ari ari diary

多分、駄文

ヒマそうに見られてるらしい

前々から書いてるけど、今はビックリするくらい仕事がない期。いや、全くないわけではないのでそこまでビックリはしないけれども、期日がずっと先の仕事しか今はないので、作業はかなりのスローペース。他のチームでは結構忙しそうにしてるところもあるんだけど。
そんなわけで、「そろそろ帰ろうかな」と思っていた頃、僕の斜め前の席にせっせこパソコンを運んでいる人が。誰かそこに来るのかなー、とちらちらそっちの方を見ていたら、「明日ここに人が来ますから」と言われた。「あっ、そうなんですか?新人?」「いや、29歳の人」三十路寸前か。ほー。
まぁ、ここまで来たら予想通りの展開になるわけでして、僕が29歳さんに仕事を教えることになりました。ほら来た!みたいな。年上か。まぁいいけど。
うちの職場には昨年10月以降、10数人くらい新しく入ってきてるけど、その内29歳さん含め4人は僕が仕事教えてることになるな…。恐らく僕が相当ヒマそうに見えるから、新人さんの教育係が回ってくるんだろう。「教え方が上手いから」というのは、絶対にない。超下手。