ari ari diary

多分、駄文

大雪山初雪観測

大雪山系の黒岳(1984メートル)で23日午後、初雪が観測された。黒岳の初雪は例年9月中旬で、昨年より2日早かった。黒岳でロープウエーを運行する「りんゆう観光」(本社・札幌市)によると、山頂付近にある避難小屋「黒岳石室」の管理人が確認した。この日は早朝から雨雲が山々を覆い、小雨から激しい雨に変わって午後4時35分、雪に変わったという。

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20080923hog00m040003000c.html

富士山の初冠雪は凄い早かったけど、北海道の大雪山は例年より若干遅めの初雪。この報を聞くと、これから徐々に秋めいていくんだなぁ、と思うねぇ。
ちなみに、明日は札幌でもぐんと気温が下がって、最高気温が17℃らしい。もう流石に半袖は無理だな。