ari ari diary

多分、駄文

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10727

中国産の食品は全般的に危ない危ないと言われ続けてきたけど、今回はそれを見事に裏付けたかのような事件だったな。暫くは安易に冷凍食品も買ってらんない。 そういえば、我が家の冷凍庫の中にも冷凍食品のギョーザが入っている。一年以上前に買ったもの・・…

10726

原田泰造が実はカツラで、頭頂部の地肌の見え具合が凄かった・・・という夢を見た。薄毛で同士が居たと言って夢の中で喜ぶ自分。でも、目が覚めて、またこの手の夢かよ・・と落ち込む自分。 syrup16gの新譜を買いにHMVに行ったら、売り切れてた。そんなに売…

ちょっとした自治体

オリックス不動産、東急不動産、住友商事の3社は28日、東京都中央区勝ちどきにおいて共同で開発を進めていた国内最高階層となるツインタワーマンション「THE TOKYO TOWERS」の竣工を発表した。入居は2月から始まる。 東京都心に日本最高層の大型マンション …

10725

腹痛はだいぶ治癒した。 路肩にあった雪が丸ごと削られていった。排雪。なんともタイミングが良い。一方通行路な道が片道一車線に戻った。 一日の仕事が終わると、業務報告のメールを出すことになっているのだが、ある日のメールで「モチベーションが上がり…

10724

腹痛が続いてる。これは萎える。でも、帰りにクリームパンを食べる。 今日は殆ど喋って無いなぁ… ついに、札幌での連続真冬日の記録が途切れた。久しぶりに最高気温がプラス。連続記録は19日。 旭川は、年が明けてからまだ一度も気温がプラスになっていない…

札幌・円山公園

↑公園の入り口の一つ。 円山公園を抜けて、北海道神宮に入る。 雪の重みで、今にも倒壊しそうな案内板。 右は、境内の外れにあったヒノキの木。

10723

今日の一日。 5時に寝て、10時に起床。アハハハハーーと過ごした後、12時頃外出。最寄のJRの駅に、ANAの時刻表なるものが置いてあったので、一部もらっていく。車内でそれを見ながら、「今度のGWやお盆はどこ行こうかなーー」と頭の中で計画を練っていたら、…

10722

はてなスターを蟻にしてみた。一つ二つだとまだいいが、沢山つけるとちょっと怖いかも。夢に出てきそう。まさしく、蟻地獄? どうでもいいが、蟻地獄で画像検索をすると水着の人が出てきた。あとはこんなのとか。VIPPER風に書くと「ちょwwwww」 朝起き…

10721

日中は降ってなかったけど、夜になってからまた降り始めた。JRのダイヤは今日も少し乱れていた。つい数日前までは、今年も雪が少なくて、このままだと春に早く雪が溶けるなぁと、半ばワクワクしてたのに、昨日・今日でそんな気持ちは消滅。天気予報によると…

10720

雪が降った。札幌で、新たに25センチくらい積もった。JRはダイヤが乱れ、車はノロノロ運転。明朝もまだ余波を受けそうな予感。 「のべつ幕なし」という言葉を初めて知った。あまり日本語らしからぬ日本語。でも日本語っぽくないから、逆に割と早く覚えられる…

ガムと腹痛

甘味料のソルビトールを含むガムを大量にかむと、重度の下痢を引き起こし、体重が大きく減少する恐れがあるとの症例報告が12日発行の英医学誌に発表される。ソルビトールはソルビットとも呼ばれ、甘みを出す食品添加物として使われるが、下剤作用もある。 ガ…

10719

あまり仕事が忙しくない。それはそれでいいのかもしれないけど、逆にやることがないのもしんどい。って、以前もこんなこと書いたような気が。 今、都市部に住んでて、北海道のような田舎暮らしに憧れる・・・という人は結構多いらしいが、僕の場合は、都会と…

揚げ足取り

19日に行われた大学入試センター試験の英語の筆記試験で、問題文は「下の(1)〜(4)のうちから一つ選べ」としていたものの、実際の選択肢は問題文の右側のページにあったことが22日、分かった。 「下から選べ」なのに、アレッ!?右にあるゾ センタ…

10718

連日、マイナス5度とか6度とか7度とか寒い日々が続いてるので、たまにマイナス2度まで上がると、ちょっと暖かく感じる。でも、今日で札幌は2週間もの間、ずっと真冬日。 ここの日記のアンテナ登録数をたまにチェックしてると、ここ最近は写真を載せた次の日…

10717

生まれてこのかた、スターバックスコーヒーというところに入ったこと無いことで有名な有馬です。こんばんは。 僕の前の席の人が、コンビニで売っているスタバのコーヒー(ラテ?)をよく飲んでるんだけど、あれって美味いんだろうかといつも思う。買ってみよ…

冬の小枝

お菓子じゃないほう

10716

10時頃に起きてダラダラとしてから、14時頃にお出かけ。 今使ってるデジイチ(オリンパス E-510)、オリンパス純正のxDピクチャーカードを使用すると、パノラマで撮影が出来るとの情報を入手したので、早速、xDピクチャーカードを買ってきた。その足で、パノ…

10715

連日、よく歩いたせいで、結構眠かったので、夕べは珍しく23時とかに就寝。そしたら、今朝は目覚まし無しで5時半に起床。でも、室温8度で寒すぎだったので、暖房のスイッチ入れて、布団の中でケータイでネットしながら室内が暖まるのを待った。今日も寒い。 …

10714

食べることにあまり関心がないので、食品偽装問題には大して興味を持たなかったんだけど、環境問題は関心があるので、古紙配合率偽装問題もかなり関心がある。大手の製紙会社が5社も偽装していたとか。同業他社間での暗黙の了解なのか。あきれる。 あと、NHK…

函館本線沿い

今日も今日とて、函館本線沿いにある市をいくつか回ってきた。 岩見沢 駅舎の前で雪だるまくん達がお出迎え。雪だるまと言うと、僕が撮ったこの写真を思い出す。ちょい自慢。 実は、岩見沢にはつい3週間前に来たばかり。でも、その頃よりも雪が積もっていた…

苫小牧

年末年始に旅したときに、縦断した時のとは別に18きっぷを買った。ただ、それがまだ2回分余っていて、且つ使用期限が20日で切れる。なので、この18きっぷを利用して郵便局めぐりに行ってきた。 郵便局めぐり。郵便局で、窓口にて通常貯金をし、こちらから「…

10713

寒いなぁと思ったら、札幌で今シーズン初めて、マイナス10度を下回った。そら寒いわー。 江丹別や朱鞠内などでは、マイナス30度まで下がったとか。見たい件・・・未体験ゾーン。【追記】マイナス33.3度まで下がったとニュースで流れてた。 一年前に買ったコ…

10712

めざましテレビを見ていたら、東原さんと井上さんの結婚会見のニュースが流れていた。見ているこちらも凄い和む、いい記者会見だった。井上さんが割とサバサバした感じだったのも、個人的には好印象。もともとは、東原さんが井上さんに一目ぼれしたらしい。…

10711

1月ももう半分かー ここ最近、トイレの個室に篭ると、物凄いのが出てきて凄い。日本語がおかしいけど。 トイレに篭ってたら、下唇の辺りに液体の感触がしたので、触ってみたら唇から血が出てた。割れたらしい。普通にタラーと流れてたのでかなりビックリ。乾…

りあむ

出産発表以来公表されていなかった息子の名前を「LIAMです」と英語読みで発表。記者陣から「リャームですか?」と確認されると「違うよ!エルアイエーエム、りあむだよ」という一幕もあり「りあむが大きくなったら、ボディメーカーを着て、キャッチボールを…

撮影地はこの辺

10710

やっぱり書き方を戻す。こっちの方が書き易いなぁ。なんたる優柔不断ぷり。 flickrが重い。アレを元に文章を書いてるので、続きが書けない・・・ 実家から貰ってきた珍味ばかり食べてる。止まんない。 雪祭りの製作状況を見に、昼過ぎに出かける。骨組みを作…

蜜柑

ミカンを食べだしたら止まらない。今日の夕食はミカンでw

寒い

部屋が寒くて外に出たくないので家にいるけど、暖房付けて2時間経っても室内の温度が20度に届かない。

ダウン?

flickrが落ちてる・・・ 紀行文書けない・・・ 【追記】復旧した