ari ari diary

多分、駄文

揚げ足取り

19日に行われた大学入試センター試験の英語の筆記試験で、問題文は「下の(1)〜(4)のうちから一つ選べ」としていたものの、実際の選択肢は問題文の右側のページにあったことが22日、分かった。

「下から選べ」なのに、アレッ!?右にあるゾ センター試験英語

要は、見開きの左ページに問題が、右ページに選択肢がある、というパターンなんだけど・・・
それくらいのミス、十分許容範囲。「下に選択肢がないので解けません!」なんて試験官に言ったら、白い目で見られるよ。
 

大学入試センターでは「問題を解く上で影響はない」とし、特別な措置はとらない考えだ。

当然でしょう。そんなこといちいちニュースとして取り上げるマスゴミの方がどうかしてると思う・・・