ari ari diary

多分、駄文

携帯電話

料金プランとかはあまりよくわかってないんだけれど、純増1位のソフトバンクはCMを上手く利用しているように思える。お父さんが犬だし、お兄ちゃんが黒人というところで十分にインパクトがある上に、きっちりと「ホワイトプラン」とかの料金プランの宣伝もしているし。端末の宣伝は全くしてなくても、純粋に電話をよく利用している人は、普通に惹かれていくでしょうな。
反面、DoCoMoのCMと言ったら、あまり料金プランを主体としていなく、キャストを重視している。CMとしては面白いんだけど、それまで、みたいな感じ。CMの好感度が良い=売れるとは携帯業界では必ずしも言えないよなぁ。端末の宣伝もよくしているけど、多機能だから売れるというわけでもないしね。
で、auは、……いまどんなCMやってたっけ? 思い出せないんですが…
 
あとは、DoCoMoは高いというイメージがまだまだあるようで。でも個人的には一時期に比べたら少しずつではあるけど、安くはなってきてると思うんだけどなぁ。端末の値段とか、ワンセグ搭載し始めたころは、50,000円とかしてた時代があったからねぇ。携帯電話1台のためにそんなに金使いたくねぇよ、とか言ってた。今は高くても20,000円前後でおさまってる気がする。
 
かく言う僕は最近はauに徐々に惹かれてはいるんですが、メールアドレスを変更したくないので、結局今のところDoCoMoに落ち着いてます。まだ暫くDoCoMoから変えないでしょうな。
基本的に電話はしないのでソフトバンクに変える予定は、全くありません。魅力も感じない。