ari ari diary

多分、駄文

20190712金

  • はなきん。今日はあまり進捗良くなかった。でもスケジュール的にまだ余裕あるので、残業もほどほどにして退勤。
  • ここ数週間、息子はたびたび太陽と地球の話をするようになった。妻からプレゼントされた科学系のDVDを観たあたりから、興味を持つようになったらしい。なので、その名も「たいよう」という名前の絵本を息子にプレゼント。とても喜んでくれた。
    • まだ興味を持ち続けてるようなら、もうちょっと詳しい教材とかあげたいなぁという気持ちはあるんだけど、4歳で理解できそうなものってなかなか見つからない。。
  • 僕も小中学生くらいのころまでは、宇宙に興味があったので、そういうところは親子なのかな、とも思う。
    • ただ僕の場合は、太陽系は興味あったけど星座とか名前すらちんぷんかんぷんだったし、宇宙は興味を持つ対象としては広すぎて、例えばブラックホールの謎なんて僕が生きている間に解明するとは思えなかったし、全然生活に身近じゃないから、中高生くらいになったら徐々に興味薄れていったな。。。