ari ari diary

多分、駄文

炊飯器

ジャパネットたかた」等でたまに炊飯器を取り上げたとき、「カマの構造が違うんです!」と言って、いかにふっくら炊き上げることができるかを強調していることが多いが、そもそも炊いてすぐにカマの中のご飯を空になることって、あまり無いんじゃないだろうか。ご飯が残った場合、保温機能を使ってご飯を温めておくことがあるけれども、保温してもふっくら具合が殆ど損なわれない炊飯器っていうのをうたい文句にしたらどうだろうか。
と、今日、ハヤシライス(レトルト)を食べていたときに思った。僕が今使っている炊飯器は、炊き上がり後、数時間保温していると、ふっくら具合が殆ど失われてしまうので。
・・・でも、レンジでチンするとある程度ふっくらにはなるな・・・
 
あと、平均結婚年齢の上昇に伴い、一人暮らししてる人ってたぶん年々増えてると思うから、一人暮らし用家電をもうちょい宣伝してもいいんじゃないだろうか。「ななめドラム(洗濯機)」とか「ダイソン(掃除機)」とか、名の知れてる家電って基本的に家族向け家電だよね。