ari ari diary

多分、駄文

さよなら1月

「日記」どころか「週記」すら怠けてしまった。せめて「月記」だけでも書こうか…ということで、久々に管理画面を開いた。
1月にあったこと思い出せる限りで箇条書き。

  • 仕事をした。(当然)
    • 2月に大きなメンテナンスが控えてるので、じわじわと忙しくなっている。たぶんメンテ終わるまで。
  • 息子の誕生日があった。5歳。もう5歳。
  • 3が日に Netflix を申し込んだんだけど、思ったよりも見てる(僕の場合、購入しても全く使わないということがたまにあるので…)
    • 青空エール」は僕の母校がモデルだと聞いていたので見た。想像以上にベタな青春恋愛映画だった。
    • ドラゴンボール超」、地上波時代は途中までしか見れてなかったが、Netflix のおかげで最後まで見れた。やっぱりドラゴンボール最高。
    • 鬼滅の刃」を流し見してる。しかし、あそこまで人気が爆発した理由がイマイチ分からず。面白くない、訳ではないのだが…
    • Netflix オリジナルということで「6 UNDERGROUND」という映画を見た。アクションと言う意味では、最初と最後が見どころ。まぁまぁ面白かった。もしかしたら続編が出るのかな?という終わり方。
    • Netflix オリジナルということで「ウィッチャー」というドラマを見ている。原作はポーランド人が執筆した小説で、そこからゲーム化してそれが大ヒットし、今回ドラマ化した、という経緯がある。今の所面白い。シーズン2の制作も決定したと言っていたので、多分見続ける。
    • あと「フラーハウス」もちょっとずつ見ている。「フルハウス」はがっつり見ていた方ではないんだけど。
    • ゲーム・オブ・スローンズ」が面白いらしいというのを聞いたので検索してみたが、あれは Netflix ではなくて、 Hulu だった。残念。
  • 3が日に Google Play Music を申し込んだんだけど、思ったよりも聞いてる。主に仕事中。
  • ラジオの語学講座、実は10月から聞いていたんだけど、3ヶ月で挫折。。。
    • Chrome拡張機能で、 Netflix の字幕が2言語同時に表示できる LLN というものの存在を知ったので、最近はそれで英語の映画を英語日本語同時表示で見たりしている。ネイティブの英語が全然聞き取れなくて驚愕。
  • ほかは正直それほど代わり映えのない日々だった。