ari ari diary

多分、駄文

ローソンとゆうパックとクロネコと

1-2 年くらい前にローソンが、クロネコとの提携を取り消して、扱う宅配はゆうパック一筋で、みたいなことを急に打ち出し、それに納得いかないクロネコが「それは独禁法違反じゃね?」と裁判を起こしてたんだけど、今日、その訴えが退けられた模様。まぁ、独禁法とか個人的にはどーでもいいんだけれども、これってローソンにとっては不都合(?)になるんじゃないの?とか思ったり。
というのも、僕はセブンイレブンで3年半バイトしてたんだけれども、クロネコの方がダンゼン人気あった。1日に2-3個くらいだけど。でも、ゆうパックは週に2-3個くらいだから、単純計算で7倍の差ですか。でも、専門業者だけあって値段も配達日数もクロネコの方が上なんだよね…5年くらい前までは。今は知らないけど。でもそんなに変わってない気もする。
ゆうパックって郵便局だよね。「旅行貯金」という趣味を持つ僕がこういうことを書くのもアレだけど、どうも郵便局に対してはあまりいい思い出がない。数年前にも「かんぽ」に入ろうと書類を書いてたんだけど、「病歴」の欄に「中耳炎」と記入してから「それは病歴のうちに入らないんじゃない?」といわれたので、横線を引いて消したら、後日郵便局から「病歴についてお話を伺いたいんですが」と電話が来て、「そんな大したもんじゃないですよ」と言ったのに、落選した、という経験がある。
あと、個人的な話じゃないんだけど、1999年頃に郵便料金が若干値下げした時とか。全然告知しないから、殆どの人が知らないのね。そういうのもちゃんと告知してくれよ! とあのときは思った。
で、話を戻します。作家の森博嗣の日記を読んでて「へぇー」と思ったんだけど、森氏の場合、配達時間指定をしたら、クロネコだけが時間指定通りに来るらしいです。他はあまり守られてないという…。えっ? やってるフリだけ? 時間指定の意味がない…。やっぱり、クロネコが一番頼りになりますね。