ari ari diary

多分、駄文

金星の太陽面通過

この日は、金星が太陽面を通過するということで、朝のテレビでは割とその話題で持ちきりだった。
日食グラスを持っていないので、僕もテレビで鑑賞したクチだけど。


Venus Transit, 6 June, 2012
photo by RaghuP


Venus Transit
photo by cesareb
(多分)イタリア


Venus Transit
photo by Partha Sarathi Sahana
インド


Venus Transiting the Sun - Des Moines, IA
photo by w4nd3rl0st (InspiredinDesMoines)
アメリカ・アイオワ州


Transit of Venus
photo by Black Pearl 10


Venus and sunspots
photo by Justin Dolske


どうやって撮ったんだろう…というのも多数。
それにしても、やはり日中の天体ショーは太陽に関するものが一番盛り上がるねえ。


=====


ちなみに、太陽系で地球よりも内側にある星と言ったら、金星のほかに水星もある。
なら、水星も太陽面を通過するということはあるんじゃないのだろうか…?
と調べてみたら、やはりあるようだ。
しかも、金星よりもやや頻度は多めらしい。

直近では2012年6月6日に起こった。次回は2117年12月11日に起こる。

金星の太陽面通過 - Wikipedia

最近では2003年と2006年に起こった。次は2016年と2019年に起こるが、日本で見られるのは2032年になる。

水星の太陽面通過 - Wikipedia


ただ、水星は金星よりも直径が1/3くらいしかないし、地球からの距離も金星よりも遠いから、
今回の天体ショーよりも小さい点でしか見えない、ということになるのかな。

水星の日面通過と金星の日面通過が同時に起こるのは極めて稀であり、次に起こるのは69163年7月26日と224508年3月27日だけである。

水星の太陽面通過 - Wikipedia

この頃には、人類滅んでるんじゃないのか…