ari ari diary

多分、駄文

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綿がワタワタ

白猫

photo by TomEats

給料

転職後、初の給料が入ったー 先月中旬から働き始めたから、少なめだけど嬉しい、有難い。 うひょー

黒猫

photo by pboothe

黒猫

photo by nironadsu

じゃれあう猫

photo by yousukezan

「ニャンだ、このヤロー」

20120624 @ 北海道岩見沢市

彫刻めぐり in 岩見沢

IBS

僕がIBS(過敏性腸症候群)持ちだというのは度々書いてるけど、 先日たまたま調べてみたら、僕が知り得てない情報が載っていた。 漢方薬では全ての場合が適応となる。治療では精神療法と生活指導が重要であり、これと平行して薬物療法を行う。 過敏性腸症候群 …

なにもない

午前中はフラッとマックへ。 そのあと、昼飯を求めて1時間強彷徨ったけど、どこも混んでいて諦め。 コンビニでパンを買って済ませた。 家に帰ってきてから、彷徨い疲れたのか、がっつり昼寝。 起きて家事をしたりボーっとしたりしてたら、あら不思議。もう21…

国保と年金

今朝は区役所へ行ってきた。国保の申請。 あらかじめ持って行くべきものを用意しておいたので、ものの5分くらいでスムーズに手続きが終わった。 月々の支払額は、前回概算で求めてもらった時の額よりかは多かったけれども、 それでも任意継続時代に比べたら…

空洞

20120610 @ 札幌大通公園

フジ

20070505 @ 名古屋

馬車

20080705 @ 大通公園

電線

20090626 @ 北海道・旭川

127時間

DVD借りてきて見た。127時間 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (47件) を見る 登山家アーロン・ラルストンが体験した実話を監督…

今日の一日

恋人と一緒に過ごした。 外は雨だったけど、雨なりに楽しめた。 最近は週末が楽しみ。

健康保険任意継続脱退

任意継続で入っていた健康保険の保険料支払いを今月はしなかったので、 そのまま喪失することになったんだけど、先日封筒を買って申請書を郵送し、 今日、その脱退証明書みたいなのが届いた。 これを持って、来週役所に行って国保に切り替えてくる。 会社の…

OSC

「オープンソースカンファレンス(通称:OSC)」という、プログラマとかそっち系の人が こぞって行くイベントが開催されたので、僕も行ってきた。 ……しかし、今年は、昨年ほど「聞いてみたい!」というセミナーがなくて、 結局ひとつもセミナーを聞くこと無…

気持ちのよい季節

20090626 @ 北海道・旭川

社会保険

健康保険 - ari ari diary ↑の続き。 今日、たまたま時間があいたということで、上司との面談の場が設けられたので、 社会保険について聞いてみた。 (面談そのものの内容については、もろ仕事のことなので省略) 結論としては、会社として入りたいし入る予…

雑記

じつは今週ちょっと忙しいでござる。 まあ、週初めで山は超えたのでだいぶ落ち着いてきてるけれども。 とりあえず来週、別件で聞けるチャンスがありそうなので、その時に健保含めた社会保険について聞いてみる。 健康保険 - ari ari diary これは今週の予定…

はまなす

20120610 @ 札幌大通公園

独居丸6年

昨日気付いたのだが、今日で、一人暮らしを開始してから丸6年だった。 2006-06-11 - ari ari diary もう6年かよ、って感じ。 前居で3年半、いまの住まいで2年半。 ただ、いまの住まいを契約していた時期に、1年ほど横浜にいたことがあるので、 正直2年半も経…

街ぶら日記をあとで書く予定

終了

5月26日以来、2週間ぶりの耳鼻科へ*1。 鼓膜あたりが化膿して耳垂れが出ていたため、抗生物質で治療していたのだが、 どうやらその抗生物質が効いていたようで、全く耳垂れが出てこなくなった。 お医者さんが見てもどうやら問題ない程度に治っているようで、…

健康保険

いまの健康保険は、無職時代からの「任意継続」にしているんだけど、 僕のように前年にほとんど収入がなかった人にとっては、国保にしたほうが安いらしいと見聞きしていたので、 朝に地元の役所に行ってきた。 結論から書くとビンゴだった。前年の正確な総収…

金星の太陽面通過

この日は、金星が太陽面を通過するということで、朝のテレビでは割とその話題で持ちきりだった。 日食グラスを持っていないので、僕もテレビで鑑賞したクチだけど。 photo by RaghuP photo by cesareb (多分)イタリア photo by Partha Sarathi Sahana イン…

新人営業さん

前述のとおり、新しい方が来た。営業さん。 でも、新卒なので、挨拶などの基本的なところから研修(?)を受けていた。 口下手な僕にとっては、クレーマーの対応とかを考えただけでも うああぁぁーー… と思うから、IT系に限らず営業や販売など、人と多く接する…

月食

この日は部分月食。 普通の半月とそれほど見た目が変わらないからか、待ちゆく人たちはあまり空を見上げてる人はいなかったなあ。 ふと思い出して僕も撮ってみた。三脚なしだったので、なるべくブレないようにするため、近所のダイエーの建物の壁にピタっと…