ari ari diary

多分、駄文

花見行脚

天気予報では今日は、雨・降水確率50% と言っていた。だが、僕の経験上、天気予報で「降水確率50%」と出たときは、75%くらいの確率で雨は降らないか、降ってもパラパラ・・・という程度である。だから、今日も「まぁ、降らないだろう」と読んで、ふらっと外出してきた。
 

円山公園


公園全体にサクラが咲きほこっているのかと思ったら、一部だけだった。
サクラの木の下は、花見の人で賑わってた。

 

北海道神宮


鳥居から境内までの桜並木。ありがちな光景だけど、やはり綺麗。


サクラを撮る人を後ろから撮ってみたり。
 

大通公園

噴水が動いていて、大通名物の焼きとうきび*1の販売を行っていた。もう、とうきび は収穫してるのか。


余談だが、大通公園の焼きとうきびって、今まで1回しか食べたことが無い。香ばしかったけど、油がベトベトしてあまりいい思い出が無い。
あと、サクラはなかった。

*1:とうきび」=「とうもろこし」のこと