ari ari diary

多分、駄文

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列で見る今日の一日

見ても仕方ないけど。 06:30 - 視聴予約しておいたテレビが勝手に点く。目覚まし代わり。「ズームインSUPER」。最近の僕の朝は、羽鳥さんから始まる。でも僕はまだ布団の中。もうちょっと夢を見させてもらう。 06:45 - 布団から出る。 06:58 - 占いを全く信…

8,000,000人

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/29/news075.html mixiのユーザ登録数が800万人を超えたらしい。単純計算で、日本国民1億3000万人のうち、16人に1人はmixiをやってることになる。凄いね。

マック

仕事とは全く関係ないけど、仕事帰りに食べるほうのマックでマックを食べた。アイムラビンイットのマック。「ット」は殆ど発音しないけど。 今話題の眼がマック・・・じゃなかったメガマック。・・・は、パスしてダブルチーズバーガーのセットにした。 その…

マック

仕事で初めてマックを触った。食べないほうのマック。ラーメンズのマック。ラーメンズだけど食べないマック。 ウィンに長いこと触っていたので、マックのあの操作はなかなか慣れない。聞きなれない言葉もあったりするし。調べてもイマイチピンと来ない。また…

スノー

スノーが空からわっさわっさ降ってきて、新千歳空港が閉鎖され、150便以上が欠航となったそうだ。今の職場の課長さんは今日の昼から本州方面へ出張だったらしいが、無事乗れた模様。 それにしてもここ最近、よく降ってる。今月初頭は札幌の積雪は例年の半分…

昼夕

今日やったことと言えば、ゲームしたりネットしたり。あと、ようやく定期券を買った。家から職場までは、JRとバスを使うので、通しの定期券を買ったら、1か月分で20000円だって。高いよ高いよ。JRだけ定期で、バスは毎回払ったほうが安いんじゃないかと思っ…

早起き生活してるからか知らんが、今週末は従来の週末より幾分か起きるのが早い。

若槻さん

blogを始めたらしい。 http://ameblo.jp/wakatsuki/ 最近好きなタレントの一人なので、ちょくちょく見そう。というか、普段の彼女のキャラとブログの文体とで、なんかちょっとギャップがある。

BLDG

・・・と見て「ブログ」と読んでしまう僕は、多分ブログ中毒なんだと思う。

びすたん

WindowsVistaってそれほど興味が沸かないので、華麗にスルーしてたんだけど、この前ヨドバシカメラで推奨スペックを見たっけビックリした。 メモリ:1GB以上 HDD:40GB以上の空き必要、15GB使用 メモリ1GBって、今売ってるPCでギリじゃない? なんてスペック…

ありがとうございましたー

ヨドバシカメラのお隣にセブンイレブンがオープンした。開店二日目。ちょっと買うものがあったので寄ってみた。 「日本ではそういう接客マナーだから仕方ない」と言われればそれまでかもしれないが、あーいうオープン間もない店でものを買ったあとの「ありが…

飲み

仕事が終わってから、自社の飲み会。久しぶり(といっても一週間ぶり)に会社の人間と会った。なんか楽しかった。 昨年末の忘年会以降、まったくアルコールを摂取していなかったので、久しぶりのアルコールだった。別に飲めないわけではないが、忘年会のとき…

5日目

今の席から外の様子がメチャ見えなんだけど、そこから見える斜面で毎日のように、スキーをやっている小学生や、そりをしている幼稚園児を見る。仕事の合間合間の小休止のたびに、「今日は誰か滑ってるのかなー」と探してしまう。 仕事は徐々に慣れてきた。今…

さもーい

起きてテレビを見たら -8℃ とか言ってて、しかもデータ放送を見てみたら我が家地方では -11℃ になってて「さもーい」みたいな。氷点下二桁とか聞くといよいよ冬到来みたいな感じになる。もう到来済だけど。今頃が一番の冬のピークなんだけど。

二度寝キケン

早起きに対して危険信号点滅。二度寝した。今日は問題なかったが、かつて何回か二度寝で遅刻した経歴があるので、注意注意。遅刻に厳しい会社。

日付を間違えたので直したらコメント消えてしまいました。スイマセン。

エセサマータイム

朝は8時45分までに職場に行かないといけないので、7時15分に出発とかかつて無いほどの(エセ)健康生活を送っている今日この頃。ちょうど日の出の時間の頃。そしてようやく、今週は明日で終わりになる。なんか少し長く感じた一週間だった。 尚、明日は飲み。

そのまんま知事

今日、クイズ番組に出てた。2ヶ月前に収録された番組。 「前科があるからまたやりかねない」と捉えるか「信頼失墜→その回復に多大なエネルギーを要する、と言うことを経験しているから期待できる」と捉えるか。今の知事の目を見ているとやる気をみなぎらせて…

廃屋

我が家の隣にある平屋の宿舎群、長いこと廃屋状態&立入禁止だった(らしい)んだけど、一週間くらい前に辺りが除雪されていて、今朝見たら宿舎周りを白いシートで覆われていた。なんか建つのかなぁ。

ski

今の席から外の様子がモロ見えなんだけど、今日は近場の小学校でスキー授業があったらしく、子供何人かでボーゲンをしていた。なつかしい。僕も小学生のときはスキー授業あったっけ。でもスキーが重いし、下手だったので嫌いだったなぁ。 ちなみに、最近の札…

平穏

家を出る前後、これでもかと言うくらいIDカードをちゃんと持っているかチェックした(前日の日記参照)。 今日やったことと言うと、資料読みとパソコンのセットアップ。セットアップは量が多すぎる & 長すぎる。そしてやはり資料読むのは眠くなる。

72h

最近のお気に入りテレビ番組は、NHKで毎週火曜午後11時にやっている「ドキュメント72時間」。宝くじ売り場の72時間とか、バッティングセンターの72時間とかをひたすら撮る番組。ドキュメンタリー番組なのでそれっぽい構成にはなっている。定点観測や人間観察…

返品

昨日ミスが発覚した某参考書を返品した。在庫がもう無いそうなので、お取り寄せしますかと聞かれたが、時間がかかるようなので遠慮しておいた。 お金を返してもらい、店員が少々恐縮している中、何も言わずにいるのもアレなので「どうも」と一言残してから立…

今の席から外の様子が丸見えなんだけど、今日は外が真っ白だった。特に12時〜14時が凄かった。雪で真っ白、視界ゼロ。風の無いホワイトアウトみたいな。 外に出たら、20センチ弱くらい積もっていた。なんか一気に冬が到来した感じだ。でも、我が家地方では10…

IDで遅刻

家を出て札幌駅まで着いたところで、職場に入るのに必要なIDカードを家に忘れたことに気づき、職場にIDカード無くても入れるかどうか電話しようかと思ったが、時間的に今電話したところで誰も出社して無いだろうと思って、結局IDカードを取りに家まで戻り、…

コンビニ

僕が学生時代にアルバイトしていたコンビニのオーナーが今現在経営しているコンビニに入ってみたら、僕がコンビニを辞める時とほぼ同時期に辞めたパートさんが何故かここで働いていて、ビックリしてそそくさと用事を済ませさっさと出ちゃった。

相違

日曜日に買った、某参考書を今頃開いてみると、「・・・アレ? アレ?」と、本の表紙と中身を比較しながら、一瞬ワケ分からなくなった。中身が違う・・・ 本のタイトルと、実際の本の中身が違うことに気づくのに数秒かかった。本のカバーだけが違う。どこで…

眠い

新職場一日目。 一時間ほどかけて構内を案内してもらい、一時間ほどかけて課長さんからいろいろと話を聞いた。その後に僕が所属するチームのリーダーさんに会うことになったが、課長さんから「彼(リーダー)はね、ちょっと変わり者なんだよね。でも悪い人じ…

かしょう

コーヒーを飲んでたら、口の中の上あごあたりを火傷した。ヒリヒリする。

ゆきぞう

大通公園の雪像は着々と造ってる模様。公園内に入ろうと思ったら、立入禁止だった。