ari ari diary

多分、駄文

急追の日

  • いつもの休日。また本を買った。3冊。
  • エスタ8階に、ユニクロがリヌーアルしたとのことで、今日行ってみたら、とんでもなく客がいた。客の熱気で店内が暑い。あわよくば何か買ってこようかと思ったんだけど、あまりの人の多さに止めた。
  • 強がってるように見えるけれども、実は打たれ弱いという人って意外といるんだなぁ、とふと思った。僕は打たれ強いか打たれ弱いかと考えたら、打たれ弱いと思う。でも、それを長く引っ張らないし、それほど根に持たないタイプなので、同じところを打たれてもそこまで凹まない。
  • 普通、電波時計って寸分の狂いも無く正確な時間を刻むものなのに、我が家にあるそれは何故かちょうど1分遅れている。寸分の狂いではなく、一分の狂い。
  • 「あずましい」という北海道弁を初めて聞いた…。「心地がいい」とかそんな意味だって。
  • イチローの安打記録、張本氏の持つ3,085安打まであと数本。達成したらそれはそれで凄いと思うけど、それを「日本記録」ということに軽く違和感を持つのは僕だけじゃないはず…。何故なら、イチローは日米通算の記録だから(日本のプロ野球のみの記録ではないから)。それに、年間行う試合数も違うし。今のメジャーリーグは一年間に162試合くらい開催、対し張本氏のころの日本のプロ野球は130試合くらい。30試合以上アメリカの方が多いからね。そら、年間30試合も多ければ安打記録を達成するのも、その分、容易になるのは当然でしょう。
    • とは書いてみたものの、イチローが凄いことに変わりはない。仮にイチローが張本氏のころと同じ条件(年間130試合)だったとしても、記録達成は出来てただろうなぁ。あ、まだ達成はしてないけど。
  • 最近、どうも「デトロイト・メタル・シティ」と「セックス・アンド・ザ・シティ」が混同する。名前が。内容は全然違うのに。違うのに、ってどちらも見たこと無いけど。
  • 某所で見つけた回文。「世の中ね、顔かお金かなのよ」
    • これ考えた人すごいと思ったけど、個人的にはちょっと内容がムカつく(笑