ari ari diary

多分、駄文

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱Y宣言

って何なんだ・・・ 僕の住んでる区近辺の人しかわからないと思うけど 【追記 4/7】 検索経由でここに来てる人が、20人/日くらいいるけど、ここには何もありません あしからず 【追記 4/8】 手元に広報あったので、あげてみました。こちら さっきググってみ…

片す日

洗濯をした。2回して干すところがなくなって中断した。 掃除をした。入居時以来のぴかぴかなトイレがよみがえった。 家賃払った。忘れてた。退去させられるわけにはいかない。 本を返した。図書館へ 2日遅れで。特に何も咎められなかった。 軽くリフレッシュ…

のみ

先週は、僕がいるチームの 歓迎会 兼 決起会 兼 親睦会 という名目の飲みがあったけど、 今日は、僕がいる会社内での 歓迎会 という名目の飲みだった。しかも、会費会社もち。ケチな会社なのに、まぁ珍しい。 でも、最近あまり寝てなかったせいか、すぐに酔…

サイアク

駅に停めてた自転車が盗まれた。かぎを壊された痕跡だけが残ってた。ほぼ間違いなく戻ってこないだろう。 精神的ショックは思ってたよりも大きくなかったが(もち、小さくもないが)、それ以上に腹が立つなぁ。 これからの時期、自転車がないと僕の生活はつ…

いーまねー

WBSで電子マネー特集やっとる。7-11が独自の電子マネー規格「nanaco」っつーのを開始するそうな。7 の nana なのか。そういや、この前 7-11 行ったらそんな端末が置いてあったような気が。 それはそうと、電子マネーの規格って結構乱立してきてる気がする。i…

今日の新発見

今回の北海道知事選は、「はるみ」対「さとし」。 http://www.sankei.co.jp/seiji/senkyo/070323/snk000.htm

近所の近況

お隣の、旧・廃屋群、現・更地は2週間くらい変化無し。解体のときに出たと思われる廃材群(?)が、シートに覆われて放置されたまま。 我がアパートは全8世帯あるんだけど、うち2世帯はもぬけの殻っぽい。1件は我が家と同じ階の斜め向かいの部屋。もう1件は我が…

衝動的

何を思ったのか、ものすごく牛乳が飲みたくなり、深夜の2時にコンビニに牛乳を買いに行った。500ml一気飲み。

今日見たもの

北海道大学から出てきた救急車が、北海道大学付属病院に入っていく場面。 開店から1ヵ月半で閉店を余儀なくされたアークス内にある不二家は、まだ再開されていなかった。

飲み

歓迎会 兼 親睦会 兼 決起会 会費が若干高いと思ったら、料理が沢山出てきて腹いっぱい。飲み会になると、僕は飲むよりも食べる人。元を取らなきゃ・・・! でもあれを全部食べるのは無理でした。 あと、席移動を全くしなかったので決まった人としか話さなか…

今日のミス

炊飯器のスイッチを切り忘れて、29時間保温しっ放しだった。 こげ気味の「おこげ」みたいのが出来てた。

叫びます

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

変な地理自慢

「スリランカの首都って知ってる?」 「おー、知ってるよ」 「何?」 「スリジャヤワルダナプラコッテ」 「おー、さすが!」 「常識じゃん」 「じゃあさ、イギリスの正式国名は?」 「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」 「おー、すごいね」 …

低湿度

乾燥肌なのか、あちこち痒い。 流石に加湿器買おうかなー

今日の新発見

「うるかす」は北海道弁。

実家へ

床屋へ行ってからこのまま帰るのもアレかなー、と思い、滅多にしない実家に電話をして帰省した。突発的。「3分で着くから」 特にこれといったアレもないが、1ヶ月くらいぶりの実家でくつろいできた。

カッティングヘアー

床屋がどちらかと言うと嫌いなので、長いこといってなかったら、いまだかつてないほど伸び伸び伸び放題になったので、仕事帰りに実家の近所の床屋に行ってきた。 そこの床屋まではバスに乗っていくのだが、バスに乗ってから「そういえばお金下ろさないと床屋…

今日の新発見

緯度・経度の測地方法は、世界測地系と日本測地系ってのがある。 多分、Google Maps は世界測地系で、郵便局のページは日本測地系なんだろう。 Google Maps 郵便局

怒られないほうがこわい

上の人から呼び出しを食らって、僕がしたことに対して、念を押すような感じで注意された。その人は、そういうことに関しては普段はすぐ怒るので、怒られるのかと覚悟したけど、怒られなかった。でももしかしたら、怒りを通り越して云々ってヤツなのだろうか…

選挙

前にも似たこと書いたが、4月8日に統一地方選挙があるそうだ。「衆参どっちだっけ?」とか思ってた僕は、一旦「統一地方選挙」という言葉の意味を復習しなおしたほうがよさそうだ。ここは、札幌市議会議員・札幌市長・北海道議会議員・北海道知事の4つ。 つ…

満室

僕が住んでるアパートの一室が長いこと空いていたんだけど、今日帰ってきたらそこの部屋の電気がついていた。ついに新しい入居者が来たようだ。よって、アパートの中で一番新しい人は僕ではなくなった。 うちのアパートは玄関ドアの上に小さい窓がはめてある…

まだ冬だったかー

一昨日までは、自転車に乗れるほど雪がなかったので、「♪もーすぐ はーるですねー」と口ずさみたくなるほどだったのに、あれよあれよと言う間に雪が積もって、到来していた冬将軍がかの地で征夷大将軍になった。わーお、出世おめでとう。日本人的にはありが…

ジョニー

豆腐と言えば近所のスーパーで売ってる55円の絹ごし豆腐が、僕の中のデファクトスタンダード豆腐なんだけれども、日曜日に近所のスーパーに行って豆腐コーナーに行ったら、かの有名な「波乗りジョニー」という豆腐が、豆腐コーナーの多くを占めていて、「こ…

コーチャンコーチャンコーチャンコーチャン

3月15日にコーチャンフォー新川通り店がオープンするらしい。 何故あんな「外れ」に出来るのかが若干謎だけど、本格的に自転車日和になったら行ってみようそうしよう多分。

バイシコー

アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたのはキクチリンコ、そして僕が今日乗ったのはチャリンコ、というわけで、今年初めて自転車に乗った。リンコつながり。リンコ・スター。 我が家地方は実家地方よりも中心部に近いせいか、除雪体制が整ってるようで、…

毎週土曜日は引きこもりの日

アイスを買いすぎて アイスを食べ過ぎた 今日はとっても怠惰な日だ

いつもの話

2月14日に携帯電話を変えてからそろそろ1ヶ月になる。ケータイを変えた一番の理由が「自分から通話相手へ声が殆ど届かない」というもの。相手から自分へはちゃんと電波が届いてるんだけど。やっぱ携帯電話なんだから、電話をしてナンボなわけで。 と思ったの…

ノースピーキング

今日、仕事中に同じ職場の人から「ありまさん」と声をかけられて、何かと思ったら勤務表のことで少し質問された。別にたいした質問ではない。 質問から解放されてふと思ったのが、「あー、今日誰かと話したっけ・・・?」 思い返したけど、ほとんど誰とも話…

気合入ってる

仕事の話。 僕が今いるチームはだいたい15人くらいで、そのうち女性は2人いる。 うち1人からバレンタインデーに、チーム内へチョコを配っていた。一口サイズの小さいやつ。僕も頂いた。 一昨日、同じチーム内のメンバー・Tくんからメールが来た。 表題は、「…

そして更地になった