ari ari diary

多分、駄文

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20180520

天気は回復したけど、別に行きたいところもないので引きこもる。 いつもより息子と遊んだ日曜だった気がする。

落ち着いた…?

先週あんなに荒れていたのに、熱を出した頃を境にすっかり落ち着いた気がする。 妻が言うには、たまに荒れることはあるらしいけど。 昨日買ってもらった数字のおもちゃで遊んでる。 「かあちゃん、何が好き?(どの数字が好き?)」と家族全員に聞いてまわっ…

20180519

待望の週末。しかし雨。そして寒い。 こんな日は引きこもるに限る。

くらいくろい

薄暗いところで飼い猫を撮ったら、輪郭が分からなくなった。 もうおじいちゃん猫なんだけど、時々可愛い眼差しで見つめてる…

20180518

まったりと仕事をこなした日だった。

普段から坊主だけど、伸びてきたので、バリカンで剃った。 いつものようにバリカンを入れたら、感触がいつもと違っていて、 ハッと気づいて確認したら「1mm」だった。普段は「3mm」。 そのまま 3mm で一通り剃っていったけど、見事に 1mm エリアだけ目立って…

解熱・便秘

大事をとって幼稚園はお休みしたとのこと。 でも、早くも熱は下がったらしい。 え、もう? と思ったけど、高熱が続くよりはいいか。 「知恵熱では?」と言われたけど、どうなんだろう。。。 でも、3日ほど出すもの出て無くてちょっとグズっていた。

20180517

木曜くらいになると、週末に向けてもうひと頑張りするかーという感じになる。 でも今週は昨日が山だったので、もう頑張った気分。 さくっと定時上がり〜

幼稚園でロタや胃腸炎が流行ってるらしく、息子のクラスでもその症状で休んでいる子がいる という話を、昨日か今朝かに妻から聞いたんだけど、 息子が今夜になって38度くらいまで熱が上がってしまった。 身体がだるいらしく、グズっている。 症状がロタにも…

北風

家を出る1時間前は 20℃ あったのに、家を出る時間には風向きが変わって 11℃ まで下がっていた。 桜なのか梅なのか分からないけど、強風で花びらがたくさん散っていた。

20180516

今日の札幌の最高気温は 27.8℃ だったそうだ。 外に出てないからそんなに暑かったのかはわからないけれども、 職場は5月はまだ冷房が入らないこともあって、確かに昼過ぎは暑く感じた。 きりが良いところまでやりたかったので、久々にがっつり残業した。 お…

レゴのトミカパーキングだそうです。

20180515

久々に集中して仕事した。 いつも集中してないのかって言われそうだけど、集中できるときはしてる。 仕事の内容によっては・・・ね。

息子が「プレート」という単語を覚えていた。

20180514

Twitter には「暑い」という単語が散見されたけども(本州夏日)、札幌は今日は寒かった。 10℃ とか… この時期は着るものに毎度悩む。

札幌にしては珍しく、朝から晩までぼんやりとした霧が出ていたので もやっぷりを撮るために、帰り道で某住宅街の道をカメラに(スマホに)おさめてみたんだけど、 なんか普通の道にしか写らなかったという写真。

20180513

昨日の運転、久々だったからなのか、昼近くまで爆睡してて自分でびっくりした。 今日はほぼ終日雨だったので、引きこもった。 週末終わるのが早い。

どちらも現役

ある日、帰宅したら並んでいたので思わずぱしゃり。 左が一番最初に買った靴だけど、まだ履けてるらしい。 でも、たまに右のほうを持って「かっこいい?」って自慢してるw

20180512

ひさしぶりの運転で僕の実家に行った。 昨年までなら、久々の運転になると上手く運転できるか…と、結構緊張するんだけど この冬は通勤でずっと運転していたので、今回は久々なのに全く緊張しなかった。 息子も甥っ子も楽しそうで良かった。

実家へ

僕の実家へ帰省。市内。 兄家族も揃って、日中の気温は20度超えてたけど、夜に鍋。 食卓に出てきた、それなりの量があった炊き込みご飯を息子が見事に平らげて、僕がびっくりした。

20180511

朝は変わらず警察官が。街中〜高速のICを連絡する幹線道路沿いに配備されていた。 安倍さんが常に一緒に同行してて異例の待遇だと報道されていてけど、中国首相の好き勝手にさせないよう、行動を監視するのが目的なのかな、などと思ってみる。 仕事はいつも…

荒れる

息子が荒れてる。これが俗にいうイヤイヤ期というやつか。 荒れてるときはほんとに何をやっても「イヤだ!」という感じで突っぱねる。 妻が明らかに疲れた顔をしていた。 息子が幼稚園に通い始めたあたりからなので、 環境に慣れていないせいもあるのかも…と…

20180510

仕事はいつもどおり。 帰り、暗いのにヘリが旋回していて何事かと思ったけど、たくさんの警官を見て、そういえば中国の首相が来ているという報道があったのを思い出す。 北海道に何の恩ももたらさないような国のお偉いさんなんて、来るだけ邪魔だわ…

YouTube

他の人よりもブームが遅れてやってくることが多い僕。 昔はネットで動画なんて殆ど見なかったんだけど、最近、YouTubeブームが来ている。 YouTuber だと HIKAKIN が礼儀正しくてとても良い。 それ以外だと、公式のサンドウィッチマンのお笑いネタがたくさん…

20180509

やや重めの作業をやっているので、少しだけ残業している日々。 まぁ、手持ち無沙汰よりかはいいかな、という感じ。

キャラメル

息子、「キャラメル」がまだ上手く言えなくて 「きゃまねる」になっている。 もう「きゃまねる」でも良い気がする(何が) (写真は無い)

20180508

今朝は寒かった。7度くらい。 仕事は割と忙しかった。 適度に疲れた。

おやつ屋さん

昨日は2つだけ食べました。 そして今日も2つ食べて完食。 来月のおやつ屋さんは何かな〜

20180507

いつもどおり出社して、普通に仕事。 明日返さなきゃいけない DVD を見て今日は終わり。

おやつ屋さん

抹茶づくしでございます。 抹茶好きな俺得おやつです。 どれも美味しい。