ari ari diary

多分、駄文

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣銭

260円の切符を買うために、券売機に100円玉3枚・10円玉1枚を入れて、「260」のボタンを押した後、お釣りが10円玉5枚で出てきたときの若干の哀しさと言ったら・・・

札幌

曇り。晴れ間は全くなし 何たる写真のぼやけっぷり 今日は見事に天気予報が外れた感がある。「徐々に晴れるでしょう」と言ってたのだが、晴れずに、徐々に風が強くなった

暫定税率

5月1日から復活。なんだけど、車に乗らない僕にとってはどうでもいい話でして。 ガンガンCO2を排出している国、という立場から言うと、むしろ、ガソリン値上げ⇒通勤くらいは公共交通機関使おう⇒CO2削減、という図式が出来て、それはそれでいいんじゃないかと…

昭和の日

昭和を感じることの無い一日でした。

札幌

天気予報では晴れると言ってたのに、あまり晴れてなかった

夜桜

夜桜ってあまり見たこと無いので、もしかしたら見れるかもと思い、一眼レフを携えて昨日に続き円山公園へ。 でも・・・街灯が暗くて、桜がよくわからないく、桜を楽しむ、という感じではなかった。それなのに、桜の下で花見を楽しむ人多数。「単に騒ぎたいだ…

G.W.

G.W.ニコル(違 今年の僕のゴールデンウィークは暦どおり。よって、今日は仕事。 ・・・だったんだけど、電車もバスも社内もいつもより人がいなかった。バスは乗ってないけど。

札幌

曇り

花見行脚

天気予報では今日は、雨・降水確率50% と言っていた。だが、僕の経験上、天気予報で「降水確率50%」と出たときは、75%くらいの確率で雨は降らないか、降ってもパラパラ・・・という程度である。だから、今日も「まぁ、降らないだろう」と読んで、ふらっと外…

炊飯器

「ジャパネットたかた」等でたまに炊飯器を取り上げたとき、「カマの構造が違うんです!」と言って、いかにふっくら炊き上げることができるかを強調していることが多いが、そもそも炊いてすぐにカマの中のご飯を空になることって、あまり無いんじゃないだろ…

札幌

おおむね曇り

札幌

曇ってたと思う 外に出てない

ねこの駅長

福島県の私鉄に、ねこの駅長が誕生したらしい。 福島県の会津地方を走る第三セクター・会津鉄道(根本茂太社長)の「芦ノ牧温泉駅」(会津若松市)で24日、老猫「バス」が名誉駅長に任命された。客を呼ぶ招き猫の大役を務める。 http://headlines.yahoo.co…

聞いちゃいない

たまっていた公共料金を払うために、コンビニへ行った。ついでに、久々にカップラーメンを食べたかったので、シーフードヌードルなどを手にレジに向かう。 店「いらっしゃいませ、こんばんはー!」 店「こちらの商品と公共料金のお支払いは、ご一緒でもよろ…

歓迎会

会社の新入社員歓迎会に行ってきた。 新入社員歓迎会と忘年会は毎年開かれてるんだけど、昨年はどちらも欠席したので、会社関係の会に出たのは2年くらい振り。それと、今年初めてスーツ着た。 でも、特に新人に歓迎することはなく、もっぱら昔一緒に仕事をし…

あくまで日記

ここの日記のアンテナ被登録数が、ほんの少しずつ増えている。ありがとうございます。 ただ、文章系を載せるとほぼ増減なしなのに、写真を多めに載せる日が連続すると、被登録数が増える傾向にある。うちは写真ブログではないんだけど・・・。そう考えると、…

札幌

好天。でも、連日20℃を記録していた頃に比べると、やや寒い。写真なし

札幌

曇り一時雨。小雨程度ですぐ止んだ 空が白飛びしてて、なんか「天国への階段」みたいな写真になってる

風邪

僕の周辺で、風邪を引いてる人がちょっと多いっぽい。 職場で普段マスクしてない人がマスクをしていたり、ネット徘徊してたら風邪引いたという人がちらほらいたり。 春で昼夜の気温差が激しいからなのかなぁ。僕も気をつけよう。

質素

朝にパン1個、昼におにぎり2個、夕方にパン1個、夜に玉子かけご飯と鶏唐揚げとクリームパン。 自分で言うのもなんだが、これでよく持つなぁとは思う。 今夜はこれで下した。

堅いもの

歩いてたら、葦のような植物の堅い茎が(葦じゃないかもしれないが名前はわからない)、右親指付け根あたりに刺さって、少し血が出た。 葉っぱで指を切ったことと、シャープペンシルが指に刺さったこと(芯の出る側)ならあるけど、植物の茎が刺さったのは初…

札幌

曇っても20℃ でも、夜になるにつれ風が強くなってきた。砂埃が舞っている

札幌

薄曇。今日もオーバートゥエンティ 朝は晴れてた

札幌

曇ってるのに20℃超え。4日連続 4月にこんなにも連日20℃超えると、夏にはどうなるんだろう・・・と気になる

今日の一日

昼ごろまで、飯食いながらボーっとしたり、パソコンしながらボーっとしたり、悟りを開きながらボーっとしたりしてた。 昼過ぎから、フラッと出かけてきた。赤レンガのところにいったら、結構、日本語以外の何かを喋っている観光客がいた。 これは・・・梅? …

札幌

雲は多いけど晴れ。3日連続で20℃超え

性格バトン

女帝*1からバトンがまわってきましたので、やってみたいと思います。 ・・・というか、なんで「女帝」って言われてるんだろうと気になる今日この頃・・・ 分からないでもないような気がするけど 何型 - A 長所は - 何だろう… 短所は - 沢山。気が短いとか 泣…

一日自宅警備員長

一日中家にいたので、取り立ててこれと言ったことはない。

札幌

晴れてたと思う

通勤電車

昨日、職場近くの駅に自転車を置いてきたので、今朝はJRを利用。 乗ろうとした電車に乗り損ねたので、次に来る電車をホームで待っていたら、 「次にまいります普通列車ですが、ただいま車内にて非常ボタンが押されたため、列車が停止しております。車掌が列…