ari ari diary

多分、駄文

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20190728日

日曜日。 昼は息子と遊ぶ。 先日あげた世界地図はまだ気に入ってくれてるよう。 昼過ぎからは専らフリー気味だった。ゲームしすぎた。 新しいパソコンが欲しい。今使ってる Mac は購入から5年経ってるし、2年ほど前に買った Win は安かった所為か購入直後か…

20190727土

土曜日。 突発的に大阪へ一人旅行った夢を見た。夢だけど楽しかった。現世に戻ってきてもちょっと地に足がついてない感じだった。 一人旅…一人じゃなくても、旅行なんて久しく行ってない。行きたいなぁ。 今日は終わってみれば割とフリー。いつもと同じ休日…

20190726金

プレミアムフライデー。…と、言うだけ言って普通に仕事をする日。 仕事はぼちぼち。アサイン変更してもらったので気持ちは楽。 札幌では豊平川花火大会。いま札幌市内で無料で見れる花火大会はこれくらいしか無い気がする。3週連続でやってた頃が懐かしい。 …

20190725木

久々に風の弱い朝。自転車を漕ぐペダルが軽かった。 そのかわり朝からジトッとした感じ。札幌は久々の真夏日。ジャスト30℃。 今日も頑張って仕事。木曜なので明日が終われば週末だ。プレ金だ。 地図も好きな息子。世界地図を見たいと数週間前から言っていて…

20190724水

今日も風が強い。このまま風がやまないんじゃないかと思うくらい強い。まるでナウシカに出てくる風の谷のよう。 と書いてみたけど、帰りはあまり風が無かった。なんか久々な感じ。 タスクが増えてきたので、アサイン変更してもらった。残業せずに消化できる…

20190723火

未だに風が強め。いつもの夏の格好で外に出たら、久々にひんやりした。 今度弊社に「五十嵐」さんが入ってくるらしい。「いがらし」さんではなく、「いからし」さん。濁らない。 「高田」→「たかだ/たかた」とかのパターンは何度か見たことあるけど、「五十…

20190722月

また一週間始まった。今週は5連勤。頑張るかぁ。。。 昨日の夜から風が強め。今日は終日強め。ずっと同じ方角から吹いていて、行きは向かい風、帰りは追い風だった。 朝から異常な眠気に襲われ、でもコーヒーは飲みたくなかったので(いつも昼休みに昼寝して…

20190721日

休日。今日もフリー。 ちょっとゲームしすぎた。 参院選。北海道内は予想通り。 多少議席数減ったとは言え、消費増税を控えてて与党過半数維持は凄い。まぁ、最早増税は争点ではないってことなのかな。なんかいつもの選挙戦と比べて消費税関連の訴えは少なか…

20190720土

休日。フリー。 午前中に借りた映画を見る。午後はいつもの休日。特に書くことがない。

20190719金

朝は、明後日投票がある参院選の期日前投票へ。先週から「早めに行っておこう」と思いつつ、ずっと忘れていて、ようやく行けた。 出口調査頼まれたけど、面倒なので「ごめんなさい」と言って断った。 今回の選挙で気づいたのだが、我が家近辺にある候補者の…

20190718木

有給休暇。 休みになると引きこもり。勉強したりゲームしたり。 昼過ぎは幼稚園から帰ってきた息子と遊んだり。 普通の休日だった。

20190717水

来月大型リリースがあるんだけど、ここに来て大きなアップデート依頼が来た。開発スケジュール的にはギリギリなボリューム。…いや、間に合わないところも出そう。炎を上げそうで怖い。 幸か不幸か、僕が受け持ってるところはそれほど影響は受けていないが、…

20190716火

仕事。どうもいまの作業イマイチやる気が出なくて、進捗が相変わらず。徐々に尻に火がつくだろうか。 特記事項がない。

20190715祝

3連休最終日。海の日。食卓に度々魚が出ること以外、特に海に縁がない生活。 車で、DVDを返して借りるために朝からゲオへ。そのあとスーパーへ。たまに運転すると楽しい。 今日は比較的息子と遊んだ。 この前買ってあげた太陽の絵本、「買ってくれてありがと…

20190714日

3連休の中日。 今日も外に出ない日。 そういえば、10月から消費税が上がるということを最近思いだした。なので、9月まで欲しかったあれやこれを、貯金の範囲内で買おうかなーと考え中。

20190713土

3連休の初日。 雨予報だったけど、そんなに降らなかった。 一日家にいた。勉強したりゲームしたり。 空前の Duolingo ブームが来てて、フランス語の問題を解いたりしている。 先日、息子に絵本をプレゼントしたと書いたけど、そのときにデータサイエンティス…

20190712金

はなきん。今日はあまり進捗良くなかった。でもスケジュール的にまだ余裕あるので、残業もほどほどにして退勤。 ここ数週間、息子はたびたび太陽と地球の話をするようになった。妻からプレゼントされた科学系のDVDを観たあたりから、興味を持つようになった…

20190711木

仕事は相変わらず。 ついにテトリス99で1位を獲得した。まぁ、手強い相手がいなかっただけなんだろうけど。ちょっと嬉しかった。

20190710水

今日も仕事はマイペース。思い返したんだけど、主だって書くこともなく…

20190709火

朝から一戦交えたい気分だったので、一回だけテトリス99やったら、自己最高の3位になった。ほえー そもそも朝から優雅にゲームやってる人なんて、そんなにいないだろうしな…夜のほうが猛者は多いじゃろうて 仕事はマイペース。 夜もテトリス。更に最高位更新…

20190708月

凄い普通の日。2分くらい書くこと考えたんだけど、何も思い浮かばない…

20190707日

休日。 今日もちょっとテトリス99。1位を取りたいけど、なかなか難しい。いまのところ、最高で4位。平均で30位台。 あとは勉強したり、息子と留守番したり。普通の休日。

20190706土

休日。 一昨日購入した Nintendo Switch を開封。ゲームハード買ったの、2010年頃の Wii 以来。多分。最初のセットアップをしたり、ホーム画面をいろいろ探索したり。最近のゲーム機はネットワークへの接続が必須らしい。 今回、一緒に購入したソフトは、無…

20190705金

はなきん。今週も無事に終わった。比較的平和な一週間であった。来週はちょっと忙しいかもしれない。まだ分からない。 kindle で欲しい本があるのだけど、購入する前にちょっと中身を見たいなーということで、仕事終わりに本屋に行ってその本をさらっと立ち…

20190704木

細々とした仕事が細々とやってきた。SQL の INSERT 文作ったりとかなので、そんな大したもんではない。定時ちょい過ぎで退勤。 Nintendo Switch 、本体を購入すると、もれなく 3000 円分のクーポンがついてくる、というキャンペーンをやっていたので、結局ヨ…

20190703水

有給休暇。 午前中は勉強とか。 午後は妻が出かけたので、基本的に息子と二人だったので一緒に遊ぶなど。「お母ちゃんお母ちゃん」ばかり言っている息子なので、どれくらい遊んでくれるかと思ってたけど、割りと遊んでくれた。久々だったのでどうかと思った…

20190702火

マイペースで仕事をこなした一日だった。特筆すべきことも無い。 天気が不安定。局地的にゲリラ豪雨になったり。雨雲レーダー見た限りでは、帰る頃には雨雲は無かったけど、実際に外に出たら帰宅時までずっと霧雨だった。霧雨はレーダーには反映されないよう…

20190701月

会社内のとあるプロジェクトのお客さんから、お中元?が届き、全社的に「みなさんでどうぞー」とのことだったので、僕はまったく関わってないプロジェクトだけど、今日はさくらんぼをたくさん食べた。贈り物用に厳選されたさくらんぼだけあって、とてもおいし…

20190630日

日曜日。家族が出払ったので、フリー。言っちゃえばいつもの休日。 もう上半期が終わってしもた。あと4-5ヶ月もすればまた雪が降る…

20190629土

先週の土曜・日曜と連日中止になった息子の幼稚園の運動会が開催された。三度目の正直。 今年は妻が運営側なので、保護者と一緒に出る競技は僕が出るつもりだった。そういう意味でも、週半ばの便秘は是が非でも治したかった。そして今朝は完全にいつもと同じ…