ari ari diary

多分、駄文

健康保険任意継続脱退

任意継続で入っていた健康保険の保険料支払いを今月はしなかったので、
そのまま喪失することになったんだけど、先日封筒を買って申請書を郵送し、
今日、その脱退証明書みたいなのが届いた。
これを持って、来週役所に行って国保に切り替えてくる。


会社の健康保険はまだアレだし(多分、組織変更前後頃に再度切り替えることになりそう)、
ここ数ヶ月に限っては、昨年度無収入だった関係上、会社のよりも国保のほうが
安いだろうから、まあここ数ヶ月は国保のままでいいや。
結婚したら、ちゃんと会社のほうに入らなきゃだけどね。


厚生年金は……とりあえず国民年金 2011年7月〜2012年6月分は免除申請通ってるので
そこは大丈夫か。2012年7月分からまた払わなきゃいけないことになるだろうけど、
まあその辺はなんかそれっぽく臨機応変に(?)やっていこうっと。