ari ari diary

多分、駄文

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20181031水

今日も雨模様。連日の雨で嫌になる。今朝はずっと降ってたので自転車オンリーで行くの諦めた。駅で自転車おりて地下鉄で。 仕事は平々凡々。そんなに書くことないなぁ。

20181030火

家を出ようとしたタイミングで雨が降ってきて、雨合羽をかぶって自転車で出発したらものの数分で止んで、職場が近くなったので雨合羽を脱いだらまた降ってきて、屋内に入ったらザーザー降りになった朝。天気が不安定。 仕事は平々凡々。家から会社のPCにつな…

20181029月

朝はそれなりの雨だったが、徐々に小康状態になっていくようだったので、弱くなったところで出発。駅に自転車を止めて地下鉄で行くつもりだったが、駅に来た頃には雨が止んだので、結局職場まで自転車で来てしまった。 仕事は平々凡々。緊急対応時に家から会…

20181028日

今日も一日中家にいた。 Amazonで「ヨシタケシンスケ」の絵本を注文。絵本そんなに詳しくないが、どこの本屋の絵本コーナーでも、だいたい目立つところに陳列されてるくらい、人気の絵本作家さん。 大人の僕が読んでも面白いと思える内容。かなり前から、買…

20181027土

待ちに待った休日。5日連勤はそれなりに疲れる。 そろそろ週休三日になんねーかなーなんねーだろーなー 概ね雨だったので、ほぼ在宅。外出てない。 夜は息子に絵本読んでとせがまれたので読んであげた。長いこと絵本読んでなかったので珍しいな…と思ったけど…

20181026金

営業時間外の緊急対応をプロジェクト内のメンバーで行うことになった。今月から始まってて、月単位の輪番制。で、来月は自分が担当になったので、なんか問題が来たらかかってるケータイを1台持つことになる。電話嫌いなので、こういうのやりたくないというの…

20181025木

粛々とお仕事。黙々とスムーズに事が運んだ。 ほかに書くことがない。

20181024水

朝は結構な雨だったけど、家を出る頃には止んだので、行き帰りとも自転車通勤。チューブ交換したので、自転車は問題無し。雪が降るまで自転車トラブルなしで行きたい所存。 仕事は平々凡々。 特筆するようなこともない一日。

20181023火

朝イチで自転車を購入したお店に持っていった。店員さんに事情を説明したところ、その場でタイヤを少し外し始めた。バルブあたりのチューブがねじれたり、チューブそのものが傷んでたりしていて、チューブ交換ということになった。この日の午後4時にはできる…

20181022月

今日は無駄に長文。 朝の自転車の話。 今日は自転車オンリー通勤。先週はずっと地下鉄併用だったので、職場まで自転車に行くの久々。 タイヤに空気がパンパンに入っていて、地面からの衝撃があまり吸収されずダイレクトに伝わってくる。まぁ、自転車購入した…

20181021日

お腹の調子が微妙だったので、昨日パンクの修理依頼するのを先延ばしたんだけど、今日もお腹の調子が微妙で、でもこれ以上先延ばし出来ないので、のこのこと近所のホームセンター(自転車買ったお店)に行ってきた。結論としては、パンクではなく、虫ゴムが…

20181020土

お腹の調子が微妙いので、家でぐーたら。 夕食中、唐突に「やっぱり鍋っておいしいよねぇ〜」と息子。オヤジか。しかも今日は鍋じゃない…笑

20181019金

本日は有給休暇。 なんか咳が出る。なかなかしぶとい風邪。…そもそも、風邪による咳なのか…? 妻が以前、芸森の野外美術館に息子連れて行ったら喜びそうじゃないか、ということを言っていて、成程と思ったので、今日は家族で芸森へ。 なので、写真を交えて芸…

20181018木

今日の風邪。喉の痛みはかなり引いた。というか痛くない。かわりに朝は鼻炎復活。だんだんおさまったけど。 仕事はまだ忙しめだったが、だいぶ片付いた。 クリスマスツリーの飾りつけを行うための足場が組まれてた。

20181017水

切株に座って/黒川晃彦 今日の風邪。メインは喉の痛み。頭痛は消えた。時間とともに少しずつ復調した感じはある。 仕事はなんか忙しかった。何故こんな一気に来るの、って感じ。でも、昨日の体調不良とバッティングしなくてよかった。昨日この忙しさだった…

20181016火

こりゃ本格的に風邪。喉の痛みがメインだが鼻水も。あと職場の昼休みに昼寝したのだが、起きたら頭痛も伴ってしまった。気持ち、身体もだるい気がする。無理せず早めに退社。帰宅して飯食って早く寝た。 仕事は、体調不良でパフォーマンスが悪いので難しいの…

20181015月

幕間/坂坦道 家族サービスをするつもりで有給休暇を取ったのだが、有給申請したあとに土日とも子供絡みの予定が入ることが分かり、今日も入れると息子疲れるかなーと思って、今日のサービスはキャンセル。でも有給はキャンセルせずに普通に消化。 まぁ、い…

20181014日

僕の実家へ行った。 兄夫婦から、現在小学三年生の甥っ子が乗っていた自転車を譲ってくれると言うので、ありがたく頂戴した。行きのバスが来るまでの数十分は三輪車で散歩しなきゃ気がすまないくらい乗り物好きな息子。早速、頂いた自転車も乗りまくっていた…

20181013土

息子が通っている幼稚園の発表会。 年少の息子の演目は、歌と踊り。多くの人の前で、息子なりに頑張ってた。てか、可愛かった。 年中になると楽器(カスタネットやハンドベル)、年長だと劇になるようだ。まだ、息子がこれらをやってる姿は想像できないな… …

20181012金

ゆうべは久々にたくさん寝た。まだ風邪の症状残ってるけど、少しずつ快方に向かってる感じはある。 仕事は平々凡々だったと思う。間が空きすぎて覚えてない。

20181011木

火曜ころからやや鼻がグズグズしてたんだけど、今日になって喉の痛みも出てきた。職場のまわりでも体調不良を訴えてる人が多いので、空気が良くない云々という話が出てるけど… どんな仕事したか思い出せないけど、まぁ多分平々凡々だったと思う。

20181010水

数ヶ月に1度の内科検診。会社で受けた健康診断の結果を持ってきてと言われてたのに、家に忘れてしまった。 診察自体は特に問題なし。 20181001月 - ari ari diary このときに予約した月極駐車場の本契約をした。これでこの冬は駐車場難民にならずに済む。 仕…

20181009火

朝の通勤途中に自転車がパンクした。走ってる途中に、ハンドルから伝わる振動が明らかにパンク時のそれになっていった。2年くらいしか乗ってないから、パンクはまだしないと思ってたんだけどなー。新車で2万くらいだとそんなもんなんだろうか… パンクが発覚…

20181008月

三連休最終日は体育の日。自宅-近所のスーパー間を徒歩で往復。500m位。この日唯一の運動。 グダグダしすぎて、あまり実りのない三連休になってしまった。

20181007日

3連休中日。 午前中は妻の買い物に付き合った。息子が楽しそうだった。実は3人だけで買い物に行くこと殆どないので… 途中、六花亭に寄ったのだが、久々に食べたくなったので、自分用にマルセイバターサンドを買った。10年以上ぶりだと思うけど、変わらず美味…

20181006土

また三連休。初日。あまり睡眠とれてないのか、眠かった。あとお腹の調子がイマイチ系。 体調不良から回復した息子、15時間くらい寝て、ぐずってまた寝て、、、という感じで本調子ではない。小さい子は病み上がり間もない場合、体はまだ調子が戻ってないため…

20181005金

朝のうんこしてたら、エリアメールが来た。まさしく出そうというそのタイミングだった。「おそらく余震だからそんなに大きな揺れにならないはず」と思いつつ、物が落ちるなど万一なにかあったときのためにと周りを確認し、汚物を出してから、冷静に状況を見…

20181004木

仕事は平々凡々。 息子はだいぶ回復した模様。元気そうだった。でも大事をとって今日も幼稚園は休み。 iPad 楽しい。kindle アプリを入れて電子書籍デビュー。ちょっと気になってる漫画があったので、試しに買って読んでみたけど、画面が綺麗だからか苦にな…

20181003水

仕事は平々凡々。 妻が息子を病院に連れて行ってくれた。ヘルパンギーナの疑いとのこと。ぐったり、まではいかないけど、調子良くなさそう。。。 頼んでた iPad が届いたそうなので、受け取った。軽くしかいじってないけど、いろんなことが出来そうで楽しみ。

20181002火

半期に一度の自己評価を書く時期がやってきた。自己評価つねに低いから書くのほんと辛い。週末までなので、週末に頑張って書く。 息子が夜から高熱とのこと。仕事から帰ってきたときは寝てたけど、身体触ったらたしかに熱かった。早くよくなりますように…