ari ari diary

多分、駄文

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坊さん

会社的に今までのメインは何処さんだったのだが、先方が坊さんへの端末の提供を始めるとの事なので、うちの社でも坊さんの作業をもらい、ぼちぼちと仕事を始めてるらしい。坊さんは何処さんとくらべると、結構仕様が違ったりするので、ちょっとこんがらがり…

適当に

朝・帰りともJR遅延。遅延するたびに書いてる気がする。朝はいつもと同じ時間に乗ったのに、もう少しで遅刻になるところだった。 VOLA & THE ORIENTAL MACHINE と オリエンタルラジオ がごっちゃになって、 ボラアンドジオリエンタルラジオ って言いそうにな…

まだヒマ期

他の作業のヘルプをしたけど、たいしたことなく終了。 来月の中頃にドッと仕事が来る。そこら辺から少し忙しくなりそうな気配。でも、あくまで「気配」。あてにはならない。

AIBO生産終了

http://www.jp.aibo.com/support/clinic_info/notice_58.html 意外。ソニーはどこに向かってるんだろうか…

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

めっちゃ欲しい!

ダイレン

http://d.hatena.ne.jp/tarbo/20060123/china 行く予定の人に事情を聞いてみた。消滅したわけではなく、単に延期らしい。2月末の予定。でも、その頃になると彼がリーダーを務めるプロジェクトの仕事が忙しくなりそうで、結果、僕が代理で行く可能性もありう…

ヒマ期の終焉近しな予感

今日も結構ヒマなおいら。帰ろうとしたら、上司に呼び止められる。 「今、有馬の方は忙しいの?」 「いや、そうでもないですね」 「あっ、そう。悪いんだけどさ、○○(←このプロジェクトの名前)のヘルプに回ってくんない?」 「あっ、いいですよ」 「ホント…

中耳炎12

50分遅刻(9時半予約のところを10時20分に着く)。待ち時間20分。医師は変わってなかったけど、看護師の皆さんが新しい人になってた。 「あー、チューブ入ってますけど、少し斜めになってますね。ちょっと押し込んでみますね」と言ってグイグイ押し込む。チ…

今日(と最近)の出来事

今日は耳鼻科。9時半予約なので、9時に家を出ようと思ったのに、目が覚めたら9時10分。 朝は、普通列車と快速列車、両方が止まる駅を利用。快速列車の4-5分後くらいに普通列車が来る予定だったのだが、快速だけが遅れてて、普通が先に定刻通りに来た。で、そ…

懸念

昨日書いた通り、新しく29歳さんが来た。…「29歳さん」だとすぐに年齢を連想させちゃってアレだな。仮名を変えよう。えーと…じゃあ「Aさん」で。いたって普通。 急に話を変える。2年くらい前だったかな。Bさんって人がいたんだけれども、その人の席が僕の隣…

完全消滅?

http://d.hatena.ne.jp/tarbo/20060106/china http://d.hatena.ne.jp/tarbo/20051213/china このあと、どうなったのかよく知らない。行く予定の人が、最近別のプロジェクトのチームリーダになり、しかも今までと勝手が違い試行錯誤必至なプロジェクトな為、…

ヒマそうに見られてるらしい

前々から書いてるけど、今はビックリするくらい仕事がない期。いや、全くないわけではないのでそこまでビックリはしないけれども、期日がずっと先の仕事しか今はないので、作業はかなりのスローペース。他のチームでは結構忙しそうにしてるところもあるんだ…

ミリオンセラー

東野圭吾氏「白夜行」がミリオンセラー 120万部売れたって。凄いなぁ。そういえば、昨日旭屋書店に行ったときも、「白夜行売り切れ!」と店員さんがレジの人に叫んでた。直木賞もとったことだし、各メディアや雑誌もこぞって東野さんを取り上げそう。 ちなみ…

特記事項なし

10時に起きて新聞を一通り見てたら10時40分になっていた。 昼に昼飯を食べる。 その後はパソコン。先週末にやりっ放しだった、WinXPとLinuxのデュアルブート環境の構築は完了⇒何とか成功。 相撲を見て「栃東、やった!」と喜んだ後、夕飯を食べる。 夜はDVD…

外国人力士の四股名

ヨーロッパ出身だから「琴欧州」とか、出身国が黒海に隣接してるから「黒海」とか、外国人力士って「それでいいの?」みたいな四股名がたまにあるけど、他の力士はどうなんだろう? と思って調べてみた。 露鵬(ロシア・幕内) … 露西亜人だから 白露山(ロ…

水前寺清子⇒チータ

keyword:水前寺清子 本名の民子から「ちっちゃな民子」との愛称がつき、それが縮まって「チータ」になった。 へぇ。ずっと動物のチータの方だと思ってた。

土曜の牛の肉輸入禁止の日

10時半起床。10時間くらい寝た。 昼に昼飯を食べる。13時半ころから、屋根から落ちた雪を片付ける。下のほうにいけばいくほど、雪が氷になっていて固い。20分ほどで終わる。 15時半ころ外出。電車に乗って街の方へ。同じ車両に乗っていたカップルの女の方が…

ホットカーペット

我が家の居間に、ホットカーペットが導入。僕にとって、ホットカーペット初体験。購入した経緯を聞いたけど、まぁここに書くようなことではないので、割愛。あまり試してないので効果がどれほどのものかまだ不明だが、昼にホットカーペットの上に立って、洗…

あとで >

ローソンとゆうパックとクロネコと

1-2 年くらい前にローソンが、クロネコとの提携を取り消して、扱う宅配はゆうパック一筋で、みたいなことを急に打ち出し、それに納得いかないクロネコが「それは独禁法違反じゃね?」と裁判を起こしてたんだけど、今日、その訴えが退けられた模様。まぁ、独…

auキタコレ

PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表 注目はやはりHDD搭載携帯なのかな。4GB の HDD 搭載で 2 万円強だとしたら、iPod nano よりもコストパフォーマンスがいい。しかも、PC の外部ストレージも OK と来たもんだ。 512MB だけだけど。でも問題は電…

雪害

ロシアで氷点下66度とかなってて、「ケルビンで表したら、もうちょっとで200切っちゃうやん!」とか考えてしまうくらい、ホント寒い(というか、ケルビン関係ないな…)。 札幌は今日も、雪害でJR遅延。朝8時の時点で9時代と11時代の電車が、各1本ずつ運休す…

直木賞

直木賞が東野圭吾の「容疑者Xの献身」だったそうで。未読の僕が言うのもなんだが、打倒な結果だな、と思った。今年の「このミス」でも、ぶっちぎりの1位だったので、是非読んでみたい。

とーしょー

「東証」の社長の名前は「西室」さん。東で西。それだけ。

702

N702iDとSH702iDのデザインがP701iDに似てると思ったのは僕だけですかね… あと、SH702iDはminiSDを入れるには、一旦電池パックをはずさないといけない、というのはいただけない… 今回の702シリーズは外れが多いような気がする。

日記

目が覚めたら、家を出る時間だった。アホだな。と寝起きで無愛想な自分の顔を鏡で見ながらそう思う。それと、無愛想な表情をしていると顔を若干下に向けながら垂直に立ってる鏡を睨むように見るもんだから、おでこにしわが出来やすいことに気づいた。20代で…

寝ちゃったのであります

22時くらいにパソコンの前でウトウトしていて、あーこれはもうダメかもしんない、と思いパソコンの電源を落としてそのままベッドへ行き夢の中へ。