ari ari diary

多分、駄文

ありがとうございましたー

ヨドバシカメラのお隣にセブンイレブンがオープンした。開店二日目。ちょっと買うものがあったので寄ってみた。
「日本ではそういう接客マナーだから仕方ない」と言われればそれまでかもしれないが、あーいうオープン間もない店でものを買ったあとの「ありがとうございましたー」の店員の声が大きいのはどうにかならないものか。
ある店員の「ありがとうございましたー」の上に、別の店員の「ありがとうございましたー」がかぶさって、更に大きな「ありがとうございましたー」が店内でこだまし、こちらとしては恥ずかしいのだが。
ブックオフなんかも同様で声が大きい。何も買わずに店を出ても「ありがとうございましたー」と言うので、入るのを躊躇してしまう。