ari ari diary

多分、駄文

健康保険

いまの健康保険は、無職時代からの「任意継続」にしているんだけど、
僕のように前年にほとんど収入がなかった人にとっては、国保にしたほうが安いらしいと見聞きしていたので、
朝に地元の役所に行ってきた。


結論から書くとビンゴだった。前年の正確な総収入額を調べて来なかったので、
概算で出してもらったけれども、それでも相当安い、桁が一つ違う。
いま任意継続を継続してるのがバカバカしくなるくらい。つーわけで、切り替え決定。


ただ、切り替えるには、任意継続から脱退した証明書を持って行かなければいけないので、
この日は話を聞くだけで役所をあとにした。後日正式に申し込む予定。


=====


てか、本来はこのあたりは会社が健康保険に加入しなければならないんだよね
(法人の事業所は、健康保険を含む社会保険は軒並み強制加入らしい)。
僕が働いてる会社は、そのへんがちょっと曖昧。
とりあえず来週、別件で聞けるチャンスがありそうなので、その時に健保含めた社会保険について聞いてみる。
数えるほどしか社員がいない事業所なので、あまり荒波を立てなくないが故、少しずつことを進めていくつもり。


前職では社会保険とかは会社側で全部勝手にやってくれてたので、
この辺の知識が異常に乏しい。働く身分としては、最低限のことは覚えておかないと。。