ari ari diary

多分、駄文

2014-01-01から1年間の記事一覧

36週0日

この日から10ヶ月。 そして産婦人科が妻の実家の近くということで、 妻は今日から実家に長期帰省。 その間、僕は独身生活。 …とはいっても、同じ区内なので、たまに遊びに行こうかと目論んでる。 11月最終週の病院では、2200gくらいと聞いていたのだが、 そ…

5年

報告 - ari ari diary 長かったような短かったようなだけど、 思い返してみると20代に過ごした5年間よりかは 遥かにいろんなことがあったと思う。 妻とあえていまは良かったと思ってるし、 このさき何年経っても彼女が奥さんで良かったと 思えるように仲良く…

#7

前回の問診からこの日までは目立った体調不良は無し。 血圧はかったら、上が100、下が60半ばだった。 130くらいの時もあったんだけど、、、それに比べたらずいぶん低い。 あと、採血をした。結果は後日。 (12月17日記)

31週0日

気づいたらまた日記が滞ってた。 前回の日記とカレンダーを元に算出したところ、 いまは31週らしい。 先々週金曜に産婦人科に行ったそうで、 そのときはお腹の子の調子は順調とのこと。 次は今週の金曜日。 妻の容態は、便秘も重なって結構お腹が張っている…

#6

1ヶ月ぶりの病院。 この日は軽い問診で終わった。 所要、約2分。 薬は5週間分。 次回は血液検査なので、朝食抜き。 (11月11日記)

25週5日

お腹は少しずつ大きくなっている。 僕も毎日お腹をさすっている。 以前は少し長めに歩いてると張っていると言っていたお腹は、 最近は常時張っているそうだ。 笑い上戸な妻、 たびたび僕の言動とか他愛もないやりとりで大笑いして 先日は動悸が起きたそうな…

#5

前回行った時に処方された2週間分のコレステロールの薬が切れたので、 新たに処方してもらうためのと この2週間の食事記録を「添削」してもらうために、内科へ。 食事記録のほうは問題なかった。 とてもよく書いてくれてて、内容も特に指摘事項なし 同じ炭水…

7ヶ月目突入

この日から妊娠7ヶ月目。妻のお腹が少しずつ大きくなっているのがわかる。 数週間前からは妻は胎動を感じているようだが、 先日僕がお腹に手を当てていたら、ポコポコ蹴っているのが初めて感じ取れた。 不思議な感じ。 多少歩くとお腹が張っているのが分かる…

性別判明

妻は産婦人科へ。 そしてついに、お腹の子が、男子だと判明。 ここ数ヶ月の子供関連日記に、「長男」カテゴリをさりげなく追加。 性別判明すると、今度は名前を考えなくてはいけないが、 まあ落葉が始まった季節からでいいかなー ということで、まだ何も考え…

血液再検査結果

血液の再検査の結果を聞きに行った。 まあ、健康診断のときと数値はほぼ変わらなかった。 悪玉コレステロールと、中性脂肪が高め。 中性脂肪に関しては、食事と運動で下げることができるとのことで まずは薬に頼らずにがんばってみることになった。 …しかし…

心電図結果 & 採血

前週におこなった一日心電図の結果を聞きに病院へ。 結論から書くと、異常なし。 ふらふらする件については、とりあえず様子を見ましょうということになった。 そのあとは血液の再検査のために採血。 採血の結果を聞きに行くのに、来週の中頃に通院予約。 ち…

心電図外し

昨日、心電図の線を胸部あたりにつけたので、 それを外してもらいに、この日も仕事を中抜けして内科へ。 あと、昨日、先生に先々月健康診断を受けたことを言ったら、 結果を持ってきてと言われたので 心電図の機械を外してもらったあとに渡したら 「持ってき…

早退

普通に出社したんだけど、 先週金曜のときになった、フラフラの状態に 徐々になっていく感覚に襲われてきて 大事をとってお昼頃に早退した。 急ぎの仕事がなかったのは、幸い。 とりあえず病院に行こう・・ということで 「札幌 貧血 病院」で検索して、上の…

[妻][長男] 6ヶ月目

日記なるべく更新したいと言いつつ 4週間ほど放置してましたこんばんは。 ということで、8月の状況をメモっておく。 8月前半。 僕から見た感じでは、あまりお腹の大きさは変わらないなーという感じであった。 妻は、体の姿勢次第ではお腹が苦しいときがある…

倒れそうになった

ネガティブ日記だけど、メモがてら書いておく。(9月6日記) 元々、この週の半ばからノドが痛いのと、軽く咳が出るのとで、 そこまで体調は良いとは言えなかったんだけど、 この日は定時すぎた頃から徐々に調子が悪くなっていった。 マズそうだったので、残…

経過良好

僕ら夫婦にとって、子供が産まれるというのは初めてのことなので、 記録がてらもう少し日記の更新頻度もあげよう とは思ってはいるのだけれども、前回の安定期入った日記から 今日までは特筆すべきようなことは無いので、やはり停滞気味。 そんな中でも近況…

千歳航空ショー

毎年開催されている、航空自衛隊千歳基地での航空祭へ。 4sqによると、僕らが行ったのは3年ぶりらしい。2011年以来。 到着した時間が遅かったので、ショー的なものを見れたのはブルーインパルスのみ。 さらに、雲が多くてあまり演舞がなかったのだけれども、…

安定期突入

今日から16週目。5ヶ月目突入。 それはつまり安定期突入、ということらしい。 というわけで、妻が報告していた。 なので夫もここに書いてしまいます。 しかし、特に何も出来ない夫は、引き続き今後も見守るのみです。

家具

家具がほぼなかった我が家に家具が来た。 妻が、消費税増税前の3月下旬に買ったものが、ようやく配達されてきたのだ。 食器棚となんかの棚とソファ。 棚っていろんな名前あってよくわからない。 あと、ソファでいろんなことができるよなー という妄想が出て…

気まぐれ

結婚もしたことだし、ぼちぼち新婚日記名目で再開してみようかなーと思ったのだが、 今これを書いてる5月13日時点で4月にあったこと殆ど覚えてないので、 とりあえず5月からということで、5月1日の日記を埋めてみる。 でも、5月1日何あったか覚えてない。仕…

marriage

結婚した。 日にちを覚えるのは割と得意なほうだけれども、 日にちに対するこだわりは殆どと言っていいほど無いので、 籍を入れる日は殆ど任せたら、 「幸せの日だし、大安だから」ということで、4月8日になった。 ということで、今まで「恋人」と言っていた…