ari ari diary

多分、駄文

2009-09-19から1日間の記事一覧

3日目 地図

あとで描く…かな?

3日目 旅程

発 着 列車 秋田1004 盛岡1135 秋田新幹線こまち10号 盛岡1316 平泉1434 普通列車 平泉1728 一ノ関1737 普通列車 一ノ関1814 盛岡1852 東北新幹線やまびこ59号

盛岡で夕食

夕飯は、二人とも麺好きということで「盛岡冷麺」に。 ホテルの近くに有名なお店があると言うので行ってみたんだけど、アホみたいに行列が出来ていて、お互い並ぶの好きじゃないのであっさりと諦める。 盛岡駅構内にあったお店でいただきました。 麺に凄い弾…

平泉→盛岡

この日の夕暮れは凄かった。 いかにも神様か仏様が出てきそうな。。 盛岡へ戻る。持っているきっぷは新幹線も乗れるから、普通列車で一ノ関駅まで行ってから、新幹線で盛岡駅まで戻ることにした。 新幹線のホームって広いよね… このあと来た、盛岡が終点の「…

中尊寺

盛岡駅から普通列車で平泉駅へ。 循環バス「るんるん」で気分もるんるんしながら中尊寺へ向かう。 もっとなんか、平坦なところにポンッと存在してるのかと思ったら、山の上にお寺があるようで、結構坂を上る。 空へ向かって逞しく伸びる木々に圧倒される。 2…

盛岡

盛岡。もりおか。Morioka。 「盛岡駅」のフォントが和風。 新幹線を有する駅は、基本的に駅舎がデカい。 ぞばっち もとい、そばっち 中尊寺へ向かうため、何かここから電車で南下する。ただ次の電車まで、1時間弱、時間があったので、列車待ちの間は駅ビル内…

秋田→盛岡

新幹線になんとか間に合い、秋田新幹線「こまち」で盛岡へ向かう。あきたこまち 新幹線に乗るのなんて、日本縦断したときに九州で乗って以来。 でも、この新幹線、「新幹線」と名の付いてる割にはあまり早くなかった気がする。山間部ばかり走ってたからかな。…

秋田

朝9時ころに、ホテルをチェックアウト。 秋田市には「久保田城」という城跡があるのだが、そこにスタンプが置いてあるという情報を掴んだので、出発前の1時間を利用して、城がある「千秋公園」へ。 この旅では、公園よりも、城よりも、スタンプがメインにな…