ari ari diary

多分、駄文

バイオ燃料は良くない?

穀物から生成されたバイオ燃料は一般の燃料に比べて2倍の亜酸化窒素(N2O)を排出することを突き止めた。クルッツェン博士はバイオ燃料はN2Oを排出するため、カーボンニュートラルとは言い切れず、N2Oの排出量如何によっては却って地球温暖化を促進する効果を持つ可能性もあると論じている。
N2Oは二酸化炭素(CO2)の310倍の温室効果を持つことで知られている。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709222351&page=2

バイオ燃料をすることによって、CO2は減るけど、CO2よりも遥かに温暖化を促進させるN2Oという気体が増えて、結果的には温暖化をさらに促進させることになるかも、という話。
バイオ燃料の原料は穀物らしいんだけど、最近世界的に穀物の価格がグンと高くなってるとか。とうもろこしを主食にしている地域とかは大ダメージだと、この前テレビでやってた。
真偽のほどは「?」だけど、容易に看過できない話ではあるなぁ。