ari ari diary

多分、駄文

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天泉/安田侃

日石横浜ビル

110331木

本日付で正式な退職。 で、ひょんなことから発覚したのだが、 自社では退職金が支払われないらしい。 9年つとめて、初めて知った… 退職金って支払われなければいけないものではないの? と思って調べたものの、法では特に規定はないとのこと。 でも、就業規…

髪/渡辺弘行

新宿中央公園

110330水

職業訓練について、コメント欄で教えていただいたので、ネット上で調べてみた。 調べた結果分かったこと。 「半年コース」しかない。数ヵ月で受けれるものがない 半年も無職はアレだな… コース数が少ない コースあたりの定員が少ない。倍率3倍とかだと、漏れ…

少女/佐藤忠良

横浜駅

110329火

退職関連の手続きをしに、自社へ。 3月分の給料と退職金希望退職手当が末日に支給されるが、その明細をいただく。 退職金の相場と言うのが良く分かっていないのだけれども、 今の会社の現状等を加味しても、思っていたよりいただけてるかな、という印象。 あ…

Indian Congress/フェリッペ・レターセン

インディアンたちの合コン 「はじめまして」「あっ、こちらこそよろしく〜」 「わたし…この人あまりタイプじゃないわ…。水色と灰色でものすごい顔色悪そうだもの…」 横浜ビジネスパーク

110328月

今日も基本的に在宅。 部屋の掃除と、買い物をしに外出した程度かな。 やることやらなきゃいけないことはあるので、一つずつ片さないと… たびたび書いてる気がするけど…

家族亭 札幌ステラプレイス店/北海道札幌市

「相のり天ざる」を注文。 そばもうどんも天ぷらも美味いッス>< 花旬庵 札幌ステラプレイスジャンル:そば住所: 札幌市中央区北5条西2丁目5番地 JRタワー札幌ステラプレイスセンター 6Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ハラヒデ)

110327日

札幌-大通間の地下通路を通ったり、ちょこちょこ買い物したり、 久々の札幌を満喫しつつ、基本的にダラダラして過ごした。 一週間くらいはこんな感じで休もうかな…

先斗入ル ヨドバシ横浜店/神奈川県横浜市

今日のブランチ。 横浜に来てから何度か来ている、和風スパゲティのお店。 頼んだのは「鴨と九条ねぎの京風ジェノベーゼ」。 「先斗入ル」は北海道には店が無いので、これで食べおさめ。 ごちそうさまでした。お探しの店舗のページはありませんでした食べロ…

110326土

午前中は、横浜にいる間最後の観光。 Twitterで知った「横浜バラクライングリッシュガーデン」へ。 植物園というよりは、庭園という感じ。 まあ「ガーデン」という名前だから、当たり前と言えば当たり前なんだけど… ちょっと物足りなかった感じはあるかなー …

平和II/マルタ・パン

横浜・関内ホール 20110320 地震の影響がはっきりと

110325金

横浜での業務が終了いたしました。 いろいろなかたにお世話になりました。 大変、ありがとうございました。 あとは、週明けに札幌で退職手続きをして、正式な退職となります。 明日、札幌に帰ります。

平和I/マルタ・パン

横浜・関内ホール

110324木

昨日から喉が痛い。 今朝起きたら更に悪化していたのだが、 のど飴なめたりしていたら、だいぶ和らいできた。 今のところ、のど以外の症状はないものの、風邪の前兆のような気もするな… 最後の最後で体調崩すとかとんでもないので、気をつけよう。 ====…

水面の鳥/高田洋一

通勤途中のところにあるため、毎日見ているオブジェ。 実物は支点のところでクルクル回ります。 横浜みなとみらい・横浜銀行本店ビル

110323水

17時までは暇だった。 17時過ぎたら急に忙しくなった。 結果、今日は21時まで。 今週残りは深夜残業になりそうな予感… 帰ってから、マンションで借りていた寝具(タオルケット)を洗濯したり。 今の内に洗濯しておかないと乾かないから。 いよいよ帰郷への実…

誤字修正

日本語と英語は修正してたけど、仏語は難しいよね… 20110321 東京駅内のトイレ

110322火

最後の一週間の幕開け。 だけど、月曜日は祝日だったので、今日を含めてあと4日。 今日は別に書くことないですなー 今週中にごみを出して、宅急便で荷物を送って、 部屋を綺麗さっぱりにしないといけないので、 これらの作業がスムーズにいくかどうかが、い…

すぎのこ/東京都千代田区

今日のご飯。 東京駅に着いたころに、だいぶお腹が減ってきたので、 昨日に続き蕎麦にしようと思い、目についた蕎麦屋を回ってみた。 しかし、値段が高かったり準備中だったり… で、たまたま目に入った饂飩屋に入った。 東京駅構内にある「すぎのこ」という…

110321祝

なんと今日は年に一回しかない春分の日らしいよ!! へー ===== 東京方面にスタンプ行脚へ。 というつもりだったが、スタンプ面倒くさくなって、東京観光な一日になった。 結果的にスタンプは今日は一つも押していない。 小雨の中、まずは浅草へ行き浅…

そじ坊/神奈川県横浜市

今日の昼メシ。 桜木町・コレットマーレにあるお蕎麦屋さん、「そじ坊」にて、 「つけそば」なるものがあったので、注文してみた。 麺は冷たいんだけど、スープが暖かいというアレ。ドレ。 ちなみに、スープは鴨せいろ。 美味しかったけど、ちょっと麺が少な…

110320日

横浜でゆっくりすごす最後の週末なので、以前借りたレンタサイクルで また自転車を借りて、横浜周遊した。観光者気分。 店員はやはり例のテリー伊藤みたいな人だった。 でも、この前の時よりもテリー伊藤らしさを醸し出していなかった。 101119金 - ari ari …

TENTO MUSHI/宮本信夫

東京都庁

一週間早いけれども、「9年間お疲れ俺記念」で自分にかばんを買った。 「須田帆布」というメーカーの手作りかばん。 ループ・ショルダー 日本人ならやはり日本製のものを選ぶべきでしょー というスタンスの持ち主の僕は (とはいいつつ、たまにユニクロとか…

110319土

来週末で横浜から去るので、 午前中は洗濯やマンションの部屋の掃除など。 来週のそれぞれのごみ収集に間に合わせるために まずは部屋のごみを集めるところから始めた。 来週の月曜日(明後日)は、横浜生活で最後の缶・ビン・ペットボトルの収集。 忘れずに…

エンジェル・フェイス(バラ)

20100709 札幌・大通公園

110318金

今朝も寒かったが、なんか気持ち昨日ほどでもないような気もした。 それでも、「大規模停電の恐れ」みたいな非常事態になるかと思ったが、 昨日の経験が生きたのか、今日はそういうこともなく、比較的平穏だった。 お仕事も平穏だった。 比較的まったり。 あ…

秋葉原駅

20101218