ari ari diary

多分、駄文

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイさつき

今日もずっと引きこもり。 でも、ずっと家で悶々としていてもアレなので、ちょっと外出したいな…と思っていたところ、そういえば金曜に郵便局からの不在票が来ていたのを思い出したので、新琴似にある郵便局まで受け取りに行くことにした。雨が降っていたけ…

チョモランマ1/2

4425m ずっと家の中。寝てばかり。

札幌学

札幌学 (新潮文庫)作者: 岩中祥史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/02メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (12件) を見る発売して4ヶ月くらい経っているが、未だに札幌市内の紀伊国屋書店などには、「札幌市内で大ヒット!」というPOP…

キリマンジャロと合うのは何マンじゃろ?

久々に中華マンを食べたい。 仕事帰りにヨドバシに寄ったら、知ってる人を2人も見かけた。 1人は元同じ職場の人。でも全く話したことがなかったので、スルーした。 もう1人は、以前ある学習会みたいのでお世話になった人。なんか大きなものを購入して、タク…

納棺夫日記

納棺夫日記 (文春文庫)作者: 青木新門出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/07/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 109回この商品を含むブログ (156件) を見るアカデミー賞を受賞した「おくりびと」の元となったと言われている本。 既に読後から2ヶ月く…

モンブランもブランブラン

朝、スーパーに寄ったら、「もっちもちクリームパン」ってのが陳列されていた。 大人になってから、もちはあまり好きじゃなくなったけど、もちもちした食感の食べ物は相変わらず好きな僕は、見た瞬間に購入を決意した。 98円(税抜)というお求め易い価格も魅…

腹の肉のポニョポニョポニョ…

僕の腹はポニョポニョしてません。ここ15年以上、5kg以上の体重の増減がない。 今日は割と普通に過ごしたので(いつもそうだけど)、あまり書くことがない。 帰りに、貧相で色白でやる気無さそうな闘莉王みたいな風貌の人とすれ違った。 後退具合がそっくり…

交通路の日

昨日は給料日か。 給料、倍くらいに増えないかなー ターミネーター4が近々公開されるらしい。ターミネーターシリーズは好きなんだけど、T3で色々な意味でハチャメチャにされたので、T4は是が非でも見たいという感じにならない。 第1作から数えて長い期間撮影…

自宅警備隊一時解散

今日から一週間の始まり。 初夏を先取りして、先週の暖かかった時の格好で行ったら、寒かった。 明日は更に冷え込んで、最低気温が7度らしいので、無理をしないで行こう。 落し物を見つけたときの対処に困る。 街角でだと、一般的には警察に届けて…ってこと…

自宅警備隊隊長

隊長らしい仕事をしていた。 早い話が一日中引きこもり。 昨日の反動か、昼寝しすぎ。昨日はそんなに歩いてないんだけどなー。

札幌-えりも岬-札幌

「JR北海道全線乗りつぶす」その4。今回は日高本線。 雨という予報だったんだけれども、降水確率があまり高くなかったし、経験上これはあまり降らないと判断して出掛けていった。 土日祝日と学校の長期休暇(夏休みとか)のときにのみ利用可能な「一日散歩き…

今日は3分の2が留守

期限が近づいているために、破格の値段で焼きそばを5日ほど前に買ったんだけれども、その存在をすっかり忘れていて、今朝袋を開けてみたら、してはいけない臭いがしたので、なくなく捨てた。 これからどんどん食べ物が傷みやすくなる時期だ。昨年はどれくら…

金曜

誰なのか良く分からんけど、誰かのお別れ会の主宰をした夢を見た。 そのあと、今は亡き祖父からお年玉を貰い、ポチ袋の中を見たら10万円も入っていて「ええぇぇー!?」というところで目が覚めた。 もう三十路だけど、現実の世界で、誰かにお年玉をあげたと…

NA・TSU・BI♪

今日の札幌の最高気温は、28.4度。今年初の夏日。確か。 気温は高いけど、冷房がまだ稼動していないので、職場が結構暑かった。 朝、いつものように歩いて職場まで行ったら、親子らしき2人が茂みの中で ふき を採っていた。 ふき って今の季節なのか。秋じゃ…

もう水曜かよう

あの話が本当なら、あと1ヶ月。 でも次の仕事の話は、まだ来ず。 今日も暖かい。 というか、半ば暑い。 20度オーバー。ラブイズオーバー。おーやんふぃーふぃー 明日は27度の予想。 NA・TSU・BI♪ 理由は無いけど、いつもと違う方法で表記してみた。 日ハム・…

そうそう書くことも無い

暖かい一日だった。 ついに上着も必要なくなった。 ただ、今日は風が強かった。 歩いていると、まだ冬みたいな格好をしている人と、夏を先取りしている人とが、同じ街の中に同居している。 今日のような日がしばし続くっぽい。 ドコモが、まだどこも成し得て…

げっちょー

昨日の話だけど 「『凛として時雨』が新しいアルバムを出したんですよ〜」 「な〜に〜!? 買っちまったな!!」 みたいなことがあった。クールポコ風。「買っちまったな!!」を書きたかっただけ。 前作が僕の中でかなりの衝撃度だったので、そこまではいか…

新型インフルエンザ

国内で感染が確認されたとの報。報道の内容を見ていると、感染した方々は発熱から数日後に「感染確定」となっているらしい。もう既に感染確定になっている人は、現在発表されている人数よりも多いということか。 そんなわけで、北海道に来る日もそう遠くない…

「ワオ!降雨?」「イェイ!降雨!」

昨日の天気予報では、今日の降水確率は10%だったので、「あー、これは大丈夫かなー」と思い、夕方に出かける準備をした。 そして外を見たら、雨が降っていた。 大丈夫じゃなかった。 でも、普通に雨が降る中、自転車で最寄の地下鉄まで走った。 そしたら、自…

喋ってない

最近、いつ声を発したっけ? いつもの土曜日。 気がついたら「もうこんな時間!?」とかね。 あるものに申請しようかと調べていたら、年齢的にアウトだった。 30歳ってのは、いろいろな意味で境になる年齢だと思った。もはや「少年」というワードはアウト。…

もう5月も半分が過ぎましたよ奥さん

奥さんって誰やねん 昨日軽く違和感を覚えた喉は、問題なかった。 でも朝が寒すぎて寒かった。 札幌の最低気温が3.8℃。5月のこの時期に観測するような気温じゃない。 朝起きて、予想GUYの寒さに「もう今シーズンは不要だろう」とコンセントを抜いておいた暖…

僕が orz になる日記

仕事の話。自社の上の人の何人かと話をした。 衝撃の事実を聞かされた。 でも、ここに書くのもアレなので書かない。 ご想像にお任せします。 まー、グダグダ何を書いても、過去の過ちは消えない。 「やってしまったことは仕方がない」と、上の人から、くどい…

契約終了

今の職場での作業が、6月20日を持って終了することが決定。 まぁ、今の職場では前々から仕事が無くなってきていて、僕が属している会社でも3分の1くらいの人が契約終了になるとは聞いていたし、僕の場合は「前科」があるので、3分の1のうちに入っているかも…

ショベルカー

が来た。 ショベルカーが、しゃべるかー(しゃべりません)

もう週の半ばですよ奥さん

「軽いものでも食うか」ということで、朝に焼きそばを作る準備をする。 フライパンを熱し、麺をフライパンにインしたら、誤って麺を入れていた袋も同時にインしてしまい、熱で溶けてフライパンに袋がくっつく。「ぎゃあぁぁ」 すぐにコンロの火を止めて、麺…

おっ! コイツ(0512)…の日

五勤二休の週の二勤目。 でも、それほど忙しくは無い。 そして、お腹の調子は少し良くなる。 ウトウトしていたら、思わず21時から26時まで寝てしまった。 他に何もないなー

「ナイロンでは無い!」論

GWも完全に明け、久々に五勤二休の週の始まり。 でも、それほど忙しくは無い。 でも、お腹の調子が良くない。 小沢さんが辞めたらしい。衆院選まで小沢さんでいったら、民主のイメージはどんどん下がっていって、自民は勝てそうだなと思ってたから、そういう…

前北海道知事はそんな名前だった

今日思いついた、どうでもいいネタ。 亀井さん(仮名)「堀さん! 堀さんにとって、今日はまさしく『ホリデー』ですね!」 堀さん(実名)「そ…そうですね…」 亀「そもそも、堀さんは毎日が『ホリデー』でしたね!」 堀「はぁ………、まぁ…」 亀「堀さんで良か…

ねむくなーい

22時過ぎに寝たら、5時に目が覚めた。久々にぐっすり。 なのに、更に昼寝をして寝すぎた。 ついに新型インフルの感染者が日本でも現れたとのこと。でも、割と落ち着いている印象。 個人的には、感染者がいる首都圏から遠く離れた北海道に住んでるから、ここ…

酔うか

眠い眠い。 体調不良で休んだ人が二人ほど。インフルじゃないことを祈る。うつされたくない。 また明日明後日と連休。連休が明けたらしばらく祝日は無し。 「削除中」と入力しようと思って、「さくじょちゅう」と打ってスペースキーを押したら、「柵女中」と…