ari ari diary

多分、駄文

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10756

あたたかかった。6度とか春だねぇ、みたいな。 今週は珍しく少しだけ(ホントに少しだけ)忙しかった。でも、来週からまたヒマになる。睡魔との戦い。 「防衛相は辞任しろ!」と言ってるだけの野党は気楽そうでいいねぇ。そんなことくらいで辞任してたら、人…

手宮線跡2

違う角度から撮っただけ

10755

今日は午前中だけ吹雪。ここ一週間は、毎日のように吹雪いてる気がする。先月の中頃までは積雪が少なくて、ヤッターと喜んでたんだけど、今月になってからドカドカ降ってきて、気がついたら積雪は1メートル突破。春はまだ先かー 本来は片道一車線の道が、こ…

10754

今日も降雪。南こうせつ。韻が良いんです。 今やってる仕事では、ポルトガル語を扱っている。ポルトガルで話されるポルトガル語(ブラジルの公用語もポルトガル語なので、一応釈明)。で、「フォルダ」はポルトガル語では「Pasta」というそうだ。美味そうだ…

手宮線跡

そろそろ撮りに行きたいですなぁ。

10753

また降った。 職場近くの雪堆積場の高さが10メートルくらいになってる。そして今日も雪を満載に積んだダンプカーが列をなしていた。 ジョイマン(お笑い)の「クリントン20トン」が頭から離れない。 朝青龍絡みのニュースに目を通してると、取材しに行ってる…

10752

夕べは、水を落とさないで就寝。今朝起きてから、まずは水・お湯が出るかどうかを確認。異常なし。 一日中寒かったけど、天気は穏やかだった。 今日の交通網。行き(朝)はJRは異常なかったけど、バスがかなり遅れて到着した。排雪作業のためのダンプカーが…

今日の我が家の前

↓陽は差してるけど地吹雪。 ↓誰も使ってない車庫は雪捨て場と化す。

10751

昼 出かけたいけど風が強そうで躊躇。 一人暮らしを始めた一昨年6月から、テレビを購入した同9月まで、3ヶ月間はテレビの無い生活をしていた。元々、自分はテレビっ子では無いと思っており、実際この3ヶ月はそれほど不便を感じなかったので(インターネット…

小樽・駅前通

10750

2月も最終週なのに、まだ冬から脱却しそうにない件。朝の11時半現在、降雪。 先日、三井住友銀行で再発行の手続きを行ったキャッシュカードが、今日届いた(ホントは月曜に来てたらしいのだが、不在票が入っていて、今日再配達のお願いをしていた)。届いた…

小樽郵便局前にて

10749

平成20年2月22日。2年後は、平成22年2月22日。 西暦が4の倍数である年はうるう年だけど、年号で見ても、平成に限って言えば4の倍数の年はうるう年だと、つい今しがた気づいた。 ちょっと古いが、次世代DVD規格がBlu-rayにほぼ一本化されるという話。まぁ、Bl…

雪あかり

10748

晴れたり吹雪いたり、忙しい天気の一日。 「陣内紀香」になって1年らしい。紙婚式でニュースになるカップルって、そうそういないよなぁ。 結婚1年目は「紙婚式」、25年で「銀婚式」、50年で「金婚式」。そこまでは知ってたけど、他は知らないので調べてみた…

10747

仕事を休んだ。 なので日記書くのも休んだ。 おー いえーい

キャンドル

キャンドルのズーム撮影は難しいなぁ。

10746

朝晩は寒い。 「地震、雷、火事、おじや」って言葉が急に浮かんで、頭から離れない。あと、おじやって食べたことない。 エド・はるみって、「関西で細々とやってて、ようやく芽が咲いた」というパターンの芸人かと思ったら、実は芸歴2-3年という若手だと先日…

小樽運河

街灯が目立ちすぎて、キャンドルがあまり映えない。

10745

便秘で伊豆・・・便秘デイズが続いた結果、おなかが痛くてトイレに篭りっ放し。なかなか外出できなかった。遅刻しそうになった。 少し気温が高い。この時期に少しでも暖かく感じると、徐々に春が近づいてるのかと思い、少し嬉しくなる。 でも、手は冷たい。…

霧氷

080212 - 札幌大通公園

10744

天気良くないけど、吹雪いては無かった。 基本、引篭り。 18時半にお出かけ。2日ぶりの外出。雪山が出来てて驚く。 23時に御帰宅。 お金の減りが早い気がする。どれを削るべきか迷う。 海外旅行に行ってみたい。

さっぽろ雪まつり その後

2月12日のお話。物凄く今更感があるけど、気にしない。 雪まつりの雪像は、雪が溶けることによる倒壊を防ぐため、まつりが終わったら、翌朝からすぐに取り壊しが始まる。朝の6時頃にテレビで地元のニュースを見ていたら、アナウンサーが既に雪像を取り壊し始…

10743

よくもまぁ、こうも飽きずに吹雪きますなぁ、と言いたくなるくらい吹雪いてる。晴れるのは一体いつの日か… Wikipediaの編集をしてた。 植村直己冒険賞は今年の受賞者は野口健だった。まだ受賞してないことに少々驚いた。そして、予想は外れた。

ザ恋愛インタビュアー

ザ恋愛インタビュアー id:minemewさんところから。 総合的なイメージ 1位 束縛が激しそう 419票 2位 余裕がある 209票 3位 プライドが高すぎる 97票 4位 恋愛下手そう 97票 5位 どこか元気がない 94票 こんな恋愛をしてそうBEST3 1位 一人の人にやたらこだわ…

10742

3日連続で吹雪。昼休みに用事でちょいと外出したけど、天気がひどすぎて萎えた。 飲み会があったものの、気分じゃなかったので断った。会費4500円高いってのもある。そのかわり家で缶チューハイ。 怒首領蜂大復活が超楽しみ。 はてなが京都移転という話題で…

10741

「昨日ほどではないですが、荒れるでしょう」と天気予報で言ってたけど、昨日と同じくらい荒れてた。寒さで手が悴(かじか)む。 寒いからなのか暖房の威力がないからなのか、なかなか部屋が暖まらないので、この日記は布団の中で書いてる。文字が打ちにくい…

10740

札幌人の僕としては、雪まつりが終わったら、あーあとは暖かくなっていくだけだなーと気持ち的には徐々に春に向かっていくんだけど、現実はそうはいかず、今日はまた物凄い吹雪だった。今シーズン一番ヒドい天気だったような気がする。 今月の暖房費が、先月…

10739

有給休暇取得。 R-1グランプリの決勝進出者が発表されていた。注目度で言ったら、やはり鳥居みゆきがダントツなのかな。個人的には結構好きだけど、小島よしお並に好き嫌いが分かれそう。ゴールデンであの芸風を流すのは微妙な気も… ここに引っ越してから初…

札幌雪まつり

札幌在住のブロガーは、結構雪像の写真を載せてる人が多いし、公式サイトにも写真や製作風景画載ってるようなので、別に必要ないんじゃないかなと思ったけど、折角撮ってきたので載せてみます。 さっぽろ雪まつり公式サイト ↓この日の混み具合(正午頃)とこ…