ari ari diary

多分、駄文

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジイチ

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510ダブルズームキット出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2007/07/31メディア: Camera クリック: 45回この商品を含むブログ (15件) を見る月の中ごろに思わぬ臨時収入が入ったので、ずっと迷ってたデジタル一眼レフカメ…

札幌・円山公園にて

先日、ようやく北海道の大雪付近で紅葉が始まったばかりだから、札幌なんて紅葉は「紅葉」の「こ」の字も始まってないんだろうなぁ というのを承知の上で、樹木群を見に円山公園に行ってみた。 そしたら、やはり紅葉なんて始まっていなかった。 でも、ごく一…

証明写真

とある試験を受けようと思って、そのために証明写真が必要だったので、JR札幌駅構内にある、証明写真勝手に撮っちゃう機(名前適当)へ先日撮りに行った。 写真と書いて思い出した。僕は、写真を見るのは好きなんだけど、写真に撮られるのは苦手な上、もっぱ…

3分の2が復旧

廊下の電灯と、地上デジタルは復旧した。でもネットだけは何故か復旧してない模様。とりあえず、もう一日待ってみるかな。今日は体調が芳しくないので、あまり動きたくない。 ちなみに、一ヶ月くらい前に DoCoMo の @FreeD を解約して、その後新たに e-mobil…

マスコミが大きく取り上げない野党の発言

国民新党の亀井静香代表代行は26日の記者会見で、鳩山邦夫法相が25日に死刑執行について「乱数表なのか分からないが、自動的に進む方法がないか」などと発言したことに関し「法相の資格もなければ、人間の資格もない」と強く非難した。また、「福田康夫…

再び

昨日の強風で、またアパートの廊下の電灯が点かなくなり(個々の部屋の電気は点く)、地上デジタル放送は見れなくなり、フレッツインターネットは繋がらなくなった。素晴らしく天災に弱いアパート。 なので、今朝、職場から大家に電話。朝のうちに電話をして…

バイオ燃料は良くない?

穀物から生成されたバイオ燃料は一般の燃料に比べて2倍の亜酸化窒素(N2O)を排出することを突き止めた。クルッツェン博士はバイオ燃料はN2Oを排出するため、カーボンニュートラルとは言い切れず、N2Oの排出量如何によっては却って地球温暖化を促進する効果…

秋の味覚

買出しに行って、梨か林檎を食べたいと思って、果物コーナーに行ってみたら、梨も林檎も売っていて、しかもどちらも1玉100円だったので、どちらを買おうか迷ってしまって仕方なかったので、とりあえず先に他のコーナーで買うものを決めてから、最後に梨か林…

ステラHMVで

Inspiration is DEADアーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: 中野Records発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 8人 クリック: 160回この商品を含むブログ (122件) を見るパンク寄りなロック。YouTubeで見て気に入ったので買ってしまった。

夏本番

31.1℃って何

仕事の近況

仕事でプロジェクタをいじってる。スクリーン上にでっかく映し出すアレ。普段の生活でプロジェクタを触る機械なんてそうそうないので、分からないことばかり。いまどきのプロジェクタはテレビ画面からパソコンの画面まで、ありとあらゆる画面を映し出すんだ…

日本郵政グループ

http://jpgroup.jp/

華麗に加齢

29歳になりました 【追記】 メールくださった皆さん、お祝いの言葉ありがとうございます!

郵政民営化

が、来月から始まるはずなんだけど、なんか殆どこれといった目だった動きがないような気がするのは気のせいか。 旅行貯金(郵便局めぐり)が趣味の僕にとっては、やはり貯金業務が一番気になるところ。僕は、通常の貯金用の通帳と、旅行貯金用の通帳、2冊持…

紀伊国屋札幌本店にて

わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)作者: ロンブカトー,Lomb Kat´o,米原万里出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 189回この商品を含むブログ (70件) を見る興味本位

札幌ヨドバシにて

BUFFALO LinkStation Living ホームサーバ機能搭載 500GB HS-DH500GL出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/12/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (8件) を見るNAS買った。なす。茄子。なすがまま。茄子はママじゃないけど。RAID構築…

空気読み力テスト

socioarc | 空気読み力テスト 空気読み力: 20(Bクラス/軽度KY(空気読めない)) まぁだいたい予想通りでした 詳細

拾い物

これは凄いなぁ

似てる

どうでもいいけど、mixi最高技術責任者の衛藤バタラ氏と、ペパボ社長の家入一真氏の顔が似てる… あと、二人とも僕と同い年らしい。ビックリです。凄いなぁ。僕も禿と髭になるかな。

お疲れ様 安倍さん

今日の流行語大賞は「求心力」ですね! 安倍さん自身には何ら問題もないのに、マスゴミの格好の餌食にされちゃって、何て運の無い人なんだろう…。なんか、健康上の問題もあるそうなので(欝なのかなぁ…とも思ったり)、まずはゆっくり休ませてあげたいですな…

カメラが欲しい

以前から、他の人が撮った写真を見るのは好きだったんだけど、最近段々自分でも撮りたくなってきて、それが普通のコンパクトデジカメではなくて一眼レフの本格的ので撮りたくなってきて、つまり分かりやすく言うと、デジタル一眼レフカメラが欲しくなってき…

「お久しぶりです」

今年の6月まで働いていた職場に舞い戻った。知らない人がちらほらいたけど、殆ど変わってはいなかった。

台風

札幌はちっとも荒れることなく過ぎていった模様 ホントに来たのかな…

携帯電話

ソフトバンクが連続純増トップ、ドコモは創業以来2度目の純減──8月契約数 - ITmedia Mobile 料金プランとかはあまりよくわかってないんだけれど、純増1位のソフトバンクはCMを上手く利用しているように思える。お父さんが犬だし、お兄ちゃんが黒人というとこ…

今日初めて知った

前もってそういうことは教えてと何回か言ったのに 来週の月曜日からだって 愚痴を言う気力も無い

フォレイナー

朝、いつもと同じように家を出たんだけど、途中で徐々にお腹が痛くなってきたので、どこかトイレでも借りようかと思い、北大の近くにあるコンビニに駆け込んだ。朝だから誰か先客がいるかも、とか思ったけど、運よく誰もいなかった。久々の快便。 コンビニで…

これはすごい

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070904i3w6.htm 相当な根気と忍耐力が無いと出来ないわ、これは。 少なくとも、僕には無理です。

手帳

http://www.1101.com/store/techo/index.html 「ほぼ日手帳」という手帳が、手帳業界で今凄い人気らしくって、2006年版では10万部を売ったとか売ったとか売ったとか言ってたので(3回復唱)、その人気にあやかって、実はおいらも2007年版をこっそり買ってみ…

普通に開通

無事、開通。 結論から書くと、料金未納で止められてた。なんてこったい。 一人でギャーギャー言ってた自分がアホらしい… お騒がせさせてスイマセン。 以下、経緯。 8月28日 朝は普通に光が使えてたんだけど、仕事から帰ってきたら使えてなくて、頭を抱える…