ari ari diary

多分、駄文

中尊寺

盛岡駅から普通列車平泉駅へ。

循環バス「るんるん」で気分もるんるんしながら中尊寺へ向かう。
もっとなんか、平坦なところにポンッと存在してるのかと思ったら、山の上にお寺があるようで、結構坂を上る。

 
空へ向かって逞しく伸びる木々に圧倒される。


 
20分ほど歩いて、ようやく中尊寺本堂に到着。正門。

撮影スポットのようで、「中尊寺」と書かれた看板(?)はモテモテ。
 
中尊寺本堂。




 

 
続いて金色堂へ。

ここは、金色に輝く仏像が安置されている。シルバーウィークにゴールデンな仏像を見て興奮する一行。ただ、金色堂内は撮影禁止だったので、写真はなし。
気になる人は公式HPへGO!

 
道産子歴30年超の僕らは、北海道には無いものを見かけると、無意味に興奮する。
例えば…

竹とか

竹とか

あとは、竹とかね。
本州の人は珍しくも何ともないんだろうけど、北海道は竹ってないから。確か。無駄に竹の写真を撮ったりしてた。
竹をよく撮ってる人は北海道人と思ってもらっていいかもね。
 
あとは↓この花。

同行人が、「あー、これ北海道にないんだよね。えーと何て名前だっけ…」と必死に思い出そうとしていたんだけど、思い出せずにいた。
僕は「へー、北海道にないなら撮っておくかー」とシャッターを切った。
20分くらいしてから「あっ、思い出した!」と同行人。「ヒガンバナだ!」
「あっ、へぇー」反応が薄かった(気がする)僕。薄皮パン好きだけに(関係ない)
帰ってから調べたら、確かにヒガンバナでした。これで一つ賢くなった。
 
続いて能楽堂へ。

デカい。



 
階段の一部を形成しているくらい張られた木の根っこ

 
平泉町内を望む

 
てわけで、中尊寺終了。思っていた以上に見応えがあった。お腹いっぱいです。あまり食ってないけど。