ari ari diary

多分、駄文

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0930

手袋が欲しいくらいの寒さになった。でも、手袋行方不明。今朝探したけど、片方しか見つからなかった。毎年この時期になると、必ず探してる。 雪虫ではないと思うんだけど、雪虫のような小さな虫が大量発生していた。そして、そのうちの一匹が歩いていた僕の…

私信

薬の申し込みが来たのでメールしたんですけど、届いてます?

敗北

何らかの試合に勝ったときは、漢字二文字で「勝利」といい、逆に負けたときは「敗北」っていうけれども、なんで敗北だけ漢字の中に方角が入ってるんだろう? と疑問に思って調べてみた。「北」という漢字には元々は方角の意味はなく、「背」や「そむく」とい…

0929

本社で面談があったので、本社に行ってきた。40分の予定時間のところ、20分で終わった。あまり喋ることがない。 病院とか医療関係ってどこもキビしいイメージがあるんだけど、札幌鉄道病院が建物自体を大規模に建て替えてる。真新しくてビックリした。鉄道病…

眠い理由

夕べやっていた「簿キャブラテン語句」…「ボキャブラ天国」を録画した。午前0時、「3時間もあるから、明日以降に見よう。今日はもう寝よう」と寝る準備はした。でも、ボキャ天は昔、かなりハマった番組の一つで、しかも、何故か最近僕の中でネプチューン株が…

0928

ホームページでも作ろうかなーとチマチマ作業していたら、ハマり始めちゃって、気付いたら「えぇっ!?」な時間になってた。いやー、面白い。面白いけど、デザインとか滅茶苦茶。よって、公開できるような代物ではないです。 夕方から♭出かけて…フラッと出か…

ねぇ

FREEDOM

DVD

足掛け半年ほどかけて、1-7巻すべてを見た。もちろん、すべてレンタル。テレビCM(カップヌードル)で流すくらいだから結構期待を持って見始めた。FREEDOM 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 31回この商…

0927

休日でも6時半起床。「休みなのに、そんなに早起きだなんて、老化現象!?」…ではなくて、単に前日早く寝ただけ。 なんか、10時とかに起きると時間が勿体無い気がする。 でも、昼寝しすぎた。 flickrにある写真が、非公開のも含めて1800枚を超えている。管理…

今日の北大

魅力的な街・札幌

ブランド総合研究所は9月25日、「地域ブランド調査2008」の結果速報を発表した。 (中略) 調査の結果、最も魅力度が高いとされた市区町村は3年連続で札幌市(59.5点)。札幌市について「とても魅力的」と答えた人は36.4%、「やや魅力的」は46.3%と8割以上…

0926

すっかり秋めいた外気温の上に、昨日の雨でアスファルトが濡れたということも手伝って、今朝はかなり寒かった。7時頃に家を出たけど、寒くてもう一枚羽織るものを求め、再度家に帰ったほど。吐く息もうっすらと白かった。 でも、8時くらいになったら大分過ご…

ピノ・ラムレーズン味

夜食べるものを調達するために、帰りにスーパーに寄ったら、アイスのピノに新味が出てるので買ってみた。 というわけで、早速一口。 ……おぉ、これは何というか、一言で表すとラムレーズンの味がする! そのまんますぎる感想だ! いつものことだ! わかりやす…

0925

給料日ktkr! モチベが上がりません。 今日の睡魔は半端なかった…… 他の人のブログやアンテナを見てて思ったんだけど、フランス語のタイトルが付けられたブログが多い。特に書いてる人が女性のパターン。あのフランス語の響きが女心をくすぐる、n'est-ce…

今日の北大

0924

語呂飽きた。 気温が下がって流石に半袖は無理だった。でも、夏気分から抜け出せないような感じの人たちが、まだ、ちらほらいた。 ガソリンがリッター156円。 手が滑って派手に散財。独身の特権。でも、来月までは慎ましく生活する予定。節約節約。 軽い残業…

旧道庁

大雪山初雪観測

大雪山系の黒岳(1984メートル)で23日午後、初雪が観測された。黒岳の初雪は例年9月中旬で、昨年より2日早かった。黒岳でロープウエーを運行する「りんゆう観光」(本社・札幌市)によると、山頂付近にある避難小屋「黒岳石室」の管理人が確認した…

秋分の日

天気があまり芳しくないのと、やたら風が強かったのとで、ほぼ一日中在宅。 途中、米を買いにスーパーに行ったくらい。 それにしても、おにぎりライフにしてから米が驚異的なスピードで消費されていく。

旧道庁にて

HDD

PC

1TB=1万円割れの特価HDDの流通量が増加、実質的な「通常価格」になりつつある。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080920/etc_hdd.html 1年前の今頃は、500GBで1万円割れとか言ってた気がするんだけど…どんどん大容量化するな。 でも、データ…

語呂が思いつかない日

気合が入らないけど、残業をした日。 今の職場になってから、仕事上で愚痴というものを吐いたことが殆どない。つまりは、仕事量があまり多くないということなのだが、仕事の愚痴も無く黙々と働くのもどうかと思ってきた。どうも、面白みに欠ける。集中力もな…

旧道庁

急追の日

いつもの休日。また本を買った。3冊。 エスタ8階に、ユニクロがリヌーアルしたとのことで、今日行ってみたら、とんでもなく客がいた。客の熱気で店内が暑い。あわよくば何か買ってこようかと思ったんだけど、あまりの人の多さに止めた。 強がってるように見…

くにおの日

ほぼ一日中寝てた。飲みの次の日ってだいたいいつもこんな感じになってしまう。 特筆すべきようなこともないなぁ…

quickの日

昨日休み(有休)、今日出勤、明日休み。休みと休みに挟まれた出勤日って、イマイチ気合が入りきらない。 来週もある。日曜休み、月曜出勤、火曜祝日で休み。 ダウと日経の変動が激しすぎ…暫くこんなんなのかなぁ。 総裁選出馬中の石破さんの、あの妙に落ち…

小樽

小樽に行ってきた。めっちゃ歩いた。トータルで10kmくらいかなぁ? しかも、今日の小樽は最高気温が30℃を超えたらしい。実際、暑かったよ… 以下、写真沢山。

悪質っぽい駐車

いま入居してるアパートには、車庫が5つある。 そのうちの1つに、「車庫なんて使わせねぇ」と言わんばかりにででーんと車庫の前に軽自動車が3日前からおいてある。軽が隙間無く停めているため、車庫のシャッターすら開けられないような状況になっている。 最…

マルキューいいよぅの日

前述の通り、有休を取得。平日に休み取ったら「〒」←これに行く。 リーマンショック以来、株価の変動が激しすぎる。一気に下がったと思ったら(火)、反発で少し戻して(水)、けどまた大幅下落(木)。 …と書くと、株始めたの? と言われそうだけど、始めて…

初見

初めまして、30歳代。これから10年間、よろしくお願いします。 30歳代「ふぉっふぉっふぉっ、よろしくのぅ」 ……しゃ、しゃべった……!! しかも、口調が仙人風…! それはさておき、30歳になりました。節目ですよ節目。 今風に言うと、今日だけは「アラサー」(ar…