ari ari diary

多分、駄文

一週間早いけれども、「9年間お疲れ俺記念」で自分にかばんを買った。
「須田帆布」というメーカーの手作りかばん。

 
日本人ならやはり日本製のものを選ぶべきでしょー
というスタンスの持ち主の僕は
(とはいいつつ、たまにユニクロとかで買い物するけど)
結構前から、日本製のかばんが欲しいなーと思っていた。
 
日本製かばんの代表格と言えば「吉田カバン(PORTER)」なので、
たびたび店頭で触っては見ていたんだけれども、
全般的にお求めにくい価格帯だし、それなのにまわりに
PORTERのかばんを持っている人が意外といるので、
ありきたりすぎるなあ…と躊躇していた。
 
そんな中、出張で横浜に来て、東急ハンズで初めて
「須田帆布」という存在を知った。
初めて聞くメーカーだなあ…と思ったら、
それもそのはず、北海道には須田帆布の製品はどこにも置いてないようだ。
 
かばんを触ってみたけど、生地の質感が僕の好みにあっていたので
(僕のことをリアルで知っている人にとっては、
 お前にそんな質感の好みなんてあるのか!とか言われそうだが)
買おうかどうかずっとずーっと迷っていたんだけど、
今回、「お疲れ俺記念」という名目で購入に至った。
退職が「記念」なのか微妙だが。
 
なかなか作りも丈夫そうなので、長く使っていきたい。
 
=====
 
恋人も同時期に退職するので、何か買ってあげたい欲がある。
…のだが何がいいのだろう…
 
同じところのかばんを買おうかと思っていたが、
好みがアレだったらアレなのでアレだしなあ…(よくわかりません)