ari ari diary

多分、駄文

さっぽろ雪まつり その後

2月12日のお話。物凄く今更感があるけど、気にしない。
雪まつり雪像は、雪が溶けることによる倒壊を防ぐため、まつりが終わったら、翌朝からすぐに取り壊しが始まる。朝の6時頃にテレビで地元のニュースを見ていたら、アナウンサーが既に雪像を取り壊し始めていると言うので、急いでJRの始発等に乗って大通まで行ってきた。
最終的には全ての雪像が壊されるんだけど、今回は4丁目にあった↓この雪像をモデルに撮ってみた。

 
↓朝7時。キャスターが言っていた通り、既に取り壊しが始まっている。

僕と同じような見物人も数人ほどいる。他は自衛隊員。

 
そのあと、大通公園を一通り見たけど、4丁目以外はまだ取り壊しが始まっていなかった。
 
↓50分ほどあとに、4丁目の雪像に戻ってきた。かなり原型を留めてない感じに。


 
しばらく見ていたんだけど、想像よりもかなり寒かったので一旦帰宅。昼にまた来たら…

…ただの雪山になってた(写真が寄りすぎた)。あとはこのまま雪が溶ける春まで放置となる。3-4月は、雪解け水でこの辺りはビショビショになることがたまにある。