「第2志望」から電話が来て、来週の月曜(12日)に二次面接が行われることになった。 前回は、実際の現場のリーダーさんらしき人との面接だったのだが、普通の面接では聞かれるようなことが、このときは全く聞かれなかったので、むしろ…

「第3志望」

「第3志望」から不採用通知が来てた。 書類選考落選。 一緒に履歴書も戻ってきた。 まあ、予想はしてたけども、実際にこういう通知来るとショックだなあ… 見ると切なくなるので、履歴書はそのままゴミ箱へ。

「第2志望」面接

受けた。 ここでは、あまり細かいことは書かないでおこう… 内定取れたらいいな…とだけ書いておく。 結果は1-2週間後。ただし、採用or二次選考が必要な場合のみ。 不採用の場合は通知なしとのこと。 さ、次行こ、次。

昨日今日

「第1志望」「第3志望」からも連絡来ないかなぁ? …と、日に3-4回メールチェックしてるんだけど、特に変動なし。 書類選考で篩(ふるい)にかけられて、落ちちゃったのかな… …いや、まだ選考が難航してるんだ、多分! でも、「第1志望」にかんしては「書類選…