ari ari diary

多分、駄文

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ない

朝亀両氏の謝罪会見があった模様。両氏とも似たような感じで出場停止処分となり、精神的に徹底的に打ちのめされ、ようやく回復してきての謝罪会見。記事を読む限りはどちらも反省しているようなので、もう叩く必要は無いんじゃないかと。一時のピークは過ぎ…

積雪が少ない

今年は、職場地方(実家地方)よりも我が家地方の方が、積雪が少ない感じがする。朝、家を出たときはアスファルトが見えたのに、職場の近くのバス停を降りたら一面真っ白ということが、今シーズンは2回ほどあった。 まぁ、今はどちらも溶けちゃったので、ま…

合併は止まらない

最近の市町村合併の塩梅はどんなもんなのかな、とふと気になって調べてみたら、あさっての12月1日に、知覧町や頴娃町等、3つの町が合併して「南九州市」というのが鹿児島県に誕生するらしい。なんて単純な市名。でも、北九州市は100万都市なのに、南九州市は…

自転車では行けない

朝、外に出てみたらうっすらと雪が積もっていた。自転車で行けないことも無いけど、あまりの寒さと朝の気だるさから、おとなしくJRで出勤。 列車に乗ろうとしたら、僕の隣にいたおっちゃんからアルコール臭がした。朝からかよ・・・。「飲むなら乗るな 乗る…

まだ機種変はしない

DoCoMoの905が発売されたというので見てきた。 ・・・発売されてた。 というか、新しい料金プランが施行されたこともあってか、ずいぶんとお求めにくいお値段に。機種変更でも5万円かー・・・。僕が今使ってるケータイは、今年のバレンタインデーに機種変更…

苗字が読めない

2ヶ月ほど前に会った中に「両角さん」という人がいて、「これ、なんて読むんだろうなぁ」と悩んでたんだけど、2週間くらい後に「もろずみ」というのが正解だとしった。なるほど、読めなくも無い、「諸積」だけじゃあないんだなぁ、と妙に納得。でも、「りょ…

伝染されたくない

なんか、ビックリするくらい今の職場内で風邪が蔓延しつつあるわけなんですが。お休みが4人ほど、マスクをしている人が2人ほど。インフルエンザにかかった人もいるとか。今年は早くピークが来る予感。

観たいの観れない

バレーボール中継が始まって初めて、僕の好きな番組がフジテレビに多いことに気づいた。帰ってきてレコーダーの録画一覧を見たら、「バレーボール」の文字が。むー・・・ で、結局今回は日本代表は男女とも北京五輪への切符をつかめずという結果。お疲れ様で…

「現代用語の基礎知識」欲しい!

好きなキーワードは、「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」で。

払ってない

はてなポイントが18ポイントになってて、「有料サービス止めるぜ!」的なメールが来てた。でも、考えてみればダイアリーで有料にしててもカウンタのログを見ることくらいにしか使って無いので、有料継続する意味も無いような気がしてきた。 あーでもアンテナ…

読めない

「希空」って…。読める名前を付けてください。

引退しない

結局、魁皇は現役続行ということになったようだ。当初は勝ち越しても引退すると言っていたのに。魁皇の心境の変化なのか、それとも単にマスコミが早とちりしただけなのか。今となっちゃわかんないけども。 ここ数年の魁皇は、引退話が絶えないから、「大関か…

喋らない

リーダが風邪で休みだったから、一人で黙々と作業してた。なので、今日は全然人と喋って無いな…

止まらない

雪がかなり溶けたので、久しぶりに自転車で札幌駅まで行ったんだけど、途中、曲がろうとした瞬間、アスファルトに張られた薄氷にタイヤをとられ、見事に転倒した。うはー。転んだ後って恥ずかしいよね。帽子を被っていたので下を向きつつも平然とした顔して…

起きれない

夕べ、寝る前にようやく布団を、夏用のものから冬用のものへチェンジした。そして、翌日の朝早く起きようと思って、早く寝たのに、あまりに布団の中が暖かくて気持ちよすぎて布団の外に出る気になれなくて、モジモジしてたら、結局布団から這い出たのが外出3…

定まらない

はてなで日記を書いて3年以上経つけど、未だに日記のスタイルみたいのが定まってない。コロコロとデザインは変わるし(ここ数ヶ月は変えて無いけど)、書き方も数ヶ月に一回くらいのペースで変わってる。そして、またちょい変えて、箇条書きはやめてみた。 …

人はいつか死ぬ

訃報で、たまに「早すぎる死」って書いてあることがあるんだけど、何を根拠に「早すぎる」って決め付けて書いてるんだろう、といつも思ってしまう。40代〜50代で亡くなったのならわからんでもないけど、60代で亡くなって「早すぎる」と言われても困る。個人…

10660

気がついたら賛辞…三時 魁皇が勝ち越した。でも引退するかどうか、テレビを見る限りでは明言してなかった。もしかしたら、まだ揺れてるのかも。 「とことん飽きられるまでやるのもひとつの生き方だ」というセリフにしびれた。 千代大海休場で、魁皇が不戦勝…

10659

連休中の起床時間が徐々に早くなってる。10時起床。というか、最近休日でも6時間睡眠とかだった(気がする)のに、この連休中はたっぷり8時間寝てるわ。寝る子は育つって言うけど、身体的に「子」じゃないので、何も無い。 「ネオバターロール マーガリン入…

10658

11時くらいに起床。ここ最近、休日の起床時間が遅い。 僕のパソコンのmp3群の中に、何故か松浦亜弥のベストが入っていたので聴いてみた。一人で聴く分にはいいけど、誰かと一緒だったら絶対恥ずかしくなって聴いていられなくなりそうな歌がてんこもり。 気が…

10657

今日は有休とった。4連休。ほんで、ついさっき起きた。寝すぎた。 騒音がうるさい隣人を初めて見た。意外にも普通の女性だった。しかも愛想が良かった。 平日の休みだったので、郵便局めぐりをするために出かけた。正確には、「ゆうちょ銀行」めぐりだけど。…

ゲームと本を買うた

Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2008年 01月号 [雑誌] エンジェル・ハート 24 (BUNCH COMICS) ドラゴンクエストIV 導かれし者たち レッツプレイング

オス! おら、ミシュラン!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000515-yom-soci 食べることに殆どこだわりがなく、グルメ家でもない僕にとって、ミシュランガイドなんてどうでもいい存在なんだけど、これがまた飛ぶように売れてるようで。こういうのに食いつくのが日本人の…

今朝の北大

冬の朝の北大構内ってこんなにも閑散としているのかと知った29歳の冬。(年齢は関係ないな) あと、途中どこぞのトラックの運ちゃんに道を聞かれた。「ン学部ってどこ?」よく聞き取れなかったけど、どちらにしろ構内の位置関係を殆ど知らないので「大学のも…

10656

昨日の夜見たら殆ど雪が解けていたのに、今朝見たらまた雪が積もってる。むむ・・・ でも、頑張って自転車で札幌駅まで漕いだ。頑張るところが違う。 ホットココアで再び猫舌回避実験をした。舌先に触れるのを回避するのはだいぶ慣れてきた。しかし、口の中…

本を買うた

マンガでわかる色のおもしろ心理学2 青い色で簡単ダイエット? 関西人が派手なわけは? (サイエンス・アイ新書 43) 明日の記憶 (光文社文庫) 読む暇あんのかという話。あとタイトル長えーな

10655

今日も今日とて吹雪でござい。朝は。 職場でノロウイルスにかかった人がいるそうだ。 今日の最高気温が8度だって。明日の予想最高気温がマイナス3度だって。何この差。 特に書くこともないです。

10654

朝から凄い寒い。昼も寒かった。そして夜も寒い。今日は真冬日だった。まだ11月なのに真冬日か…。つい2ヶ月前は真夏日を観測してたのに… 朝から酷い腹痛だった。更に乗る予定だった電車も逃してしまい、遅刻しそうだったが、いつも乗っているバスもダイヤが…

10653

寝すぎてる。 部屋が寒い。というより外が寒い。真冬並みの寒気。 でも、外に出てない。 暖房の設定温度、関西では20度、関東では23度が割と常識らしい。23度って。北海道人の感覚としては、暖かすぎる。20度でちょうどいいなぁ。外気温が20度くらいだったら…

10652

その場編集って便利だなぁ。 2時に寝て、12時半に目が覚めた。寝すぎた。 政治家って、僕の知りうる全ての職業の中で一番嫌われ率の高い職だな、と思う。基本的に政治って連帯責任だから、自分自身が悪くなくても自分の所属している党が悪いことをすれば、自…