ari ari diary

多分、駄文

土曜の牛の肉輸入禁止の日

10時半起床。10時間くらい寝た。
昼に昼飯を食べる。13時半ころから、屋根から落ちた雪を片付ける。下のほうにいけばいくほど、雪が氷になっていて固い。20分ほどで終わる。
15時半ころ外出。電車に乗って街の方へ。同じ車両に乗っていたカップルの女の方が「この前ね、朝に電車に乗ったのね。そしたら朝ってすっごい電車混んでるんだね!それでね、友達とお喋りしてたのね。この前のヨーロッパ行ったときの話しとかしてて。そこですんごい面白い話とかしててー。ホントおかしくって、すっごい大笑いしちゃって。でもそこで、ふと周り見たらね、誰も笑ってないの。なんか急に気まずくなっちゃって」と話してた。それは、「世のお父さんたちは、今日の仕事のことと、将来への不安のことで笑える気力が無い」か「実は心の中では大笑いしてるんだけど、ここで自分が笑ったらなんか白い目で見られそうな気がして、必死に笑いをこらえている」か「単に話を聞いていなかった」か「あまりに身内ネタ過ぎて、笑えなかった」かのどれかだな、と勝手に思ってた。
札幌到着。
今日は、HMVがポイント3倍セール。凄い混みよう。17時ころと19時ころに行ったけど、レジ前には常時30人くらい並んでた。欲しいCDあったんだけど、行列見て買う気が失せた。
ヨドバシのテレビコーナーを横切ったら、丁度大相撲中継をやっていたので、立ち止まって、見た。白鵬-時津海栃東-北勝力朝青龍-琴欧州の3戦。栃東が勝ったのが嬉しかった。久しぶりの日本人力士の優勝が見れるかも。
ヨドバシと言えば、セールのアナウンス(店内放送)をよくやっているけれども、先日のアナウンスはちょっと凄かった。声が大きくて良かったけれども、拳をきかせたような話し方だった。演歌っぽい感じ。「当店通常価格、○○円のところ、本日限りの大特価、いちまん○○円、…ぅん〜いちまん○○円ですっ!」てゆーふうな感じ。…と、文字で書いたところで殆ど伝わってないだろうなぁ。なんてゆーかな…。「…ぅん〜いちまん」の「…ぅん」のところが、水前寺清子の「…ぅんにゃ!」の「…ぅん」と似た感じなんだよね。…ますますわかりにくくなったか。まぁいいや。
あと、今日はPCのバックアップ用にDVD-Rを購入したんだけれども、対応してくれた店員(男性)の素振りが少しおかまっぽかった。僕の容姿がイケてなくて良かった、と少しだけ思った。