ari ari diary

多分、駄文

グッバイさつき

  • 今日もずっと引きこもり。
  • でも、ずっと家で悶々としていてもアレなので、ちょっと外出したいな…と思っていたところ、そういえば金曜に郵便局からの不在票が来ていたのを思い出したので、新琴似にある郵便局まで受け取りに行くことにした。雨が降っていたけど、気にしない。
  • 郵便局に着いたら、同じ理由で郵便局に来ている人が、7-8人くらいいた。何だろう…と思ったら、定額給付金の案内だった。他の自治体は知らんけど、札幌は銀行振込になる模様。
  • 11月まで猶予があるので、時間を見て書いて出そう。

 

  • 久々に北のほうに来たので(きた だけに)、新琴似駅近くにあるニトリに寄ってみた。今の住居に引越しして間もない頃に、台所関連用品を買って以来の来店。
  • お店の前で、ワンボックスカーに購入したベッドマットを、客2人と店員の手も借りてグイグイグイグイと押し込んでいる光景を見かけた。相当無理矢理押し込んでいたから、家帰ったら「今度は車からベッドマット抜けねーよ…」みたいなことになるんじゃないだろうか、と勝手に妄想してた。
  • それにしても、ニトリとかの家具店ってのは、見ているだけで結構面白い。たまに来るから面白いのかな。
  • そいでもって、今部屋が汚いので、あわよくば何か買おうかと思ったんだけど、特にめぼしい物は無かった。手ぶらで店を後にする。

 

  • そのあとは麻生エリアをブラブラと。家からそう遠くは無いけれども、我が家から見て札幌中心部とは逆の方向になるので、滅多に来ない。
  • 札幌の「麻生」地区は、「あざぶ」ではなく「あさぶ」と読むと、割と最近知った。

 

  • 「八十八箇所」って言ったら、四国のものが有名だが、北海道にも八十八箇所霊場があることを初めて知った。歩いていたら、たまたま71番札所の目の前を通っていた。
  • 北海道八十八箇所なんて、いつの間に出来たんだろうと調べてみたら、3年前かららしい。どれくらいの人気と知名度があるんだろうか…

  • 四国の八十八箇所は、昔は結構興味があって、いつか巡ってみたいなと昔は思っていたんだけれど、そもそも僕はお遍路さんじゃないし、数年前に聞いた話によると、ゴミを平気で捨てていく人もいるらしい。そういう人たちと一緒にされるなんてたまったもんじゃないと、一気に四国の八十八箇所の興味が失せた。遍路云々以前に人間としてダメだ。