ari ari diary

多分、駄文

10749

  • 平成20年2月22日。2年後は、平成22年2月22日。
  • 西暦が4の倍数である年はうるう年だけど、年号で見ても、平成に限って言えば4の倍数の年はうるう年だと、つい今しがた気づいた。
  • ちょっと古いが、次世代DVD規格がBlu-rayにほぼ一本化されるという話。まぁ、Blu-rayに軍配が上がることは予想はしていたけど、思っていたよりも東芝が早い段階で足を引いた感じ。でも、それが東芝にとっても得策か。
  • Blu-ray、今はまだ高いけれども、この前価格を見てきたら一年前の同時期よりは全然安くなってる。来年-再来年くらいになったら、かなりお求め易いお値段になってるんだろうなぁ。帰りに思わずBlu-rayレコーダーのパンフレット貰ってきてしまった。DVD+HDDレコーダーがあるんだけど、Blu-rayかなり魅力を感じる…
  • ま、Blu-rayも5年くらい経ったら一般的に普及して、15年くらい経つと段々と廃れていくんだろうなぁ。今は、DVDの大きさで1TB(1000GB)書き込めるくらいの技術は持ってるらしいし(Blu-rayは最大で確か50GBまで)。技術の進歩は∞ですな。