ari ari diary

多分、駄文

今の席から外の様子が丸見えなんだけど、今日は外が真っ白だった。特に12時〜14時が凄かった。雪で真っ白、視界ゼロ。風の無いホワイトアウトみたいな。
外に出たら、20センチ弱くらい積もっていた。なんか一気に冬が到来した感じだ。でも、我が家地方では10センチくらいしか積もってなかった。あと、家に帰ってテレビを見てたら今年の暖冬っぷりを紹介するニュースをやっていた。でもついさっきまで大雪っぷりを体感してきたので少々違和感が。
「記録的な豪雪」の翌年は「記録的な暖冬」。ふと気になって、昨年の今頃に豪雪により「陸の孤島」状態になったことで話題になった新潟・津南町の積雪を調べてみたら、昨年は最深で400センチだった積雪が、今年は今日時点で50センチ前後らしい。ホントに雪少ないな。