ari ari diary

多分、駄文

暫定税率

5月1日から復活。なんだけど、車に乗らない僕にとってはどうでもいい話でして。
ガンガンCO2を排出している国、という立場から言うと、むしろ、ガソリン値上げ⇒通勤くらいは公共交通機関使おう⇒CO2削減、という図式が出来て、それはそれでいいんじゃないかとも思ったり。日本のガソリン税は安いほうというニュースもあるからねぇ。
1990年比で6%削減とか言ってるけど(マイナス6%)、まぁ無理だろうねぇ。
 
あと、民主党嫌いな僕は、暫定税率の混乱も民主党が起こしたものだと思ってるわけで。ねじれ国会がなければ、暫定税率の一時廃止なんかはなく維持されたまま、GSとかの混乱もそんなになかったんではないかと。
・・・という人は恐らく少数派なんでしょうなぁ。でも、「解散、解散」ばかり言ってる民主党は本当に気持ち悪い。
 
そんな中でも公共交通機関(タクシー除く)なんかは頑張ってお値段据え置き中。電車なんかは電気が動力源だからともかく、バスはガソリンで動いてる(ハズ)だから楽ではないのでは。
ま、最近バス乗ってないけどね。