ari ari diary

多分、駄文

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

birthday

僕のではなく、恋人の誕生日。 僕が普通に仕事だったから、今日は会ってないけれども、メールとTwitterでお祝いダブル攻撃しておいた。 愛の祝砲です。 後日改めて、祝い祝われ会が行われる予定。 (「祝われ」は僕の転職決定)

模様替え

昨日、採用が決定した人と、まだ決まってないけどもう一人エンジニアさんを採る予定らしいので、2人分の机を新たに搬入し、模様替えをした。 IT系でも、こういう力仕事がたまーーに入るけれども、まあまあ…体力のなさを痛感するね… 机重いねん…

新たに

営業志望の人が面接に来た。 結果、即採用が決定したようだ。 仕事しながら面接のやりとり聞いてたけど、雰囲気良さそうだったからなー (僕はその面接には出ていない) というわけで、来週半ばから新たに一人、出社予定。 今年大学を出たばかりの22歳♀らし…

箇条書き

無事に社会人に復帰したので、ETCカードを作ろうかと画策中。まあ、7月くらいまでは節制節約しなければいけないので、実際に使う機会が出てくるのは、8月以降だろうけど。 昨年の秋以来、運転してないからそろそろ運転したいなあ。 ついでに、PayPalにも申し…

耳垂れ近況

先週に病院に行った時に、4種類の飲み薬と点耳薬を処方されたが、 比較的忘れずに飲んでいる or さしている(点耳薬)。 どうやら薬が効いているのか、ここ2-3日耳垂れが全く出ていない。 薬ってこんなに効くんだ…とかちょっとビックリしている。 =====…

お仕事近況

まあ平々凡々。いまは実際に納品するプログラムを作りつつ、勉強も兼ねて作業を進めている感じ。 毎日だいたい定時あがりで、平和です。 それにしても、無職のころと比べると、社会人の一週間ってこんなに長かったっけ…と感じる。 無職のころは、一週間が経…

東京スカイツリー

今日は東京スカイツリーの開業日だったそうなので、flickrから、Creative Commons*1 の写真限定で、よさげなものを集めてみた。 photo by yukogets photo by yukogets photo by y_uno photo by sanpoto スカイツリーに上りたい欲は特にはない。 ただ、工事中…

金環日食

今朝は金環日食だったそうなので、flickrから、Creative Commons*1 の写真限定で、よさげなものを集めてみた。 photo by detsugu photo by fumi photo by detsugu photo by osanpo 凄いねえ。僕は見る気もしなかったけど… ===== 日食といえば、2年前に…

初出勤

今日から新天地でのお仕事。 でも、今日は午前中はマシンのセットアップ、午後は資料読みとソースコード読みで終わった。 前職と比べると、非常にまったりした感じ。 実務は少しずつ入って行く予定。 来週も同じような感じで進みそうだ。 上司もきっちりと教…

内定決定

待ち合わせの時間に採用通知を頂いた会社へ。 今後の事について話を聞いてきた。 最初の1ヶ月はアルバイトみたいな感じで、時給制で働きつつ、 技術をどんどん覚えていく… そのあとは実践に入っていって、仕事をこなすカタチになるようだ。 それにしても、話…

耳垂れ検査

「滲出性中耳炎」のこと ここの日記にたまーに書いてるが、僕の右耳は滲出性中耳炎を患っている。 早い話が、鼓膜に水がたまるという病気。そうなると、聞こえが悪くなる。 「病気」と書くとアレだが、そこまで大それたものでもない。 ただ、9割は完治できる…

転職活動が終わったので、もうどうでもいい話ではあるんだけれども、一応…… T社 一昨日に履歴書を送ったところ。書類選考の結果、不採用であることが郵送されてきた。

転職活動終わった日記

うっかり間違えて昨日の日記に書いちゃったけど、今朝ついに採用報告を受けました。 いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。 それでも見守ってくださっていただいた皆さん、ありがとうございました。 ===== 今度のところは、基本私服勤務なの…

春到来

……と書いた20分後に、S社から電話。 「採用が決まりました」とのご連絡です。ついに春が…! とりあえず、採用後の調整等を行うとのことで、明後日にまた会社に出向くことになりました。 凄いホッとしたー…

T社 5月10日にハロワの紹介状を発行してもらったところ。履歴書を郵送した。 あと、感触の良かった、先週末に受けたS社からの返事次第では、 来週から短期アルバイトでも始めることにします。 懐事情が良くないので…

山菜を採るために、山の方へ行ったという日記を後日書く予定。

Q社 一昨日面接に行ったところ。電話で不採用通知。まあ予想通りか… S社 面接。正直なところ、昨日の想いとは反対にとっても好印象。予想外にいろいろと話が聞けたし、主要取引先に昨年僕が前職在職中に受けた企業が入ってたことにびっくりした。面接なんだ…

ハロワへ。 S社 紹介状を書いてもらう。選考方法が、書類選考すらなく面接のみ。そのため、急だけど明日面接を受けることになった。 ハロワ求人票に記載のあったURLを見たけれども、社名が書いてなくてHP休止中みたいなことが書いてあった(でも、社長さんら…

O社 5月1日に面接を受けた会社。電話で不採用連絡…と。「仮に内定もら」うこともなかった… (ここの会社限定の話ではないが)一次面接で通って、技術的な話題がメインとなる二次面接で落ちることが度々あるということは、やはり技術面がアレなんだろうねえ。…

札幌市内散策

恋人と市内散策。平たく言うと、デート/// 天気が悪かったので、ドニチカキップ*1使って地下鉄でブラブラと。 写真多め日記なのでたたみます。 *1:札幌の地下鉄で使える休日専用一日乗車券

P社 4月23日に履歴書を郵送した会社なんだけど、書類選考で落ちて、履歴書が戻ってきた。まあ良い感触ではなかったから仕方ない。 履歴書が戻ってくると、履歴書に貼ってある写真が再利用できるので、写真代が節約できるからありがたい。 「写真は再利用して…

O社 例の #696969*1 な会社。技術者を交えての二次面接。 結論から書くと、仮に内定もらってもここには行かないでしょう。給料が低すぎる… 割とストレートに聞いてみたら、やはり最低賃金額が同業他社よりも数万円低い上に、残業代もつかない模様。前回、深…