ari ari diary

多分、駄文

4月振り返り

こんなに新年度感のない4月は初めてです。

  • 1月に契約した「Google Play Music」、3ヶ月経った 4/2 に解約した。UIが使いづらかったというのが一番の理由。解約前の1ヶ月間は同じアーティストの音楽ばかり聞いてた。
  • 相変わらず収まらないコロナ騒動で仕事にも影響。
    • 月の初旬は物理出社。ただ、僕の勤め先は自治体の意向を踏まえてリモート可否の判断をするので、中旬頃に緊急事態宣言が出されてからはリモート業務になっている。
    • IT系のいいところはリモートでもそんなに業務に支障がないところ。IT系全部が全部ではないけど。
  • Google Play Music」解約したけど、でもやはり仕事中の音楽が欲しいなぁ…ということで、結局別のサブスクリプション音楽サービスを契約した。最大手の Spotify 。初月無料。2ヶ月目からは…いくらだっけ…千円弱くらい。
  • コロナに感染すると直近2週間の行動履歴を聞かれるらしいんだけど、記憶力がだいぶ退化して、2週間前にどこに行ったか思い出せる自信がないので、プライベートなところで(swarmではない)行動履歴のメモを取り始めた。まぁ、もちろん、感染しないことが一番なのは言うまでもない。
  • 読書をするという習慣がないのだが、ひょんなことから Kindle で世界史と日本史の本を購入して、少しずつ読んでいる。活字を読むという行為が基本的に苦手なんだけど、意外と挫折せずに読めている。歴史って、掘り下げていくと結構面白いんだなーということが分かってきた。
    • ちなみに最近息子も歴史に関心を持ち始めた。時代(縄文、弥生、古墳、etc)や家系図のことを妻に聞いて教えてもらってる。
    • 僕が歴史の本を読み始めたのと、息子が興味を持ち始めたのと、時期がほぼ同じなのは全くの偶然。親子間にしかない…なんかこう…通じ合う何かがあるのだろうか…
  • Netflix そんなに見てなかったが、攻殻機動隊の新作が配信開始したので、また見始めた。3D に違和感があるのは最初だけで、すぐ慣れた。やはりあの声優陣は最高。
  • 元から仕事以外は家にいることがほとんどなので、コロナ騒動でもそんなに生活は変わらないんだけど、仮に「家にいちゃダメだ!外に出ろ!」みたいな状況になったら、僕苦しくて死んじゃうんじゃないかなーとかぼんやり思ってる。サバイバル術とかまったく無い。