ari ari diary

多分、駄文

普通に開通

無事、開通。
結論から書くと、料金未納で止められてた。なんてこったい。
一人でギャーギャー言ってた自分がアホらしい…
お騒がせさせてスイマセン。
 
以下、経緯。
 

8月28日

朝は普通に光が使えてたんだけど、仕事から帰ってきたら使えてなくて、頭を抱える。設定しなおしとかいろいろ試したけど、まったく繋がる気配なし。
やむなくこの日は諦める。

8月29日

いろいろやるも、繋がらない。

8月30日

朝に職場からカスタマーセンターへメールを送る(gmailというwebメールなので、仕事用のメールには影響はない)。
昼に確認したら返信が来てたので見てみたら、「料金センターに電話してください」という旨の文が。メールで解決するかと思ってたりしてたんだけど、そう上手くはいかず。また、メールの中に「お客様の都合により使用できない状況です」との表記。いかにもこちらに原因があると思わせるような文体。ここでふと、「もしかして・・・料金未納?」と初めて思ったものの、請求書らしき郵便物が届いた記憶がないので、その可能性を自分の中で打ち消す。
しかし、この日は仕事で帰宅が深夜だったため、電話するヒマなし(電話の受付は21時までらしいので)。

8月31日

仕事+αでこの日も帰宅が深夜だったため、何も出来ず。

9月1日

朝に電話をする。
 
僕→僕 / 相→電話口の相手(料金センターの人)
 
僕「インターネットに繋がりません」
相「お金を払ってないので止めました」
僕「マジですか?」
相「マジですよ」
僕「えぇぇぇ」
相「請求書を送りましたよ。確認してませんか?」
僕「マジですか?」
相「マジですよ」
僕「えぇぇぇ」
相「仕方ないですね。近所のコンビニで『スマートピットカード』*1というのを貰ってきて、再度おかけの番号に電話してください。そしてカードの裏面に13桁の番号が書いてあるので、それを教えてください。確認次第、2時間ほどでまた開通しますので」
僕「スマートフィットカード?」
相「ピットです。ぱぴぷぺぽ の ぴ」
僕「スマートピットカード?」
相「そうです」
僕「わかりました。失礼します」
相「失礼します」
ガチャッ
 
みたいな内容(尚、実際にはこんな味の無い会話はしてません。もうちょっと味が付いてます)。
電話を切ってから、最近来た郵便物を見てみると、確かに請求書が来てた…840円…缶コーヒー 7本買えるよ…
なお、この日は日中にカードをもらってくるのを忘れ、夜が更けてから貰いにコンビニまで行き、そのまま終了。

9月2日

朝9時。また料金センターに電話。
 
僕「スマートピットカード取ってきたどー!」
相「じゃあ番号教えて」
僕「はい」
 
と番号を教えた後、コンビニにお金を支払いに行って、1時間半後に無事開通。
これにて料金未納問題は解決。

教訓

郵便物はマメにチェック。