ari ari diary

多分、駄文

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア…かな?

リリートレインからの一枚。

衝動的に

ついカッとなって買ってしまった。 後悔はしていない。 音楽を詰める時間的余裕が今ないので、週末にやる。 とりあえず、明日一日持っていって歩数計を試してみようApple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2…

0930

昔、0930っていうコンビがいたな。0930と書いて「おくさま」。アーティスト。解散済。 携帯電話でゲームばかりしていた一日。仕事で。仕事でゲーム。 ケータイに内蔵されているゲームまわりにバグが発生したとのことで、そのゲームばかりやっていた。 おかげ…

苦肉の日

10月までは忙しくないとか昨日書いてたけど、うそだった。 僕がスケジュールを勘違いしていた。 もう徐々に忙しくなる。 たまに死んでるかも。 ひゃっほーい(今日少し死んでた気が) 死んでるというか、残業が長引くほど僕は不機嫌になるので、アレです。 …

靴屋の日

先々週・先週と、ところどころ休んでいたので、今日からは久々の5連勤。身体が慣れるかなぁ…と思ってしまうけど、僕よりももっと働いてる人がいるので、あまりそういうことは声を大にしては言えない。 でも、今日は定時でさっさとあがった。10月いっぱいくら…

百合が原をあとにして、友だちの運転する車で石狩の海へ。 夕陽が綺麗でした。夕陽に興奮する一行。でも、うるさい人のはしゃぎっぷりはハンパない。 「あの人、元気だなー」と傍目から2人で見ていました。 良い、濃い一日でした。

百合が原公園

丘珠をあとにし、ピクニックということで、次は百合が原公園へ。僕は初めて訪れるところなので、見るもの見るものが新鮮。 紅葉がだいぶ進んでいたところもあったね。

丘珠航空ショー

いつもの面子で、丘珠駐屯地の航空ショーに行ってきた。 正式には「56周年記念行事」らしいんだけど、全然キリのいい数字ではないよな… ちなみにここはヘリコプターが主役。

実家へ

実家へ行った。 8年ぶりに車の運転をするため、その練習をしてきた。 何故この時期に車の運転の練習をしたかというのは、あまり明確に理由を言わなかったなあ、と今ふと思い出した。 時期が時期だけに、いろいろ詮索されそうですけど、いやまあ詮索するだけ…

今日の一日

朝に東北旅行最終日の旅行記を書く。これでひとまず旅行記は完了。 あとは気が向いたら地図とか書くかもしれない。 最終日に行った十和田市現代美術館でポストカードを買ったんだけれども、ふとポストカード集めようかなーとか思い始めた。収集癖があるもの…

連休明け

一週間ぶりの仕事だったが、そこまで忙しくもなかった。 そこまで忙しくもなかったが、あさっての土曜日は休出が濃厚になった。 あさっての土曜日は実家に帰ると連絡したのだが、行くとしたら昼からではなく、夕方くらいになりそうな気がする(私信)。 休出…

7連休7日目

朝、目が覚めてから、たまっていた録画番組を見る。 録画していたキングオブコントも見た。コントの部分だけを見た。ダウンタウンとかの絡みなどは、すべて飛ばした。 まあ順当な結果かと。東京03の二本目はそこまで面白いとも思わなかったが、サンドウィッ…

7連休6日目

朝はがつがつと旅行記を書いていた。 最近、ぼんやりと引越ししようかなーとか考えている。 初めて一人暮らしをしたとき、「土地勘のないところに住みたい」という理由で、今の地に決めたんだけれど、もう3年以上も住んでいるので、流石に土地勘が出てきた。…

7連休の5日目

昨日まで、3泊4日で函館・東北に旅に行っていた。 今、その旅行記を書き書き中。 書きあがったら、アップします。 書きあがるかどうか疑問ですが… そういえば今、7連休の真っ只中だと言うことを思い出したんだけれども、思い出したところで特に何も無い。 今…

4日目 地図

あとで描く…かな?

4日目 旅程

発 着 列車 盛岡0841 八戸0910 東北新幹線 はやて71号(期間限定運転) 八戸0926 三沢0940 特急列車 つがる71号(期間限定運転) 三沢0955 十和田市1022 十和田観光電鉄 十和田市1232 三沢1258 十和田観光電鉄 三沢1428 函館1733 特急列車白鳥15号 函館1755 札幌…

帰札

ここから札幌まで、6時間以上の列車移動。 三沢駅から函館駅までは、スーパー白鳥という特急列車に乗った。ただ、指定券が取れなかったため、やむなくずっと立っていた。3時間くらいかな。 同行人は仕事柄、立つのはあまり苦じゃないらしい。すげーな。何故…

三沢

十和田観光電鉄・三沢駅 JR三沢駅 三沢ってどうやら、こけしの産地らしい。 これを撮ったら、「あー、やっぱり撮ったね」と言われた。やっぱり撮ったよ! 忘れそうになった、旅行恒例の「任務」もここで済ませた。

十和田観光電鉄

「おい、あれ、のれんの位置おかしくね? くぐらなくてもいいじゃん!」 とか言いつつ、再び歩いて十和田市駅まで戻る。 帰りの電鉄では、またキャラの濃そうな人が斜向かいに座っていたんだけれど、僕はよく見てないので割愛。

十和田市現代美術館

電鉄の十和田市駅からとぼとぼと歩きます。約20分。 この4日間、アホみたいによく歩いたので、同行人ももはや歩くことが苦ではない模様。 美術館が近づくにつれ、歩道も広くなってきた。 道のポール(?)の上には馬。 来たよ同胞。(何の挨拶) ここからもう少…

十和田観光電鉄

十和田観光電鉄というのに乗車。 定期券はハッキリ見せなきゃダメですよ。 長閑な場所を走ります。 途中、列車が駅に停止するたびに、車内から駅名標を撮っている鉄ちゃんを発見。 一番良いポジションまで車内を移動して、真正面からデジカメで駅名標を撮影…

盛岡→八戸→三沢

新幹線で八戸まで来た後… 特急列車で三沢まで。 泌尿器科が写りこんでる… ここから、この旅最後の観光へ向かう。

盛岡

最終日。 札幌へ帰る日です。 「もう帰るのかー…なんか寂しいねぇ」としんみり。

3日目 地図

あとで描く…かな?

3日目 旅程

発 着 列車 秋田1004 盛岡1135 秋田新幹線こまち10号 盛岡1316 平泉1434 普通列車 平泉1728 一ノ関1737 普通列車 一ノ関1814 盛岡1852 東北新幹線やまびこ59号

盛岡で夕食

夕飯は、二人とも麺好きということで「盛岡冷麺」に。 ホテルの近くに有名なお店があると言うので行ってみたんだけど、アホみたいに行列が出来ていて、お互い並ぶの好きじゃないのであっさりと諦める。 盛岡駅構内にあったお店でいただきました。 麺に凄い弾…

平泉→盛岡

この日の夕暮れは凄かった。 いかにも神様か仏様が出てきそうな。。 盛岡へ戻る。持っているきっぷは新幹線も乗れるから、普通列車で一ノ関駅まで行ってから、新幹線で盛岡駅まで戻ることにした。 新幹線のホームって広いよね… このあと来た、盛岡が終点の「…

中尊寺

盛岡駅から普通列車で平泉駅へ。 循環バス「るんるん」で気分もるんるんしながら中尊寺へ向かう。 もっとなんか、平坦なところにポンッと存在してるのかと思ったら、山の上にお寺があるようで、結構坂を上る。 空へ向かって逞しく伸びる木々に圧倒される。 2…

盛岡

盛岡。もりおか。Morioka。 「盛岡駅」のフォントが和風。 新幹線を有する駅は、基本的に駅舎がデカい。 ぞばっち もとい、そばっち 中尊寺へ向かうため、何かここから電車で南下する。ただ次の電車まで、1時間弱、時間があったので、列車待ちの間は駅ビル内…

秋田→盛岡

新幹線になんとか間に合い、秋田新幹線「こまち」で盛岡へ向かう。あきたこまち 新幹線に乗るのなんて、日本縦断したときに九州で乗って以来。 でも、この新幹線、「新幹線」と名の付いてる割にはあまり早くなかった気がする。山間部ばかり走ってたからかな。…