ari ari diary

多分、駄文

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10787

平日は時間が経つのが遅く感じる。週末は早く感じる。でも、長い目で見ると明日から「もう」新年度。早い。 残業する気だったが(マンマンではない)、明日から新年度だから、今日は早く上がろうか、というリーダーの声で、定時で退社。 自転車を乗っていく…

10786

10時頃に起床。 昼過ぎにフラッと出かけたものの、思ったよりも寒くて、札幌駅まで行って遊んですぐ帰ってきた。 朝っぱらから、近所で何かゴトゴト音がした。どこかで作業をしてるらしかったんだけど、外出のために自分の部屋から一歩アパートの廊下に出た…

10785

今週はずっと眠たかったので、その反動なのか殆ど寝てた。天気も悪かったし。 週末の時間の使い方が下手すぎる。

カンプマサツァー(乾布摩擦er)

このときの外気温、約8度。

低コレステロール⇒危険度増

血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。 大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉…

10784

今朝は雪だった。久しぶりに雪が降ってる光景を見た。 でも、昼には雨に変わった。山下達郎風に言えば、「♪ゆきは おひるすぎ〜に あめへと かわるだ〜ろう♪」 定時で出社、定時で退社。バスは人が多すぎるので、トボトボと歩いて駅と職場を往来。 MHP2Gを買…

円山公園にて

性と色

女性を色で表すと、殆どの場合「赤」「紅」だ。例えば、「紅一点」とか言うし。他には………思い浮かばないけど。 でも、男性は結構バラバラな事に気づいた。 個人的には、「青」が一番しっくり来る。なぜなら、公衆便所のマークがだいたい青色のことが多いから…

10783

2h残業。でも明日は定時帰り決定なので気は楽。 たまごかけごはんに、缶詰のさんまの蒲焼を入れて混ぜて食べると、サイコーに美味しい。もしくは、さんまの蒲焼がない場合は、のりの佃煮でもOK。簡単で安上がりの食事。 …ということをやろうと思ったのに、肝…

10782

今週は、朝、なかなか布団から出られない。いつもは6時半ころに起きるのに、今週はずっと7時台。 1hほど残業。ちょいとしんどかったので、気分転換に遊んでから帰ったら、22時半。 「中野ゆかり」と「中村ゆりか」を混同しそうになる。名前が似てる。 「中野…

凍結した池の上の烏

札幌・円山公園にて。雪は解けても池に張った氷はまだ解けず

10781

まだところどころ雪は残っているが、アメダスの観測で、札幌の積雪が0センチに。今冬は2月までは結構寒かったけど、3月になったら急速に雪解けが進んだなぁ。先月の27日ころは積雪1メートルくらいあったのに…。3月に殆ど雪が降らなかったし。 残業で20時に退…

雪囲いされた水飲み場

10780

暖かい日だったけど夜になってから急に冷え込んできた気がするなぁ。 東京に「赤坂サカス」なる新スポットが出来たらしい。半年に一回くらいのペースで東京では新しいスポットが出来てる気がする。凄いな。札幌だったら…一番新しいスポットっていったら、API…

今日の大通公園

西6丁目くらいから撮影

バッテリ

PC

部屋の掃除をしようと思って、それだとVAIO(ノートPC)が邪魔だから移動させようと思い、起動したまま電源プラグを抜いたら… VAIOが落ちた。 「ええぇぇーー」 あまり重要な作業をしてなかったのが、不幸中の幸いだけれども、PCを起動しなおして中身を見て…

10779

今年初の長めのサイクリング。断続的に1時間半くらい乗ってた。疲れはないけれども、たかだか1時間半で右ひざに軽い痛みが走るのはどうしたものか。もうちょっと体鍛えないとなぁ。 まぁ、口だけ。 買出しに行く度に、2000円を超えてしまうのはどうなんだろ…

スザンヌ

久々に夢を見た。 僕がCD/ビデオのレンタル店を経営していて、そのお店の唯一の店員が何故かスザンヌ。僕はホントに経営のみで接客をやったことがなかったんだけど、その日は僕が店に出て接客しなければいけなくなった。 レジでしばし待機していたら、客が一…

10778

家にいた。何処も出かけず。 このところ牛乳を飲んでないことに先日気づいた。カルシウム不足してる気がしたので、ここ一週間くらいは1日1-2杯くらい飲んでる。 駒岩敗北。結構惜しかったんだけど…。もうセンバツの興味は無くなっちゃったなぁ。

10777

祝日と土日に挟まれた日の為か、いつもより休みの人が多かったように思う。 休みの日の翌日とかは、たいていお腹の調子が良くないことが多いのだが、今日は何故か快便だった。やや汚い話で申し訳ない。 ガムを噛みすぎてる。

10776

春分の日。 変則生活。11時くらいに起きて、HDDレコーダーとにらめっこし、16時-21時は昼寝。つーか夜寝。起きてから何故かワーホリが気になっていろいろ調べてみたら、ムショーに行きたくなってきた。 HDDレコーダーの空きが殆どなかったので、DVDディスク…

10775

そんなに炭酸飲料は飲まないほうだけど、今日は何故か2本も飲んでしまった。ペプシとファンタ。さすがにファンタ飲んでる最中に飽きが来た。 もうすぐ30歳なので、いろいろと思うところがある。節目ということで、何か大きなことをやりたいとは思う。なんか…

10774

積雪が30センチを切った。春はもうすぐ。 空席が決定とのこと。ふーん。という程度の関心度。党批判は飽きた。 朝、駅のキオスクでリクルートスーツを着た女性が英字新聞を買っていった。なんか凛々しくてカッコイイと思った。でも、英字新聞が180円もすると…

三脚

本社からの通達で、新たに社員証を作り直すらしい。そのために顔写真も撮り直す必要があるので、本社に撮りに来るか、自分で撮影してJPEG画像を添付して送るかしとくれ、とのこと。 写真撮るためだけに本社に出向くのもかったるいなぁ…じゃあ、自分で自分の…

10773

ここ最近の札幌はベリーウォーミングで、スノーもリトルバイリトルで溶けてく。微妙なルー語。 残業する気マンマンだったが、リーダが体調不良のため定時で退社。体調管理には注意。 菅さんだったか誰だかが「任期までに後任を指名できなきゃ自民の責任」み…

10772

今年初めて自転車に乗った。 物凄く凹む出来事があった。自分にムカついて、気分を落ち着かせるためにゲームをしてたら、遊びすぎて今度は頭が痛くなってきた。アホじゃん、自分。 ここ最近は全てがマイナスの方向に動いてる気がする。

10771

朝6時半頃に札幌に戻った。街中をフラつこうと思ったが、この時間に開いているお店なんてあまり無いので、大人しく帰宅した。 帰ってくるなり、何故か洗濯を始めた。 3時間と5時間半では足りないのか、やはり昼寝をした。4時間ほど。 1ドルが100円になった。…

網走

この冬限定で発売されていた「オホーツク夜行往復割引きっぷ」を使って*1、0泊3日の日程で網走まで行ってきた*2。往復で9,900円。1年3ヶ月ぶり・2回目の網走訪問。 今回の一番の目的は、流氷観光。道産子歴29年だが、いまだに流氷を見たことがなかったので。…

10770

有給休暇取得。 センバツの組合せが決まった。今年の北海道代表は駒大岩見沢だが、いきなりのトップバッター(第1日目第1試合)。基本的に、北海道勢は弱いので、「ここで負けたら、一気にセンバツへの興味は失せるなぁ」と思った。でも勿論、応援はする。 …

10769

天気予報を見ていると、本州のほうは最高気温が軒並み2桁とかなっている。暖かくていいなぁ、と思う反面、3月で20度とか見ると、夏はどんだけ暑くなるのよ、とか考えてしまう。ちなみに、今日の札幌は5度くらい。 ただ、今日は、風が強くてビュービューだっ…