ari ari diary

多分、駄文

懸念

昨日書いた通り、新しく29歳さんが来た。…「29歳さん」だとすぐに年齢を連想させちゃってアレだな。仮名を変えよう。えーと…じゃあ「Aさん」で。いたって普通。
急に話を変える。2年くらい前だったかな。Bさんって人がいたんだけれども、その人の席が僕の隣だった。同じチームで当時僕はそこのサブリーダーみたいなことをやっていたので、いろいろと仕事をBさんに教えてた。Bさんはとっても寡黙だけどマジメそうでいい感じの人で、仕事を頼んだら「はい、はい、わかりました」と言って作業を始めてくれる。……だったんだけど、時間が経つと……ホントに頼んだことしかしてくれない。作業が終わっても報告をしてくれない。自主的に仕事を貰いに行こうとしない。慣れてきた所為か珍しく自主的に作業をしていると思ったら、やらなくてもいいことや、やってはいけないことをやっている。……ということが分かって、やたらと足を引っ張る。そのため上司に相談したら、後日Bさんは切られた。Bさんには申し訳ないけど、おかげで作業がスムーズに進むようになった。あの時はホントに悩まされたな…。
話を戻す。今日来たAさんは、寡黙で一見マジメそうなのがBさんによく似てる…。まぁ、今日が初日で緊張してたというのもあるのかもしれないけど、僕が言ったことにしか行動してくれない。相手から話しかけてくることも無い。勿、質問も無い。上司も「Aくんって、Bくんに似てるよね」と言っていた。あの悩み多き日々の再来なのか…?
この先が思いやられるなぁ…